Feature 特集

中間淳太が提唱!「陣取りクロスワード」OAの12/19生まれは“面白い人”!? フット岩尾&WESTメンバーも2019/12/12

 今年6月に関西で放送された「陣取りクロスワード」(テレビ大阪制作)。3チームが早押しクイズに挑戦し、正解でクロスワード表を埋めながら、獲得マス目数を競う新感覚のクイズ番組だ。同番組が12月19日(午後7:58)に「脳がドバッと活性化クイズ!! 陣取りクロスワード」とタイトルも新たに、テレビ東京系で全国放送される運びに! そこで、前回も番組を盛り上げたフットボールアワーとジャニーズWEST・中間淳太、今回が初参戦となる枡田絵理奈を直撃。収録の感想や(秘)エピソードをドバッと聞いた。

フットボールアワー&枡田絵理奈、番組への特別な思いを語る!

 後藤輝基はMCとして、岩尾望は解答者として…。今回も無敵のお笑いセンスをさく裂させるフットボールアワーの2人だが、実は彼らにとって今年はコンビ結成20周年の年。その記念すべき年に誕生したこの番組には、意外な胸アツ秘話が潜んでいるという! 一方、新MCの枡田絵理奈も今回が“出産後初めてのテレビ出演”。個人的な節目ともクロスする番組に出演しながら、彼らが感じたこととは…!?

──まずは収録を終えての感想を教えてください。

後藤 「ありそうでない…でも、よう考えたらありそうなクイズ番組(笑)。出題VTRもいろんな要素が入っていて面白いですし、今回はクイズに強い伊集院光さんも参戦してくださったので、解答にもすごいスピード感が出て楽しかったですね」

岩尾 「普通のクイズ番組と違って、単純に頭脳を競うものじゃないので、僕はなかなか波に乗れなくて…。ちょっと脳は活性化しなかったかもしれないです(苦笑)。なんせ伊集院さんが強すぎました!」

枡田 「私は産後初めてのテレビ出演で、ちょっと緊張していたんです。クイズ番組の司会という点でも、以前はちょっと下世話なクイズ番組ばかりやっていましたので…(笑)」

後藤 「『クイズ☆スター名鑑』(TBS系/2010~12年)とかね(笑)」

枡田 「そうです(笑)。だから、まともなクイズ番組の司会はすごく久しぶりで新鮮でした! 今回はクイズを通して生活の知識も増え、主婦目線でも楽しめましたし、何よりも自分の子どもにも安心して見せられる番組なので、うれしいです」

岩尾 「収録の途中で気付いたんですけど、マス目の獲得数を争う番組やから、新MCに“枡”田さんが選ばれたんかな?」

後藤 「それ、僕も思ったんですよ!」

枡田 「だから、同じ“エリナ”でも新井恵理那さんは解答者で、私がMC!?」

岩尾 「そういう裏テーマがあったかもしれないですよ(笑)」

──前回は後藤さんと岩尾さんがMCでしたもんね。

後藤 「そうなんですよ。今回、相方が枡田さんに変わって、随分やりやすかったです(笑)」

岩尾 「僕も解答者の方が自由にやれました(笑)。もちろん正解を狙いには行きますけど、ボケもやりやすいので。いろいろ緩急があってよかったのかな、と」

──ちなみに、今回は放送日が岩尾さんの誕生日。さらに、この番組も誕生した今年は“フットボールアワー結成20周年”ということで、何かと縁の深さも感じます。

後藤 「実を言うと、僕らの初冠番組『フットボール汗』(テレビ大阪/04~05年)を作ってくださったのが、この番組のチーフプロデューサーさんなんですよ。そんな方がまたわれわれを呼んでくれたというのは…感慨深いですね」

岩尾 「本当にあの時以来、呼んでいただけたんでね。この番組がフットボールアワーの集大成で、ここからまた新しいスタートですよ!」

後藤 「これまで節目を意識する間もないほど、フル活動させていただいてきたので、今後もこの状態を維持できたら、うれしいですね。なんぼでもスケジュールは空いてますので(笑)、この番組もぜひレギュラー化したいです」

岩尾 「いつも全国ネット…というのが厳しければ、大阪ローカルと交互でもいいので(笑)」

枡田 「私も2年に1回出産していたのですが、出産はここで一旦店じまいしますので(笑)、ぜひレギュラー化していただいて、私のことも呼んでいただきたいです!」

──最後に、先ほど伊集院さんの名解答者ぶりについてお話が出ましたが、今回ほかに注目すべき解答者は、どなたかいらっしゃいますか?

後藤 「正解が分かった時のアンミカさんですね。『まだや!』って言うてるのに(笑)、解答ボタンを押すのが早かったよ~! あと、前回も解答者だった中間淳太くんは、さすがにコツをつかんではったんでしょうね。前よりも答えていたのが印象的でした」

岩尾 「テーマを選べる問題でも、自分に有利なものを選ぶ嗅覚がすごかったですしね」

枡田 「中間さんは最初から、クロスワード脳も一番活性化されていましたもんね。経験者ならではの健闘ぶりにも、ぜひ注目していただきたいです」

中間淳太、燃えるクイズ魂&WESTメンバー愛を明かす!

 フットボールアワー&枡田も注目するジャニーズWEST・中間淳太。前回は惜しくも優勝を逃した彼にとって、今回は雪辱戦となる。そんなわけで心機一転、アンミカと新チームを組み、逆襲に燃える中間にインタビュー! すると、クイズに懸ける熱い思いに加え、常に失うことのないWESTメンバーへの愛情も浮き彫りになった──。

──前回の出演時、ジャニーズWESTのメンバーを含め、周囲の反響はいかがでしたか?

