Feature 特集

キングオブコント優勝はいい靴を履き始めたおかげ!?――「形から入ってみた」MC・かまいたちインタビュー2023/07/06

キングオブコント優勝はいい靴を履き始めたおかげ!?――「形から入ってみた」MC・かまいたちインタビュー

 TBS系では、7月7日午後10時から「形から入ってみた」を放送。これまで特番や月曜の深夜「月バラナイト」枠で放送してきた同番組のスペシャルとなる今回は、スーパースター大谷翔平選手を推す“大谷女子”を取り上げる。超前向きな彼女たちのルーティーンを、自分に自信が持てない悩める女子が1カ月まねしたら人生変わるのかを検証。さらに、大谷選手の聖地巡礼やお宝映像も公開する。

 ここでは、本番組のMCを務めるかまいたち(山内健司、濱家隆一)をインタビュー。番組の見どころはもちろん、これまでの放送で印象に残っている出演者や、番組レギュラー化への願いと意気込みについて明かしてもらった。

――まずは番組についての感想をお聞かせください。

濱家 「見ていてとても楽しい番組です。芸人やタレントさんの挑戦企画はよくありますが、この番組では一般の方々が本気で1カ月取り組んだ結果がどうなるかに焦点を当てています。タレントが取り組むよりも変化が分かりやすいですし、一歩踏み出すことの大事さを毎回見せてもらえます」

山内 「出演者の皆さんがガチで取り組んでくださるので、めっちゃ変わる人もいれば、うっすらしか変わらない人もいます。番組スタッフに『TBSに帰れ!』っていう人もいるくらいで、そのガチンコな様子を見ているだけでも楽しいです」

――これまでの出演者で特に象に残っ方はいらっしゃいますか

濱家 「居酒屋さんの女性とか、スカートをはいたことない女性などたくさんの方に登場いただきましたが、今回出演していただいたイラストレーターの仁志出早紀さんを見ていて、当たり前のことを一つできるようになることが、もしかしたら実は一番難しいんちゃうかなと思いました。今回のゲストの中でも強く印象に残っています」

山内 「倦怠期を迎えるやしろ優&野村辰二夫妻が、アレックス・ラミレスと美保さん夫婦のラブラブになるための習慣に挑戦してくれた企画が一番印象に残っています。こんなところ映していいのか?というところまで放送するので夫婦仲が心配になりましたけど、番組を経ていい方向に行ったんじゃないかなと思っています」

――今回は“大谷女子”の形から入ってみたというテーマですが、収録を振り返ってみていかがでしたか?

濱家 「ゲストの佐藤栞里さんと深田恭子さんの、検証挑戦者のお二人に対する見方が優しくて、応援する目線を持ってVTRを見てくださっていました。番組も楽しんでくれている手応えがあったんで、ゲストの人選は完璧だったんじゃないでしょうか」

山内 「僕はゲストに本気度があふれすぎていると思いましたけどね」

濱家 「なんやねん本気感って! たしかに、大谷翔平選手を題材にしているところからも本気度があふれていることが伝わるけどな(笑)」

――お二人が実際に形から入ってみて変われたことはありますか

濱家 「新幹線のブランケットを畳むことです。あれってあとは回収するだけだから、ほんまは全然畳まずにグシャっと置いとっていいらしいんです。でも、なんとなく見た目が嫌やなって思って、これぐらいのことはちゃんとしようと思って畳み始めました。そうしたら、新幹線のブランケットを畳む人は歩き方もちゃんとしていて、あいさつもしっかりするのかなとか考えるようになり、プラスの行動が連鎖している気がします」

山内 「僕はいい靴を履くようになったことかな。以前は靴に全く興味がなかったんですけど、スニーカーが好きになったタイミングで『いい靴を履くと、いい場所に行ける』『靴のランクが上がると、履いている人のランクも上がる』みたいな知識を見て、靴をめっちゃ買うようになりました。自分の気に入ったいい靴を履いて、ちょっとずつ変わっていった気がします」

――それはいつ頃から意識され始めたのでしょうか?

山内 「2016年かな。その頃からやっぱりほら、ご覧のように劇的に変わりました」

――ちょうど優勝前のタイミングですよね。

山内 「そうなんです。2017年がキングオブコント優勝なんで。2016年半ばに初めてスニーカーを買って、そこからご覧のように…」

濱家 「自分で言うことやないって! ご覧のように…って、人それぞれ感じ方は違うからな(笑)」

――これまでの放送で、周りからの反響ご自身が感じられた手応えはありますか?

濱家 「自分の手応えとしては、めっちゃおもろい番組だと思っています。スタジオで見ていても『この後どうなんねん』とか思いますし、題材も視聴者の皆さんに当てはまると思います。『もうちょっとこうしたらええな〜』とか『せなあかんの分かっているけどしてへんな〜』って、うっすらと心当たりがあるようなことを自分と照らし合わせることができるので。周りの女性からの支持も大きくて、奥さんにも『面白い番組やな』って言ってもらえました」

山内 「VTRが本当に面白くて、ずっと見てまう感じの内容です。特に以前に放送した、2次元しか愛せない夢女子が毎日イケメンとハグをする検証企画は、3時間の特番ぐらいでやりたいな」

――お二人はTBSでのMCは初でしたが、このチームでゴールデン帯レギュラーのMCを狙いたい気持ちはありますか?

濱家 「TBSさんに『かまいたち』という形から入ってもらいたいなという気持ちはあります。ゴールデンのMCはもちろんやらせてもらいたいですし、『形から入ってみた』に関しては、深夜の30分枠を一生やらしてもらいたいかも」

山内 「今回の特番は放送する時間帯が早くなったので、今まで寝ていたかもしれない人たちが見てくれる可能性もあるんで、そういった皆さんの反応も知りたいです。もちろんいい視聴率もたたき出したいですね。すごい結果をたたき出さないと、チームが弱そうなんで多分続かないと思うんすよね」

濱家 「スタッフさんに囲まれたこの環境でそんなこと言う!?」

山内 「すっごい結果出ないと、多分チーム的には厳しい…」

濱家 「え、俺の声聞こえてる?(笑)」

――現行番組のゴールデン枠で狙いたいところはありますか?

山内 「火曜日の『THE神業チャレンジ』のMCってチョコプラ(チョコレートプラネット)ですよね。じゃあそこで! 僕らの方が先輩なんでね!」

――では最後に、放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

濱家 「どうしても今後続けてやっていきたいと思っている番組なので、絶対見てくれよな!(悟空風)」

山内 「いろいろな世代の人が見ても楽しめる内容だと思うので、なんとかレギュラー化できたらいいなと思っています。視聴率はもちろん、TVerでも上位に行くくらいの結果出さないとです。やっぱりチームはあまり強くな…」

濱家 「(さえぎって)それ何回言うねん! ちゃんと強いわ!」

山内 「何とか皆さんの力で…と思っています!」

濱家 「そうですね。ぜひ放送楽しみにしていてください!」

キングオブコント優勝はいい靴を履き始めたおかげ!?――「形から入ってみた」MC・かまいたちインタビュー

【番組情報】

「形から入ってみた」
TBS系
7月7日 午後10:00〜10:54

TBS担当A・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.