Feature 特集

羽生結弦と黒柳徹子がCMで初共演! 新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇がオンエア2021/10/04

羽生結弦と黒柳徹子がCMで初共演! 新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇がオンエア

 羽生結弦選手が黒柳徹子さんと初共演を果たす、東和薬品株式会社の新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇が、本日10月4日から全国で放送スタートします。

 今回、羽生選手が新CMに起用された理由は、自身が追い求める理想のスケートを目指して常に前向きにチャレンジし続ける羽生選手の姿勢が、新たな領域への挑戦を始めた東和薬品グループのイメージに重なることから。担当者は「高い人間性と絶え間ない挑戦によって世界中に感動を届けている羽生選手がメッセージするにふさわしい存在でありたいという東和薬品グループの決意表明でもあります。そんな羽生選手が、健康という不朽・普遍の人々の思いに優しく寄り添える存在であり、なおかつ、これまで常に本質を見極め、あらゆることに向き合って来られた黒柳徹子さんと共演いただくことで、“変わらないこと”“変わること”という二つのメッセージを分かりやすく、それでいて深いイメージとともに訴求していきます」とコメントを寄せました。

羽生結弦と黒柳徹子がCMで初共演! 新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇がオンエア

 今回のCMは新型コロナウイルス感染症対策として羽生選手と黒柳さんがそれぞれ撮影した映像を合わせたもので、羽生選手は6月上旬に宮城県・仙台市内のスタジオで撮影を行いました。

 撮影当日、羽生選手はベージュのスーツに、東和薬品のコーポレートカラーであるグリーンのチェックシャツと水玉のネクタイを合わせた爽やかな衣装で登場。撮影中、監督から「ちょっと笑いが出るぐらいの雰囲気で」と言われた羽生選手。「恥ずかしくならないかなぁ」とはにかみながらも、監督から「今ぐらいの自然な表情で!」とリクエストされると、「了解です!」と応じながら、颯爽(さっそう)とカメラに向かいました。

 いよいよ撮影がスタート。「(立ち方が)なんかフィギュアっぽいですかね」と羽生選手が気にする様子を見せると、監督は「“シャキッ!”と立っている感じが出ていいと思います」と返答。その後も、羽生選手は1テークごとに「今の感じで大丈夫ですか?」と監督に確認し、セリフの間や声のトーン、テンポ、表情、所作などを細かく調整。持ち前の集中力と表現力を発揮して、監督の「ややテンションを抑えめに」「『約束』をより丁寧な言い方で」という細かな指示に的確に対応し、OKテークを連発していきました。

羽生結弦と黒柳徹子がCMで初共演! 新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇がオンエア

 また、セッティング中などの空き時間にはスタッフと談笑し、リラックスした表情を見せていた羽生選手。どこまでも自然体で、穏やかな立ち居振る舞いが印象的でしたが、「カメラが回っている間は結構、緊張していました」と意外な告白も。実は羽生選手、「自分は演技のプロではないから」と事前に撮影資料を読み込み、数日前から自宅の鏡の前でセリフを猛練習してきたとのこと。さらに、東和薬品のホームページもくまなくチェックし、「こころの笑顔」に込めた思いや企業理念などを頭にたたき込んだのだとか。最高のパフォーマンスを発揮するために万全の態勢を整える羽生選手に、制作チームは頭が下がる思いだったとのことです。

 すべての撮影を終えた羽生選手は「僕が撮影に参加したのは数時間だけですが、この素晴らしい撮影現場を作ってくださるために、多くの方々がとても多くの時間を費やされたと思います。そのことに本当に感謝したいと思います。ありがとうございました!」とあいさつ。そして、「撮った素材の編集作業とかも忙しいと思いますが、これからもよろしくお願いします!」と締めくくると、スタッフからは大きな拍手が沸き起こりました。

 撮影について、羽生選手は「『自分だけの満足になってしまわないか』ということは常に考えています。今回、鏡の前でも繰り返し練習したのは、本当にそれが伝わっているのだろうかと、自分自身を客観視したかったからです。フィギュアスケートのプログラムもそうなんですけど、やっぱり思いが強ければ強いほど、どうしても自分の中の気持ちとか、『これを伝えたい』みたいなものが強くなって、すごく独りよがりなものになりがちなんですね。だから、今回のメッセージを、丁寧にちゃんと届けられるかどうかということは、すごく意識しました。でも、今回は演技だけでなく、インタビュー撮影もありましたし、監督さんがすごく優しい方だったので、いつもよりリラックスできました(笑)」と笑顔で話しました。

 また、7月上旬に、羽生選手の映像に合わせるかたちで撮影に臨んだ黒柳さんは、鮮やかなグリーンのドレスで登場。羽生選手が笑っている映像を見ると、「あら、かわいい(笑)」と笑顔に。羽生選手との初共演については「私が『NHK紅白歌合戦』の司会をした時、羽生さんとたまたま舞台の袖で一緒になって、“僕、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出たいんです”とおっしゃっていたんですけど、まだお会いできていませんね。今度、ぜひ出ていただきたいなと思います。ああいう天才の方と何か一緒にやるというのもラッキーなことですし、今回のCMであんなにすごい方と一緒になるなんて思ってもいなかったので、とても楽しみにしていました」と話しました。

 さらに、CM放映開始に合わせて、2タイプのWEBムービーが特設サイト(https://www.towayakuhin.co.jp/special/)で公開。羽生選手と黒柳さんが、東和薬品グループの企業理念である「こころの笑顔」にまつわる貴重なエピソードを語っています。こちらもぜひチェックしてみてください!

羽生結弦と黒柳徹子がCMで初共演! 新CM「こころの笑顔、あしたの健康」篇がオンエア


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.