News ニュース

大人気テレビアニメ「オッドタクシー」オフィシャルブックの2次重版が決定。最終回後も勢いは止まらず!2021/08/12

ODDTAXI/オッドタクシー オフィシャルブック

 2021年4月期にテレビ東京ほかで放送されたテレビアニメ「オッドタクシー」。その全容をまとめた公式本である「オッドタクシーオフィシャルブック」の2度目の重版が決定した。

 テレビアニメ「オッドタクシー」は、「セトウツミ」  「ブラック校則」を手掛けた此元和津也氏が初めてオリジナルアニメーションの脚本を担当、木下麦氏が初監督を務め、全13話をテレビ東京ほかで21年4月期に放送。個性豊かなキャラクターたちと、伏線が張り巡らされたストーリーが話題となり、さらに、主演の花江夏樹をはじめとした実力派声優陣と、お笑い芸人のミキダイアン、トレンディエンジェルのたかし、俳優の高杉真宙が声を担当するなど、“大人が楽しめるアニメ”として一世を風靡(ふうび)した。

 6月28日の最終回放送終了直後より、その予想外の結末が話題を呼び、SNSや口コミで人気が飛び火。各界の著名人の間でも、熱狂的なファンが続出し、同時に公式本である「オッドタクシーオフィシャルブック」の一次重版が発売直後に決定、そして発売から約1カ月たった今でも、全国からの注文が止まらず、今回2次重版の運びになった。

 オフィシャルブックの気になる内容は、以下の通り。

「1.CHARACTER」では、全27キャラクターを紹介。好きな食べ物や休日の過ごし方など、本書初公開となる新規情報をまとめた。さらに、初期設定画も6ページにわたって公開している。

「2.INTERVIEW」には、花江と高杉、木村良平斉藤壮馬、ダイアンらを独占取材。さらに、監督、脚本、プロデューサーのインタビューを掲載。それぞれが思う本作の魅力を聞いた。

「3.STORY」は全13話のあらすじに加え、副監督・新田典生氏と演出陣が各話を解説。YouTubeで公開されているオーディオドラマや、事件の全容を時系列でまとめた極秘メモなども必見だ。

「4.ART WORKS」では、キャラクターたちが生活している家などの美術設定を一挙公開。

「5.MUSIC」には、劇伴音楽を担当したPUNPEEとVaVa、OMSBの鼎談が実現。さらに、オープニング「ODDTAXI」のミュージックビデオ解説や、オープニング・エンディングアニメーションなど、業界内外から高い評価を受けた音楽分野をたっぷりと紹介する。

「6.SPECIAL FEATURE」では、人気キャラクター・ヤノを演じたMETEORがラップについて解説する特別企画を届ける。加えて、袋とじでキャラクターたちの本当の姿を大公開。本書の目玉である此元氏書き下ろしのヤノ視点のストーリーは、ドブとの出会いから決別まで、そして少女失踪事件の前日譚となる重要なストーリーが、全編ラップで描かれている。

 Blu-ray BOX発売に向けたスペシャルプロジェクト“ODDTAXI”の予約も1000セットを達成するなど、勢いの止まらない「オッドタクシー」を、オフィシャルブックとともに何度でも楽しんでいただきたい。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.