News ニュース

Sexy Zone・中島健人、WOWOW冠番組で撮影監督デビュー2021/10/26

 Sexy Zone・中島健人が、WOWOWで11月5日放送の「中島健人の今、映画について知りたいコト。」(金曜午後11:00)で撮影監督デビューを果たす。

 同番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラーの映画情報番組。

 第11回となる今回は「画作りで観客の心を動かす~撮影監督が生み出す映像世界~」と題し、撮影監督について学ぶべく、現在公開中の「マスカレード・ナイト」で撮影監督を務める江原祥二氏にインタビュー。そして、「Diner ダイナー」(2019年)や「いのちの停車場」(21年)の撮影監督を務める相馬大輔氏の下で、中島が人生初の撮影監督に挑戦。カメラを手に、初のチャレンジに身が入る中島の姿は必見だ。果たして中島が撮る作品はどのように仕上がるのか。

 中島は「中島健人、撮影監督デビューしました!! というふうに大げさなことを言いましたが、純粋に楽しい回でした。もともと、動画編集をかなりやっていたので、本格的な画作りにチャレンジができて、とてもうれしかったです」と報告。

 さらに、「江原さんは『マスカレード・ナイト』の撮影監督なのですが、僕が気になっていた画作りにおけるある“特徴”を今回教えていただけました。大先輩である木村(拓哉)さんの次はぜひ、僕を撮っていただきたいです! 相馬さんは役者の表情を切り取るのが本当にすごく、一瞬で観客を映画の世界に誘うスペシャリストです。そんな相馬さんの下で撮影監督を体験させていただき、唯一お褒めの言葉をいただいたことがあるので、そこにもぜひご注目ください」とアピールしている。

 なお、番組公式サイト(https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga)では、第10回の放送に入らなかった黒澤明を支えたレジェンドが語る “黒澤伝説”を一挙公開。そして第11回の予告を含むプロモーション動画も公開中だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.