Drama Guide ドラマガイド

リビングの松永さん2024/03/27

番組情報

1月9日~3月26日 フジテレビ系 毎週火曜 午後11:00~午後11:30

キャラクター紹介

  • 松永純(中島健人)
    仕事はできるが、曲がったことが大嫌いな29歳のグラフィックデザイナー。かつて、勤めていた大手デザイン事務所を上司のやり方に反発して退職し、フリーランスに。一見がさつなようだが、情に厚く面倒見がいい。シェアハウスにやって来た美己を放っておけず、見守っている。美己の母親から“保護者”として美己を託されており、恋愛対象としては全く意識していない。恋愛には不器用。
  • 園田美己(髙橋ひかる)
    都内の女子高に通う高校2年生。明るい性格で友達思い、思い立ったら即行動してしまう。祖父母が切り盛りしていた旅館を両親が継ぐことになり、家族全員で地方に引っ越すことになるが、友人と一緒に卒業するという約束を果たすために、松永たちが暮らすシェアハウスに住むことに。
  • 鈴木健太郎(向井康二)
    シェアハウスのメンバーでバーテンダー。明るく陽気で、女性に優しい。松永よりも先にシェアハウスに住んでおり、松永とは男の友情で結ばれている。松永の過去も知る人物。束縛を嫌い、特定の恋人は作らない主義。
  • 北条凌(藤原大祐)
    医大に通う大学生。恋愛に興味がなく、そもそも他人への関心が薄いクールボーイ。
  • 服部あかね(大久保桜子)
    シェアハウスに住むオタク系女子。カレー店でアルバイトしているが、生活スタイルは謎。
  • 大貫朝子(黒川智花)
    シェアハウスに住むネイリスト。美己にとって、憧れのお姉さん的存在。

出演者

中島健人/髙橋ひかる/向井康二/藤原大祐/大久保桜子/黒川智花 ほか

スタッフ・音楽

原作:岩下慶子「リビングの松永さん」(講談社 デザート)/脚本:田辺茂範/演出:金井純一/演出:日暮謙/演出:松川嵩史
主題歌:Sexy Zone「puzzle」

概要

中島健人と髙橋ひかるが共演。シェアハウスを舞台にした年の差ラブコメディー

2024年冬ドラマガイド/リビングの松永さん

岩下慶子の人気コミックが原作の、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスを舞台にしたラブコメディー。中島健人が、堅物で一本気なグラフィックデザイナー・松永純役で主演を務め、年下の女子高生・園田美己(髙橋ひかる)と、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく恋模様を描く。恋に不器用なアラサー男とピュアで一生懸命な女子高生の胸キュン恋愛はもちろん、向井康二が扮する同じシェアハウスに住むバーテンダーをはじめとした個性豊かなメンバー同士の、距離感ゼロの恋模様にも注目。

記者会見情報

リビングの松永さん/会見

フジテレビ系の連続ドラマ「リビングの松永さん」の制作発表会見が行われ、主演のSexy Zone・中島健人と共演の髙橋ひかる、Snow Man・向井康二らが、それぞれの役柄をイメージした衣装で登壇した。「劇中で黒縁眼鏡を着用している松永さんがドレスアップしたら掛けるのでは」と、中島はゴールドの眼鏡を掛けて登場し、今年の干支にちなんで「黄金の龍のように輝く1年にしたい」と語った。髙橋は、学生の美己をイメージした襟付きのブラウスを選んだと説明し「動物に例えるとウサギのような女の子。いつも自然体なので、ウサギや草花のプリントのワンピースです」とコメント。さらに、タイトルにちなんで、「○○の○○さん」と例えるコーナーでは、中島が「純金の中島さん」と、ここでもゴールドを強調。そして「静かな髙橋さん」と回答した髙橋は、公の場では大好きなおしゃべりを控えて、キャラ変をしてみたいと説明した。


普段の中島健人ではない声色の松永さん。今年は声でいろいろな人を震わせていきたい(中島健人/松永純)

「リビングの松永さん」会見:中島健人/松永純

堅物アラサー男子・松永純役です。僕としてはあまり演じたことがない、恋に不器用な男子を演じさせていただきます。このシェアハウスの中で大黒柱的な29歳なんですけれども、中心的な存在でありつつ、メンバーに囲まれながら自分自身も成長していきます。松永さんになる時は、声のトーンは二つぐらい下げていまるので喉のふたのバランスを取るのが難しいんですけど、普段の中島健人ではない声色を見せられるかな。今年は声でいろいろな人を震わせていきたいです。今作では、毎話脱いでいると言っても過言ではないです。たぶん、1年の中で一番服を脱ぐ3カ月間になると思います。昨年10月頃までは“わがままボディー”だったのですが(笑)、12月に(Sexy Zoneの)東京ドーム公演もあったので、同時に松永さんの体も仕上げていこうという気持ちで、週6でジムに通って頑張りました。“ゴールデンボディー”を目指すために。見ていただくと、温かい気持ちになれて、優しい気持ちに包まれていく作品だと思っています。皆さんの心が、このリビングで温まったらうれしいです。


松永さんはめちゃくちゃイケボ! 透き通った声の中島さんとは違った魅力があります(髙橋ひかる/園田美己)

