Drama Guide ドラマガイド

ドラマ25「これから配信はじめます」2024/04/01

番組情報

3月8日~3月29日 テレ東系 毎週金曜 深夜0:52~深夜1:23

キャラクター紹介

  • 桂木美緒(松井愛莉)
    市役所で働く社会人1年目の女性。本当の気持ちをなかなか言い出せない性格。ある秘密を抱える。
  • かすみ(加藤史帆)
    人気の脱力系ライバー。ある過去を抱えている。
  • キラ(小笠原海)
    メーク系ライバー。普段はアパレル会社に勤めるごく普通のサラリーマン。本名は木之本光。
  • 水戸匠(堀家一希)
    アパレル会社のプレス担当。最近は、推しであるキラのライブ配信を見ることにハマっている。
  • 桂木祐介(池田鉄洋)
    美緒の父。無口で厳格だが、ライブ配信をきっかけに不器用ながらも優しく娘と向き合っていく。

出演者

松井愛莉/加藤史帆/小笠原海/堀家一希/池田鉄洋 ほか

スタッフ・音楽

脚本:下亜友美/脚本:我人祥太/監督:熊坂出/プロデューサー:正井彩夏/プロデューサー:佐々木梢
主題歌:ねぐせ。「めちゃくちゃ好きな人を愛すように世界を愛して!」

概要

松井愛莉ら5人が主演!「ライブ配信」をテーマにしたオリジナルドラマ

2024年冬ドラマガイド/ドラマ25「これから配信はじめます」

ライブ配信を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描くオリジナルドラマ。全4回の各話の主人公たちが、それぞれつながり、影響を与え合いながら物語が展開していく。第1話の主人公・市役所勤務の桂木美緒を演じるのは松井愛莉。第2話の主人公である人気ライバーのかすみに、加藤史帆(日向坂46)が扮する。さらに、小笠原海(超特急)と、若手俳優の堀家一希が第3話でダブル主演。メーク系ライバーのキラと、キラの配信の熱心なリスナー・水戸匠を演じる。第4話は池田鉄洋が演じる美緒の父・祐介を主人公に、ライブ配信をきっかけに不器用ながらも優しく娘と向き合っていく姿を描く。

記者会見情報

ドラマ25「これから配信はじめます」/会見

テレ東系で放送のドラマ25「これから配信はじめます」の取材会が行われ、第1~3話でそれぞれ主人公を演じる松井愛莉、加藤史帆(日向坂46)、小笠原海(超特急)の3人が登壇し、ドラマの見どころや、それぞれの役どころなどを語った。同作は、ライブ配信を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から全4回で描くオリジナルドラマ。松井は「見終わった後に、背中を押してもらえるような、優しい気持ちになれる作品」とアピール。また、ライブ配信がテーマの本作にちなんだ「もしライブ配信を自由にできるとしたら、どんな配信をしたいか?」という記者からの質問では、寝ることが好きだという加藤が「睡眠配信をしたい」と答え、幼少期の珍エピソードも告白して会場を沸かせる場面も。最後には、視聴者へのメッセージとしてそれぞれが考える「自分らしさ」を真摯に伝えた。


ありのままの自分を、ちょっとでも好きになってもらえたらなと思います(松井愛莉/桂木美緒)

「ドラマ25「これから配信はじめます」会見:松井愛莉/桂木美緒

人とのつながりが希薄になってきている中で、ライブ配信を通して人とつながっていくというところもそうですし、全4話を見終わった後に、背中を押してもらえるような、優しい気持ちになれる作品になっています。ありのままの自分を、ちょっとでも好きになってもらえたらなと思います。私が演じる美緒は、言いたいことを言うのが苦手な女の子ですが、ライブ配信を通して自分の気持ちに素直になって、自分の悩みを、ライブを通して打ち明けます。美緒は、幼なじみの女性の親友のことが好きなんですが、その思いをずっと伝えられずに18年間過ごしてきています。それを初めて打ち明ける時の、ドキドキ感とか緊張感とかを、皆さんにも伝えられたらうれしいなと思います。いろんな人に対して、自分の感情を伝えたら友達のままではいられなくなるんじゃないかなど、いろんな思いを背負って告白するシーンは、注目してほしいと思います。


2面性のある役なので、本当の自分とアイドルの時とのギャップに重なります(加藤史帆/かすみ)

「ドラマ25「これから配信はじめます」会見:加藤史帆/かすみ

配信ライブを題材とした現代的なドラマで、人それぞれの人生があるよなってあらためて思わせてくれる、すごく心が温かくなる、勇気が出るドラマだなと台本を読んで思いました。私が演じさせていただくかすみは、ある過去を抱えています。すごく人間味のある、とてもすてきな役だなと思いました。演じることができて、とても光栄です。見ていたら、なんだか「頑張れ!」って言いたくなるようなキャラクターなので、かすみを応援していただけたらうれしいです。かすみは、2面性というか、取りつくろっている部分があるというか、そういうシーンもある役なんですが、自分も本当の自分とアイドルをしている時の自分とのギャップを感じることがあるので、そういうところでかすみと重なる部分はあります。その時のギャップを出せるように頑張りたいなと思っています。どんな自分が現れるのか、自分でもまだちょっと分からないんですけど、新しい自分も開拓できそうで楽しみにしています。


ただただ頼りない人物にならないように意識して演じました(小笠原海/キラこと木之本光)

「ドラマ25「これから配信はじめます」会見:小笠原海/キラこと木之本光

“リアル”と“配信”という部分の行き来が、すごく面白い作品だなと思いました。配信画面の撮影もしていたんですが、それも実際にスマートフォンの画面で撮ったりして、今までにない新しい撮影方法だったので、新鮮で楽しかったです。僕の演じる光くんは、普段はさえないサラリーマンで、かなり前髪も重くて眼鏡をかけていて、ダサいというかモサいというか…そういう男性です。でも、実は胸の内に変身願望があって、メークが好きで詳しい。メーク系ライバーのキラの時は、完全に変身して美のカリスマ的な感じになるので、そこはもう全力で振り切ってやらせてもらいました。同僚で相棒の(堀家一希が演じる)匠くんが、すごく強いタイプといいますか、今の若者っぽいキャラクターなんですが、光はそれに同調するわけでもなく、流されるわけでもなく、自分の意見を持っている。そういう部分がすごく大切だなと思ったので、ただただ頼りない人物にならないように意識して演じました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.