中間 「前回は大阪に特化したクイズが出題されたんですけど、僕は兵庫出身なので、答えられないことが多かったんです。それで、番組を見た関西の方から『大阪を捨てたな』と言われまして…(笑)。そういうわけじゃないんですけどね! 実際、ジャニーズWESTのメンバーも4人が兵庫出身なので、難しいって言ってましたし…」

──前回は結局、ほかのチームに逆転勝利され、残念な結果に…。

中間 「だから、今回は絶対に勝ちたいと思ったんです! 今回はアンミカさんが発した言葉でひらめいたこともあったんですけど、全体的にやっぱり難しかったですね。クロスワードだから、正解の文字数は分かってるんですけど、それが逆に足かせとなって言葉が全然出てこなかったりするので」

──今回は脳トレクイズやお役立ちアイテム、温泉など、いろんなジャンルから出題されましたが、中間さんが得意なジャンルは何ですか?

中間 「脱出ゲームが大好きなので、ひらめき系は得意ですね。あと、動物に雑学に…『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で“主婦の味方”をやらせてもらってるので、便利グッズの知識も結構あります。ただ、早押しがホント苦手で…。僕、運動神経が悪いので、タッチの差で負けることが多いんです。次回に向けて練習しないと!」

──もしこの番組でWESTのメンバーとチームを組むなら、誰がいいですか?

中間 「濵田(崇裕)かな! 濵ちゃんはワケ分かんない人で、『何じゃ、それ!?』という発言がいっぱい出てくるし、番組的に面白いんじゃないかと。しかも、彼だけはホントに読めない人なので、案外活躍するかもしれないし!」

──今回の放送日は、その濵田さんの誕生日ですよね。

中間 「あっ、そうだ! 岩尾さんと誕生日が一緒なんですよね!! 12月19日は面白い方がいっぱい生まれる日なんでしょう(笑)。いつか2人がこの番組で対面できたら、面白いですよね。濵ちゃんは今、けがのリハビリ中ですけど、この番組を見てたくさん笑って、早く治してほしいです。さっそく誕生日のことも濵ちゃんに伝えます!」

──ぜひ! ではオモシロじゃなく、本気で勝利を狙うなら、誰と組みたいですか?

中間 「本気なら重岡(大毅)ですね! 彼は相当な負けず嫌いなので、楽屋でのしりとりとか、ホントに小さなゲームでも本気になるんですよ。たぶん早押しボタンからも、ずっと手を離さないと思います。早押しは彼に任せておけば間違いないし(笑)、これはきっと相性のいいチームになりますよ!」

──ちなみに、番組内では今年の個人的重大ニュースも発表されました。

中間 「ワールドカップバレーでスペシャルサポーターを務めた時、中国の選手に中国語でインタビューしたら、日本人記者として紹介されたヤツですね。あれは悔しかったぁ! ジャニーズWEST、まだまだか…と。あと、ずっとテーマソングの『Big Shot!!』を歌っていたので、海外の選手に“Big Shot Boys”というグループ名だと思われてたんです(笑)。『2020年は正しい名前で、もっと知名度を上げないと!』って、奮い立ちましたね」

──逆に、今年一番くだらなかった個人的ニュースは何ですか?

中間 「何か楽器を始めようと思って、楽器屋さんでギターやベースを触らせてもらったんですよ。でも僕、人より手の皮が薄いらしく、10分も経たないうちに水ぶくれができちゃったんです。そしたら、普通なら励ましてくれるはずの店員さんに『お客さん、向いてないですね!』ってバッサリ斬られて…。すごいショックで『二度とギターなんか弾くか!』と思いました(笑)。なので今、別の楽器を探して、練習してる最中なんです。ただ僕、プレッシャーに弱いタイプなので、ファンにはまだ公表しないです。ある程度できるようになってから、披露したいと思います(笑)」

──では最後に、2020年の抱負も伺いたく…。ムチャぶりではありますが、今回は川柳クイズも出題されたので、ここは五七五でお願いします。

中間 「『たくさんの 笑い届ける 7人で』。ジャニーズWESTは笑顔が一番似合うグループだと自負してますから! 年末は濵田がけがをして6人での活動が多くなったけど、1日でも早く7人で日本全国に笑いを届けたいです」

【プロフィール】

フットボールアワー(ふっとぼーるあわー)
岩尾望(いわお のぞむ/1975年12月19日生まれ。大阪府出身)と後藤輝基(ごとう てるもと/1974年6月18日生まれ。大阪府出身)からなるお笑いコンビ。90年4月にコンビを結成し、2003年に「M-1グランプリ」で優勝。「バイキング」(フジテレビ系)、「金曜日のどっち!?」(テレビ朝日系)など、多数のレギュラー番組を抱える。

枡田絵理奈(ますだ えりな)
1985年12月25日生まれ。神奈川県出身。2008~15年までTBSアナウンサーとして活躍。結婚・出産を経て、16年からフリーアナウンサーに転身。今年9月に第3子を出産し、「脳がドバッと活性化クイズ!! 陣取りクロスワード」でテレビ復帰を果たす。

中間淳太(なかま じゅんた)
1987年10月21日生まれ。兵庫県出身。2008年にドラマ「ごくせん」第3シリーズ(日本テレビ系)に出演し、注目を集める。14年にはジャニーズWESTのメンバーとしてCDデビュー。現在、木曜レギュラーを務める「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)などに出演中。

【番組情報】

「脳がドバッと活性化クイズ!! 陣取りクロスワード」 
テレビ東京系 
12月19日 午後7:58~9:54

取材・文/南由紀子

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.