Feature 特集

さだまさし、中嶋朋子らが出演!「北の国から」の名曲を映像とともに届けるSPコンサートが配信2026/07/16 21:00

さだまさし、中嶋朋子らが出演!「北の国から」の名曲を映像とともに届けるSPコンサートが配信

 FODのPPV(ペイ・パー・ビュー)では、放送開始45周年記念「北の国から スペシャルコンサート」富良野公演の模様を、8月21日午後0:00から配信することが決定した。

FODで視聴する

 1981年にフジテレビ系で放送が開始された、ドラマ史に残る不朽の名作「北の国から」。黒板五郎(田中邦衛)と、その子どもである純(吉岡秀隆)、螢(中嶋朋子)の家族が、北海道・富良野の大自然を舞台に繰り広げる、小さな家族の絆と大きな愛を描いた物語だ。人間味あふれる登場人物たちと数々の名場面は多くの視聴者の心をつかみ、連続ドラマ終了後も「北の国から’83冬」から「北の国から’02遺言」まで8本のスペシャルドラマが制作されるなど、長きにわたり愛され続けてきた。

 この作品を語る上で欠かせないのが、さだまさしによる珠玉の音楽だ。ハミングのみで歌われる名曲「北の国から~遥かなる大地より~」をはじめ、「純のテーマ」「螢のテーマ」など数々の楽曲は、ドラマの名シーンとともに今なお多くの人々の記憶に刻まれている。

 放送開始45周年を記念して、「北の国から スペシャルコンサート」が8月9日に富良野で開催。ドラマの聖地で開催される特別なステージを、自宅で楽しむことができる。音楽監督のさだと渡辺俊幸をはじめ、トップミュージシャンが集結。ドラマの名曲を極上の演奏で届ける。

 さらに、スペシャルゲストとして、螢役を務めた中嶋朋子が出演決定。ここでしか聞くことのできない貴重なトークは必見だ。スクリーンに映し出される名場面映像とのコラボレーションや、さだの音楽制作秘話、増田英彦(ますだおかだ)の熱いドラマ愛トークなど、ファン必見の見どころが満載。感動の映像と音楽が織り成す世界を、臨場感あふれる配信でじっくりと体験したい。

 また、FODでは「北の国から」の連続ドラマ全24話に加えて、「北の国から’83冬」から「北の国から’02遺言」までのスペシャルドラマ全8作品を見放題で配信中だ。コンサートでよみがえる名場面や音楽の感動を、ドラマ本編と併せて楽しむことで、「北の国から」の世界をより深く味わうことができる。放送開始45周年を迎えるこの機会に、物語と音楽が紡いできた名作の軌跡をたどってみよう。

FODで視聴する

【コンテンツ情報】
北の国から スペシャルコンサート

FOD
8月21日午後0:00~8月30日午後11:59
※本配信はライブ配信ではございません。公演を収録した映像となります。

<視聴方法>

■販売期間 7月16日午後5:00~8月30日午後9:00
※チケット販売期間とアーカイブ配信視聴期間は異なるので、ご注意ください。
■販売価格 4,500円(税込)、4,091コイン
※コース会員の方はコインでの購入となります。
※今後、やむを得ぬ事情により、本公演の中止、開催内容およびチケット販売予定に変更が生じる場合あり。

U-NEXT

この記事をシェアする

U-NEXT

Copyright © TV Guide. All rights reserved.