Feature 特集

玉山鉄二「こういう西島さん見たことない」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー2024/02/10

玉山鉄二「こういう西島さん見たことない」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

 TBS系では連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が放送中。天才指揮者だったが、ある事件で家族も音楽も失った父・夏目俊平(西島秀俊)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田愛菜)が地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくとびっきり“アパッシオナート”=情熱的なヒューマンドラマです。

 第4話では、夏目志帆(石田ゆり子)から離婚を切り出された挙句「ある人にプロポーズされた」と聞いて気が気ではない俊平が、その相手が古谷悟史(玉山鉄二)であることを確信。俊平にばれてしまったことで、古谷との関係性がどうなってしまうのか。晴見フィルハーモニーにも大きく影響してくるかも!? 渦中の古谷を演じる玉山さんにお話を聞きました。

――誠実で心優しい晴見フィルの団長・古谷の魅力はどんなところでしょうか。

「『純朴さ』『一生懸命さ』そして『愛嬌(あいきょう)』ですかね。僕は古谷を演じる時、この三つをすごく大事にしたいと思っていて。なんだか憎めないというか、視聴者の方々が持っている母性みたいなものをくすぐれるキャラクターになればいいなと思っています。一応恋愛の要素もありますが、そこも変に生々しくなく、視聴者の方が見ていてほっこりできる感じにしたいなと。あまり台本を読んで決め打ちせず、現場で思い浮かんだものをとめどなくやってみてから、出し引きするように心掛けています」

――特に思い出深い回や印象的なシーンは?

「やっぱり古谷にスポットが当たる第4話は印象的です。森大輝(宮沢氷魚)に志帆への思いをパンパンに膨らまされて浮かれている古谷や、すごく緊張して告白する古谷、志帆にときめいてキラキラしている古谷。一方で俊平に対しては引け目があるし、俊平に人として愛を持っていて、だからちょっと切ない気持ちも抱えていたりもする。第4話には一辺倒じゃない、いろんな古谷の顔が詰まっていると思います」

――第4話では、志帆にプロポーズをした相手が誰なのかを探りながら指揮をする俊平と悟られないように必死な古谷という、最後のオーケストラのシーンでのお二人の芝居も見どころでした。

「僕も何度か西島さんとご一緒していますが、あのシーンの終盤の西島さんと僕のカットバックとかは、僕の知らない西島さんのお芝居や表情が見られて新鮮でした。西島さんのマネジャーさんも『僕もあまりこういう西島見たことないです』とおっしゃっていて。そう思うと貴重な現場でご一緒させていただいているなと思うし、そういう西島さんのお芝居をかみ締めながら、どんな自分が出てくるかに自分自身もわくわくします」

玉山鉄二「こういう西島さん見たことない」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

チームで何かを乗り越えることの素晴らしさを見てもらいたい

――以前、楽団での撮影を「部活みたい」とおっしゃっていましたが、チーム感は高まっていますか?

「そうですね、すごく居心地がいいです。現場にずっと残っていたいし、みんなとずっとおしゃべりしていたい感じ。僕自身、学生時代はずっと陸上部でしたが、それ以降、みんなで何かを作り上げるっていうことがあまりなかったなと思っていて。だから、ちょっとした青春みたいな感覚というか。撮影が終わっても楽器を続けるかどうかは分からないですが、この作品が、例えば今後また違う形でできて、またファゴットに出合えるかもしれないし。僕はそれを楽しみにしています」

――第5話以降は、さらに物語が進んでいきそうですね。

「古谷に関しては“一生懸命”がゆえに笑えてくる感じになればいいなと思っていたので、驚いた時のリアクションをすごく強めにやったし、結構抑えることなくやり切っていて(笑)。彼が正直で純粋がゆえに笑えるポイントがたくさんあると思うで、楽しみにしていてください。あらためて感じるのが、このドラマって本当に悪い人やずるい人がいなくて、キャラクターみんなが一生懸命に生きていて、問題にぶち当たった時に一生懸命乗り越えようとしていますよね。そして、やっぱりチームで何かを乗り越えることの素晴らしさやすがすがしさもある。今のような時代だからこそ、人が再生・成長していく姿を描いたこういう“王道”なドラマをたくさんの方に見てもらいたいなと思います」

玉山鉄二「こういう西島さん見たことない」――「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」インタビュー

【プロフィール】

玉山鉄二(たまやま てつじ)
1980年4月7日生まれ。京都出身。近年は、ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」(NHK総合)、「君と世界が終わる日に 特別編」「奥様は、取り扱い注意」(ともに日本テレビ系)、映画「今はちょっと、ついてないだけ」「東京アディオス」などに出演。

【番組情報】

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」
TBS系
日曜 午後9:00~午後9:54

文/N・E(TBS担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.