News ニュース

新垣結衣、「逃げ恥SP」TVerアワード受賞にコメント!「みくりと平匡には新しい視点、方向、手段、価値観などを学ばせてもらいました」2022/03/29

新垣結衣、「逃げ恥SP」TVerアワード受賞にコメント!「みくりと平匡には新しい視点、方向、手段、価値観などを学ばせてもらいました」

 民放公式テレビポータル・TVerが発表した「TVerアワード2021」にて特別賞を受賞した「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」(TBS系)で主演を務めた新垣結衣が「愛してもらえた実感がダイレクトに感じられた作品で、関わる人々や、いろんなピースがガチっとはまったことによる相乗効果で取り組むことができた現場でした」とコメントを寄せた。

 「TVerアワード」とは、多くのユーザーに愛され、TVerの発展に寄与した番組を称える目的で2020年に設立された表彰で、 今回の「TVerアワード2021」では、2021年の1年間を通して最も再生された番組をはじめ、各賞にて表彰するもの。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」は、新垣結衣と星野源の共演で大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(16年)のスペシャルドラマで、契約結婚から生まれた恋を経て、本当の“結婚”を決めたみくり(新垣)と平匡(星野)のその後を描く。TVerで昨年に配信された単発ドラマの中で、最も再生数が多かったのが1月2日に放送・配信された同作だった。

 特別賞受賞を受け新垣は「ありがとうございます! とてもビックリしました。撮影は2020年末、放送が2021年の本当に初めの頃で随分時がたった感覚だったので、今、このような結果をお知らせいただいて、表彰していただけるとは思っておらず驚きましたがうれしく思います。ありがとうございます」と感謝。ドラマでは妊娠・出産に臨む結婚後のみくり・平匡の姿が描かれたが、「みくりさんと平匡さんにとって本当に未知の世界で、すごく戸惑いを感じているなって。同じような経験をされてきた方々を本当に尊敬しました」とドラマを振り返った。

 また、印象に残っているセリフについて「みくりさんの『心理学的には共感って二つの側面があって、相手の気持ち・感情を知って理解して認知する面と、自分も同じ気持ちになる感情面がある』という言葉がすごく残っています」と明かし、「2人からは、誰かと関わって生きていく中で、新しい視点、方向、手段、価値観などを学ばせてもらいました」と影響を受けた様子。最後に、ドラマのタイトル「ガンバレ人類!」にちなんで頑張っていることを聞くと「頑張り過ぎないことをモットーに生きています(笑)」と笑顔で締めくくった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.