News ニュース

伊沢拓司、世界を変える小さな業界の大きな発明・新技術に驚き! 特定の分野に精通する記者がスクープを報告2022/10/20

伊沢拓司、世界を変える小さな業界の大きな発明・新技術に驚き! 特定の分野に精通する記者がスクープを報告

 伊沢拓司が、BSテレ東で10月24日放送の「スゴイなニッポン!業界記者㊙スクープ」(午後10:00)でMCを務める。同局では、10月から「Eマンデー」(月曜午後10:00)を週替わりでオンエアし、難しい最先端の科学を分かりやすく解き明かす番組や、荒波を乗り越えて株式上場を遂げた経営者の壮絶なストーリーなど、経済をエンターテインメントでくくるシリーズを届けている。

伊沢拓司、世界を変える小さな業界の大きな発明・新技術に驚き! 特定の分野に精通する記者がスクープを報告

 同番組は、「日本のネジなしではロケットは飛ばない?」「日本の台車が世界のターミナルを変える?」「日本のマッチが海外のセレブをとりこに?」など、開発ドラマと努力の結晶を楽しく伝える“すべらない”ニュースショー。番組では、特定の分野に精通する業界記者たちが、独自の取材網を駆使して仕入れたスクープを報告する。 

 そのほかにも、キノコ業界や消防車業界、塗装業界、釣り具業界などの最新情報が登場する。日頃あまり接することがない「新技術」「新商品」「最新トレンド」を楽しく紹介。さらに、“クイズ王”伊沢にはニュースにちなんだクイズが出題される。初めて知る難問に悩む伊沢の表情にも注目だ。

伊沢拓司、世界を変える小さな業界の大きな発明・新技術に驚き! 特定の分野に精通する記者がスクープを報告

 伊沢は「番組のタイトルからして、ニッチなジャンルが好きな僕としては、とても気になっていました。現場の方の声や取材された記者の方の声を通して情報を知ることができたのは、とても新鮮でよかったです」と喜び、「いろいろな業界の方が登場されますが、特に印象に残っているのはつまようじです。日本産のものが少ないという事実も知りませんでしたし、そんな中、短期間にアイデア一本でつまようじという産業を拡大したということに驚きを感じました」と明かす。

 加えて、見どころについて、「一つ一つの業界にそれぞれドラマがあります。一番見ていただきたいのは、登場するさまざまな業界の方たちの情熱です。小さい業界で頑張られている方が、なぜこれをここまでの時間と労力をかけて開発したのか。そこに日本がこれからより上に上がっていくためのヒントがあるように感じました。その熱さをテレビの前から感じていただきたいと思います」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.