Feature 特集

今最も勢いのあるお笑いコンビ・フースーヤが「ものまねGP」に初登場! 全国にフースーヤ旋風を巻き起こしながらも「今はまだギャグが独り歩きしている状態」と告白2017/09/25

●今はまだギャグが独り歩きしている状態

── 最近、テレビで見る機会がどんどん増えているなと感じるのですが、テレビ出演が増えることで何か変わったことはありますか?

田中 「僕たちは大阪を拠点にやってるんですけど、関東からだったり、北海道からだったり、全国いろんなところから大阪まで見に来てくれるファンの方がかなり増えました」

谷口 「ブラジルから来てくれたりとかね」

── ブラジルですか!?

田中 「しかも、空からじゃないですよ。地球の中を突き抜けて来てるんです。ドリルで穴掘って。ま、これはうそです(笑)。でも、本当に遠くから、全国から見に来てくれる方が増えてうれしいです」

── これから年末にかけて、かなえたい目標はありますか?

谷口 「僕は、こうしてテレビに出させていただく中で、ロケに行ってみたいなって思います」

田中 「今は若手芸人として番組に出て、ネタをやらせてもらうことが多いんですけど、たとえばロケであったり、ひな壇でトークしたり、ネタではないこともやってみたいです。いろんなことにどんどん挑戦したいです!」

── 出演してみたい番組はありますか?

田中 「(即答で)僕は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)です!」

谷口 「こいつ、ずっと言ってるんですよ!」

田中 「今、みやぞん(ANZEN漫才)さんが海外でいろんなことに挑戦されてるじゃないですか。みやぞんさんみたいなこと、めちゃくちゃやってみたいです」

谷口 「海外に行ってくれた方が僕はせいせいします(笑)」

── 谷口さんは一緒に行かないんですか?

谷口 「…行きます。くっついて行きます(笑)。僕が出てみたいのは…『情熱大陸』(TBS系)、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)ですね」

田中 「なんも言えることないやろ!(笑)」

谷口 「あと、『another sky-アナザースカイ-』(日本テレビ系)ですかね!」

── “僕のアナザースカイは”?

谷口 「僕のアナザースカイは、トンネルの穴です」

田中 「その“穴”じゃないから! “アナ”ザースカイやから!」

谷口 「(仕切り直して)僕のアナザースカイは、お酒の『スカイ』です」

田中 「いやいやいや、それ別のスカイやから! スカイブルーちゃうから!」

谷口 「(笑)。『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)にも出てみたいし、とにかくいっぱいテレビに出たいです!」

田中 「僕たちが日本テレビさんで初めて出れた番組が『今夜くらべてみました』なんです。出演が決まった時は死ぬほどうれしかったですね。家でずっと見てた番組に、まさか自分が出れるなんて…」

── 渡辺直美さんの「今一番気になる芸人」として紹介されましたね。「今くら」といえば、「トリオ THE ○○な男」と男性もゲストに迎える回があるのですが、お二人が出演するなら、どのようなテーマが当てはまりますか?

谷口 「僕は『トリオ THE 几帳面すぎる男』かな。僕、結構潔癖性なんです」

田中 「僕は『トリオ THE 落ち着きがなさすぎる男』かな~。全く落ち着きがないんですよ!」

谷口 「椅子とか固定しとかんと、収録中飛んで行ってしまいますよ(笑)」

田中 「2人で出させていただけるとしたら、『トリオ THE 元気すぎる男』です! ほんま、僕たちずーっとこんな感じなんで(笑)」

── 夢が広がりますね。

田中 「どこまでも広がってます。見渡せば夢です!」

── ご自身の勢いをどのように感じていますか?

谷口 「まだ、そこまで勢いがあるとは思わないんですよ。自分がテレビに出てる!っていう自分自身に対する驚きはめちゃくちゃあるんですけど、世間の人々に認知されてるっていう実感は正直…湧かへんよな」

田中 「湧かんねぇ~」

谷口 「電車とかも問題なく乗れますし(笑)。今日もこの収録のために大阪から来たんですけど、誰にも声掛けられてないです。真っすぐ来れてます(笑)。僕たちのギャグを知ってるっていう人はいても、僕らの顔を見て気付くっていう人はなかなかいないですね」

田中 「僕たちのこのフォルムより、ギャグだけを覚えてくれている方が多いんですよ。ギャグが独り歩きしているなって感じることが多いです。だから、ギャグと僕らの間の距離を今頑張って縮めてます」

谷口 「ギャグもそろそろ疲れてきてるんで、今は給水所で水飲んでます(笑)。間もなく追い着きます」

田中 「背中は見えてます!」 

●まだまだ僕たち、武器を持ってます。玉切れは起こしません!

今最も勢いのあるお笑いコンビ・フースーヤが「ものまねGP」に初登場! 全国にフースーヤ旋風を巻き起こしながらも「今はまだギャグが独り歩きしている状態」と告白

── 今回の出演を機に、またフースーヤさんの知名度が上がりそうですね。「ものまねグランプリ」は、今回の秋の大会に参戦する40組中、上位20組までが年末のトーナメント戦に出場することができます。

谷口 「冬も出たいな~。まだ隠してるレパートリーがあるんです! あと、田中ショータイムの歌も見てほしい!」

田中 「谷口もジャッキー・チェンさんのものまねとかできるんです。あと、アニメのキャラクターのものまねもなかなか器用にやりますよ。それと、似てる、似てないは置いといて、谷口は記憶力が良くて、アニメ、映画、ドラマのシーンをかなり暗記してるんです。まだまだ僕たち、武器を持ってます。玉切れは起こしません!!」

── それでは最後に、出演を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします。

田中 「僕たちがものまねを披露するというのはめったにないので、僕たちの新しい姿をぜひご覧ください!」

谷口 「今まで出していない一面が出せたと思うので、絶対見逃しちゃいけナッシングトゥーマッチ!」

田中 「オーマイゴットファーザー降臨!」

谷口・田中 「ヨイショ~!」

今最も勢いのあるお笑いコンビ・フースーヤが「ものまねGP」に初登場! 全国にフースーヤ旋風を巻き起こしながらも「今はまだギャグが独り歩きしている状態」と告白

 フースーヤさんおなじみのギャグでインタビューを締めてくださり、まるでコントを見ているかのようなトークを繰り広げてくださったお二人。取材後には、取材前にお渡しした紙コップに入った飲み物を飲み干し、「これ、捨てときますね!」と持っていってくださる谷口さんに「そのままで大丈夫ですよ」なんて答えていると、田中さんが「これも捨てときますね~♪」とインタビューを録音していたレコーダーを持ち去ろうとする事態が! どこまでもエンターテイナーなフースーヤさんの、初挑戦となるものまねが見られる「ものまねグランプリ」。果たして年末のトーナメントへの切符は手にすることができたのでしょうか? 奮闘する姿をお見逃しなく!

【番組情報】

「ものまねグランプリ」~芸人40組2017秋のガチランキングSP 
日本テレビ系 
9月26日 午後7:56~10:54

日本テレビ担当 M・M

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.