「リビングの松永さん」会見:髙橋ひかる/園田美己

私は今年で23歳になるので、高校2年生の女の子役と聞いて戸惑いました。でも、実年齢じゃない役や、自分が経験したことがなくても役で体験できるというのがこの仕事の魅力でもあるので、その面白さをあらためて感じることができるなと思っています。美己は、すごくピュアで真っすぐな女の子。心を開いてくれているようで距離感もある不思議な松永さんに、どう美己が接近していくのか、どう心を開いて、どんな恋心を抱いていくのかというところに注目していただきたいです。松永さんはめちゃくちゃイケボ(声がカッコいい)です! いつも透き通る声の中島さんとは違った魅力のある、内臓にズシンと響くような、生き方も見えるような…。松永さんにぴったりな声だなと思っています。中島さんは「このシーンどうしようか悩むね」という時に、すごくコミュニケーションを取ってくださいますし、私が1人で悩んで監督にも相談に行けず考えている時も察してくださって、「もう1回(この)シーンやる?」と、中島さんが監督に声を掛けに行ってくださったりとか、年上の松永さんのように、すごく引っ張ってくださる存在です。


女性にチャラいイメージのあるキャラですけど、役なので安心してください!(向井康二/鈴木健太郎)

「リビングの松永さん」会見:向井康二/鈴木健太郎

健ちゃんは、シェアハウスで一番長い古株の住人でございまして、松永さんとは阿吽(あうん)の呼吸で暗黙の了解が通じる、そういう仲になっております。そしてバーテンダーということで、話し上手、聞き上手、そして女性にチャラいイメージのあるキャラですけど、安心してください! 役なので(笑)。(ロン毛は)地毛ではないんですけど、最近はこっちの方がしっくりきています。原作で健ちゃんの髪が長いので、どっちがいいかなと健人に相談をしながらこのスタイルに決まりました。やっぱり皆さんがいいっていう方にしたいし、寄り添いたいというのもあったので。現場でこうやってる時に、大人たちは全然意見を言わないんですよ。でもね、僕はそれは考えてくれてるってことだと思って、皆さんの期待に応えることができるように、パーフェクトな状態でドラマに挑みたいなと思ったんです。ガチのラブストーリーは今回が初めてです。健人とも15年以上知り合いですが共演は初めてで、2人で健康系のYouTubeができたらいいねって話をしています。「クールな一面の向井くん」として、初めてのラブコメでクールな一面を見せたいです。


第1話を見て、中島さんが演じる松永さんがカッコよすぎて勝てないと思いました(藤原大祐/北条凌)

「リビングの松永さん」会見:藤原大祐/北条凌

僕が演じる北条凌は、医大生で寡黙でクールなキャラクターです。原作では元から住民としてシェアハウスに住んでいるんですけど、ドラマ版では途中から越してくるというちょっとオリジナルな要素を担っています。凌はネコが大好きなので、シェアハウスに暮らすネコのサバコとの関係は良好です。サバコが解禁された時、視聴者の皆さんが原作とそっくりと言ってくれて、めちゃめちゃかわいいんです。現場でもいつも癒やされています。凌はゆくゆくは松永と恋のライバルになる存在なのですが、完成した第1話を見て、松永さんがカッコよすぎて勝てないと思いました。健人くんという存在がまず強いです。カッコいいところが多くて、裏でも支えてくださるし、これはまずいなと思っています。自分は第1話に少ししか出ていないので、一視聴者として見て、お芝居の反省とかもせずに楽しんで見られました(笑)。面白かったです。凌は医大生なので、今日は白衣をイメージしたホワイトの衣装を選びました。アーティスト活動もしているので、今後も全力で両方頑張るという意思を込めて「ダブルアタックの藤原さん」になりたいです。


唐揚げ弁当を食べている隣で中島さんが筋トレをされているので、正直食べづらい(笑)(大久保桜子/服部あかね)

「リビングの松永さん」会見:大久保桜子/服部あかね

あかねちゃんは謎が多い人物です。でも一番愛情深い女の子だなと原作を読みながら思って、そういうところを、どんどん見せていけたらなと思っています。あかねちゃんにも今後びっくりする展開が待っているかもしれません。中島さんは、現場で毎日プロテインバーとプロテインジュースを飲んで、ずっと筋トレしているんですよ。私が唐揚げ弁当を食べている隣で、「フッ! フッ!」って筋トレをされているので、正直食べづらいです(笑)。撮影現場は、高校生に戻った気分です。高校生みたいなやりとりを毎日拝見させていただいて、皆さん無邪気なやりとりをしていて楽しくて明るい現場です。あかねちゃんを演じるに当たって、10cm以上髪を切りました。今日は全身黒で役柄に合わせてミステリアスな感じの服で来ました。今年は、「“恋リア”の大久保さん」でいこうかなと思います。恋愛リアリティーショーに出演してから、見るのも好きになったので、今後“恋リア”の番組でMCを務めることができたらうれしいなと思っています。


シェアハウスのメンバーと関わる中で、私も恋にからんでいくことになるかも(黒川智花/大貫朝子)

「リビングの松永さん」会見:黒川智花/大貫朝子

ネイリストでシェアハウスの一員の大貫朝子役です。皆さんにとってお姉さん的存在で、相談事や悩みを聞いたりして、みんなが楽しくスムーズなシェアハウス生活を送れるようにというのを心掛けて演じております。松永さんと美己ちゃん同様、私もシェアハウスのメンバーと関わる中で、恋にからんでいくことになるかもしれないですね…。現在、ニューヨークに住んでいますが、ニューヨークからドラマに参加させていただいております。座長の中島さんはじめ、すてきなチームになるに違いないとワクワクしております。新年なので、華やかで女性らしいシルエットのスタイリングをしていただきました。私は「大人な黒川さん」を目指したいです。リーダーシップを取ったり、落ち着いて冷静な精神状態を保てたりといった大人になっていけたらといいなと思います。恋愛に年齢は関係ないと思いますので、一緒にいて居心地がいいと思えればいいのではないでしょうか。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.