Feature 特集

「Prince Letter(s)! フロムアイドル」堀江瞬が語るyuzuの魅力「プロ意識が高く、ストイック。僕自身もそうありたいと思いますね」2021/10/22

「Prince Letter(s)! フロムアイドル」堀江瞬が語るyuzuの魅力「プロ意識が高く、ストイック。僕自身もそうありたいと思いますね」

 「Prince Letter(s)! フロムアイドル」は2次元アイドルと直筆の文通ができるという、新感覚の2次元アイドルコンテンツです。アイドルたちからの手紙は、もちろんあなただけに宛てられた世界でただ一つの手紙。YouTubeに新月と満月の日に投稿される物語「ボイスドラマ・Prince Letter(s)!フロム亜月アキト」が9月12日のオンラインライブにて一区切りつき、10月24日からは新たに、堀江瞬さん演じるyuzuにフィーチャーした物語「ボイスドラマ・Prince Letter(s)!フロムyuzu」が始まります。

 yuzuの新たな一面が明かされるかも…!? プロ意識の高いyuzuの隠された秘密にドキドキです。そんなyuzuを演じる堀江瞬さんを直撃取材し、作品についてのお話を伺いました。

――出演が決まった時の率直な感想を教えてください。

「出演のお話と同時に、ポエトリーリーディングとボイスドラマの資料をいただきました。ボイスドラマは経験があったのですが、ポエトリーリーディングは今まで触れたことがなかったので、楽しみでもあり、不安でもありましたね。その時点ではポエトリーリーディングのことを具体的に知らなかったので、いろいろ調べて『Princess Letter(s)!』のお三方の楽曲を聴かせていただいたのですが、あまりにもクオリティーが高すぎて、さらに心配になってしまいました(笑)。でも、この作品は今までこの業界になかったジャンルだと思ったので、皆さんにも新しいものとして楽しんでいただけたらいいなと思いました」

――堀江さんとyuzuくんの似ているところはありますか?

「yuzuは何事にもプロ意識が高くてストイックですよね。僕自身もそうありたいと思っているのですが、なかなかそこまで至れなかったり。理想に届いていない部分、足りない部分を埋めようとして必死です。だから、『yuzuとここが似ている!』と自信を持って言えるところってあまりないんですけど、yuzuは気を許している相手には少し当たりが強かったりと、素の部分を見せられているんですよね。僕はyuzuと違って、声優・堀江瞬として見せたい部分などを作っているわけではないので、また少し違うと思うのですが、気を許している相手にくだけた態度で接しているという点は似ているかもしれないです」

「Prince Letter(s)! フロムアイドル」堀江瞬が語るyuzuの魅力「プロ意識が高く、ストイック。僕自身もそうありたいと思いますね」

――9月12日のオンラインライブ公演にて初公開されたyuzuたち3人のデビュー曲「STAr(s)!」で気に入っている部分を教えてください。

「アキト(声・土田玲央)が主旋律の『幾億の遥かから届いた小さな光 迷子のStar憧れに』という部分を歌っている裏で、シン(声・土岐隼一)とyuzuが『大丈夫 独りじゃない 見上げれば満天の煌(きら)めきとかがやきに』と歌うところがあるんです。そこが歌詞もですけど、曲の構成として僕にとって斬新なもので。歌っていてとても気持ちが良かったですし、完成したものを自分で聴いた時、その部分に込められた思いを感じてハッとしました」

――カップリング曲「Thank(s) for You」で気に入っている部分などありますか?

「メロディーがキャッチーで覚えやすくて、ふとした時に口ずさんでいただけるような曲ですよね。体にすっと溶け込んでいくような雰囲気があって、とても好きです。歌詞自体は明るいんですけど、どこか懐かしいような、切なくなるようなメロディーラインで、ほろりときてしまうところが好きです」

――収録時の印象的なエピソードがありましたらお教えください。

「この楽曲を作ってくださった方が、ある有名なクリエーターさんだったのですが、その方が収録に立ち会ってくださると聞いて、とても緊張していたのを覚えています。しかも人気アーティストにも楽曲提供されていると伺っていたので、怖い人なんじゃないかな…って(笑)。『歌が下手だな』とか言われたらどうしようってドキドキしていたんですけど、実際はそんなことなくて、とても朗らかな優しい人でした(笑)」

――最後に、今後公開される「ボイスドラマ・Prince Letter(s)!フロムyuzu」で注目してほしい点をぜひ教えてください!

「アキト編を視聴してくださった方は、明らかになったアキトの秘密に対してとても衝撃を受けたと思うんです。普段あんなに明るくて、アイドルの活動にも真摯(しんし)に真っすぐ向き合っているアキトからは想像できない過去があって。yuzuにもそんな秘密があるのか、あったとしたらどのように明かされていくのかを楽しみにしていただきたいなと。『フロムyuzu』というからには、yuzuの印象が変わるような秘密が明かされると思いますので、それを知った時に皆さんにどのように受け止めていただけるのかが楽しみですね。ぜひyuzu編を最後まで視聴していただき、yuzu編を踏まえた『STAr(s)!』3人の成長を楽しみにしていただきたいです。アキト編、yuzu編と来たら、おそらくシン編もあるはずなので(笑)。最後まで『STAr(s)!』を追いかけていただけたらなと思います」

「Prince Letter(s)! フロムアイドル」堀江瞬が語るyuzuの魅力「プロ意識が高く、ストイック。僕自身もそうありたいと思いますね」

 堀江さんのyuzuへの思いや、楽曲への印象をお伺いして、yuzuたち「STAr(s)!」の今後の活躍がますます楽しみになりました! yuzuがメインになる「ボイスドラマ・フロムyuzu」の第1話公開は10月24日午前0:00です。ぜひ、ボイスドラマを視聴し、yuzuの新たな一面に出会ってください。

【プロフィール】

堀江瞬(ほりえ しゅん)
1993年5月25日生まれ。大阪府出身。ふたご座。AB型。2015年に声優デビュー。人気アイドル育成ゲーム「アイドルマスター SideM」(15年~)にてピエール役を演じる。また、アニメ「ナナマル サンバツ」(17年)、「さらざんまい」(19年)や、人気ゲーム「ワールドエンドヒーローズ」(18年)、「原神」(20年)などに出演。

【作品情報】

ボイスドラマ「Prince Letter(s)! フロムyuzu」(全7話)
10月24日 午前0:00 第1話公開
出演:亜月アキト(CV:土田玲央)、yuzu(CV:堀江 瞬)、 冥王院シン(CV:土岐隼一)/管理人(CV:保志総一朗)
ゲスト出演:三木眞一郎、室元気
企画・製作:松竹株式会社 開発企画部

取材・文/永井彩華(テレビ東京担当) 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.