Feature 特集

本田望結選手が「ウメダ☆アイスリンクつるんつるん supported by J:COM」のリンク開きに登場!2019/11/29

グランフロント大阪 うめきた広場の特設アイススケートリンク「ウメダ☆アイスリンクつるんつるん supported by J:COM」のリンク開きに、本田望結選手が登場! アイススケートリンクが特設されるのは今年で6年目。本田選手は小学4年生の頃からこのリンク開きで演技を披露しています。

黒と赤の衣装で、エキシビションのナンバーである「HandClap」のノリに合わせ軽快なステップを踏み、ジャンプも決めた本田選手。リンクの周りに集まった観客も惜しみない拍手を送りました。

── 滑ってみていかがでしたか?

「踊ってる最中からたくさんの方が集まってくださって、すごくうれしかったですし、一番うれしいのは、小学4年生からやらせてもらっていて5回連続で雨が降らなかったんですけど、今年はちょっと危なくて初めて雨が降るかなぁ?と思っていたんですが、ギリギリ曇りで滑るのには暑くもなく寒くもなく、すごく(コンディションの)いい中で滑ることができました。本当に楽しかったです」

──「つるんつるん」では小学4年生の時から出演し始めて、今は中学3年生になり、だいぶ身長は伸びました?

「1年で10cmくらい伸びてやっと160cmになったので、小学4年生の時からだと30cmくらい伸びてるんですかね。最近お姉ちゃん(本田真凛選手)は私を見て『すごく身長伸びたなあ』と言います(笑)。私が少し高いヒールとか履くと同じくらいの身長になるので、『絶対抜かされるなあ』って言っています。お姉ちゃんには身長、勝ちたいですね」

── 大都会の中でのスケートはいかがですか?

「この大阪駅にお気に入りのお店があって、よくスケートのウェアを買いに来るんです。いつも私が降りている階段から皆さんが私のスケートを見てくださっているのがすごく不思議な感じです。やっぱり外で滑ることはなかなかないので、すごく気持ちよかったです」

── 今日は「HandClap」という曲にのせて演技をしていただきました。

「今年のエキシビションナンバーは『HandClap』という曲にしていたんですけど、きっと皆さん聴き覚えのある曲だったんじゃないかなと思います。ダンス動画とかでこの曲がはやっているみたいで」

── 曲に合わせて4回クラップする振りもありましたね。

「振り付けは元々こうだったんですけど、はやっている動画を見て自分の振り付けと似ていたのでびっくりしたんです。わざと変えずに今までの通りにやりましたし、身長が伸びたのもあって衣装がすごく小さくなっているので、今回でこの衣装は最後かなと思うのでちょっと悲しい気持ちもありますけど、締めくくりという感じで滑りました」

── では、来年は違う衣装で演技を披露していただけるのでしょうか?

「そうですね。小学4年生の時から毎回曲も衣装も違うものを披露させてもらっているので、ぜひ来年『やっと高校生になりましたね』ってお話しできるように、来年もここで滑れるように頑張りたいと思います」

── 競技者としてもこのリンクは滑りやすいですか?

「滑りやすいです。いつも練習しているところと全然変わらないですし、本格的な滑りというのをここで皆さんにやっていただけるんじゃないかなと思います」

── 今後の競技においての目標は?

「次の試合が2月の全国中学生大会になるんですけど、すごく大事な試合ですし、今年はいいように自分の練習の成果を試合で見せることができなかったので、2月はシーズンの締めくくりとしていい状態でもっていきたいですし、12月はドラマの撮影もあるので、お仕事の月にしながらも2月のことをしっかりと考えて皆さんに認めていただけるようにこれからも目の前のことを見て、振り返りながらも立ち止まらずにどんどん進んでいきたいと思っています」

── これからも女優とスケーターはずっと両立していきますか?

「今年はうまく結果も残すことができなくて、すごく迷いみたいなものがあったんですけど、一緒に番組をさせていただいている小籔千豊さんに『これからどうしたらいいですか?』って素直に質問をしたら、『地球上に望結ちゃんが1人だったら、きっと望結ちゃんは二つのことを絶対にやっているだろうから、難しいけど周りの声は気にせずに、自分のやりたいことをやったらいいんじゃないか』って言ってくださって。その言葉がその時の自分にすごく響いたので、応援してくれる皆さんの言葉をしっかり受け止めて、自分の目標に向かって頑張っていきたいなと思います」

 最後には「明日からぜひ滑りに来てください。ありがとうございました!」と笑顔でアピールした本田選手。スケーターとして、また女優としても今後の活躍が楽しみです!

【ウメダ☆アイスリンクつるんつるん supported by J:COM】
https://www.mbs.jp/skate-rink/

「KISS&CRY」とは?

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターの皆さんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.