Drama Guide ドラマガイド

ドラマ25「ハコビヤ」2024/03/02

番組情報

1月5日~3月1日 テレ東系 毎週金曜 深夜0:52~深夜1:23

キャラクター紹介

  • 白鳥剣(田辺誠一)
    洋食店「キッチン白鳥」の店主と、運び屋という二つの顔を持つ男。“物を運ぶことは、思いを伝えること”という信念の下、依頼人が抱える事情を自分なりにくみ取り、さまざまなものを配達している。
  • 天野杏奈(影山優佳)
    「キッチン白鳥」のアルバイト。好奇心旺盛な性格で、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。実は、運び屋に関わるのは剣との過去が大きく関係している。

出演者

田辺誠一/影山優佳 ほか

スタッフ・音楽

脚本:政池洋佑/脚本:當銘啓太/脚本:守口悠介/脚本:綿種アヤ/脚本:高尾苑子/監督:日暮謙/監督:松本拓/監督:角田恭弥/プロデューサー:松本拓/プロデューサー:馬渕義史
オープニングテーマ:クボタカイ「gear5」/エンディングテーマ:オレンジスパイニクラブ「六号線」

概要

田辺誠一と影山優佳が異色のバディを結成。“運び屋”がテーマのヒューマンドラマ

2024年冬ドラマガイド/ドラマ25「ハコビヤ」

同系連続ドラマ初主演となる田辺誠一と、日向坂46卒業後のドラマ初出演となる影山優佳の共演でおくるヒューマンドラマ。これまで、グルメ、サウナ、ソロ活といった、さまざまなライフスタイルドラマを生み出してきたテレ東が、今回フォーカスを当てるのは、どんな運送会社にも頼めない特殊な事情を持った人たちの依頼を成し遂げる“運び屋”。田辺が演じる、洋食店の店主と運び屋という二つの顔を持つ主人公と、影山演じる訳あり女性の異色バディが、物や人と共に依頼人が抱えるさまざまな事情を運び、そこから生まれる人間模様を映し出していく。

記者会見情報

ドラマ25「ハコビヤ」/会見

テレ東系で放送のドラマ25「ハコビヤ」の記者会見が行われ、主演の田辺誠一と共演の影山優佳が登壇し、ドラマの見どころや撮影現場のエピソードなどを語った。同作は、田辺演じる洋食店の店主と運び屋という二つの顔を持つ主人公と、影山演じる訳あり女性の異色バディが、物や人と共に依頼人が抱えるさまざまな事情を運び、そこから生まれる人間模様を映し出していくヒューマンドラマ。本作が初共演となる2人。「バディとして、本当に助けてもらいました」と言う田辺に、影山も「光栄だと思いました」と絶大の信頼と感謝の気持ちを伝えるなど、ドラマの内容よろしく息の合ったバディぶりを披露。また、お互いに絵が好きだという共通点から、事前に描いてきた今年の干支である辰(=龍)のイラストが公開され、それぞれの解説に会場は爆笑の渦に巻き込まれるなど、終始ほのぼのとした雰囲気の中での会見となった。


影山さんに本当に助けられました。頼もしいバディです(田辺誠一/白鳥剣)

「ドラマ25「ハコビヤ」会見:田辺誠一/白鳥剣

“運び屋”って、なんかちょっと訳がありそうなことを最初はイメージしましたが、お話を聞いてくうちに、「あ、なるほど、そっちか」っていう。ちょっと想像しないようないいお話だったんで、びっくりしました。新しい風が吹くドラマになればいいなと思っています。僕が演じるのはミステリアスで感情抑えめのキャラクターなんですけど、それがちょっと弾けるシーンがいくつかありまして。本当に演じたことのないタイプの役ですし、お話ももちろんですがすごく新しいタイプのドラマです。自分の中ですごく大きなものになってほしいなと思います。(影山さんは)そんなにお芝居をやられたことがないって伺っていたんですけど、僕より現場の方とかに詳しいです(笑)。本当に真っすぐですし、杏奈に普段からなりきって、もう杏奈にしか見えない。本当に助けられました。僕が何を考えてるか分からない役なので、それを全部拾ってもらって、すごく助かりました。(サッカーのプレーにたとえて)僕はたぶん個人的に“ボランチ”のタイプだと思うんですけど、適当に切っても、ちゃんとそこに走り込んでパスを返してくれるんです。たまにロングシュート決めたり、頼もしいバディです。


皆さんの思ってらっしゃるイメージと真逆と言ってもいいぐらい心温まるストーリーです(影山優佳/天野杏奈)

「ドラマ25「ハコビヤ」会見:影山優佳/天野杏奈

“運び屋”って聞くと、ちょっとアウトローな印象を受けるんですけれども、皆さんの思っていらっしゃるイメージと真逆と言ってもいいぐらい心温まるストーリーです。台本を読ませていただいた段階で、ちょっとウルッと来てしまうようなシーンばかりなので。深夜っていう時間帯、お仕事終わりだったりとか、1日いろんなことがあった中で、その1日をリセットできるように明日も頑張ろうって思えるような作品になっているんじゃないかと思っています。1話の中にも本当にいろんな関係性の話が出てきます。青春から、親子関係、家族、恋人とか、いろんな関係性が出てくるんですけど、誰もが経験したことのあるもどかしさや切なさ、あるいは青春のきらめきみたいな部分が切り取られています。「こんな時代もあったな」とか、「これからの人生でこんなことを経験していくんだな」とか、心に余裕があればですけど、自分の人生と重ね合わせるような見方もしていただける作品なんじゃないかなと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.