Drama Guide ドラマガイド

ドラマプレミア23「SHUT UP」2024/01/30

番組情報

12月4日~1月29日 テレ東系 毎週月曜 午後11:06~午後11:55

キャラクター紹介

  • 田島由希(仁村紗和)
    大学2年生。将来の夢ややりたいことは特にないが、貧しい状況を諦めたくないと思っている。責任感の強いしっかり者。
  • 川田恵(莉子)
    大学2年生。インターカレッジサークルに所属していて、同じサークルの他大学の先輩に憧れている。心優しい性格で、自己主張することが苦手。
  • 工藤しおり(片山友希)
    大学2年生。恵と同じサークルに所属している。いつでも冷静な現実主義者。
  • 浅井紗奈(渡邉美穂)
    大学2年生。素直で明るいムードメーカー。不器用だが友人思い。

出演者

仁村紗和/莉子/片山友希/渡邉美穂 ほか

スタッフ・音楽

脚本:山西竜矢/脚本:いとう菜のは/脚本:的場友見/監督:児山隆/監督:進藤丈広/チーフプロデューサー:森田昇/プロデューサー:本間かなみ/プロデューサー:雫石瑞穂/プロデューサー:山本梨恵
オープニングテーマ:Quw「春に涙」/エンディングテーマ:mzsrz「シェルター」

概要

仁村紗和の民放連ドラ初主演でおくる衝撃のクライムサスペンス!

2023年秋ドラマガイド/ドラマプレミア23「SHUT UP」

女性たちの復讐(ふくしゅう)劇が、周囲の人々を巻き込んで思わぬ方向に進んでいくさまを描く、衝撃のクライムサスペンス。同じ寮で暮らす貧しい女子大生たちは、1人の予期せぬ妊娠をきっかけに100万円強奪計画をくわだてるが、やがてある一夜の真実、そして性暴力事件にたどり着く。主人公の田島由希を演じるのは、民放連続ドラマ初主演の仁村紗和。由希と同じ大学に通い同じ寮で暮らす友人3人に扮するのは、莉子、片山友希、渡邉美穂。さらに、一ノ瀬颯、芋生悠、井上想良、野村康太、超特急・草川拓弥が共演する。監督は「ロマンス暴風域」(MBS・TBS)の児山隆ら、脚本はドラマ24「今夜すきやきだよ」(同系)の山西竜矢らが務める。

記者会見情報

ドラマプレミア23「SHUT UP」/会見

テレ東系で放送するドラマ「SHUT UP」の取材会が行われ、主演の仁村紗和と、共演の莉子、片山友希、渡邉美穂が出席した。同作は、同じ寮で暮らす女子大生4人の復讐(ふくしゅう)劇が、周囲の人々を巻き込んで思わぬ方向に進んでいくクライムサスペンス。仁村は「3人があまりにも接しやすいので、ありのままでいられました」と感謝。シリアスな物語とは違い、その撮影現場は「ここでは言えない」というほどの“ぶっちゃけトーク”が繰り広げられる、明るい雰囲気だそうで、本読みは静かに進んでいたが、「そこからギュッと丸一日撮影でしたから、一気にすごく仲良くなりました」と片山が言うと、莉子は「本当に“女子”なんですよ、私たち。さっきも控室で、クリスマスソングを流しながら踊っていました(笑)」と明かし、渡邉も「仁村さんはご飯食べるのがめっちゃ早い(笑)」と暴露するなど、なごやかな空気感が伝わる取材会となった。


自分の感覚みたいものは大事にさせていただいています(仁村紗和/田島由希)

「ドラマプレミア23「SHUT UP」会見:仁村紗和/田島由希

企画書のプロットには“クライムサスペンス”とありましたが、台本を読んでみたら、それだけではなく友情物語やジェンダー格差、経済的に苦しむ女の子たちの問題など、いろんなものがドラマの中に入っていて、すごくやりがいがありそうだなと思いました。監督は「あまり分かりやすくしたくない」とおっしゃっていて、私の表情や行動がどう見えるのか、またそれをどう理解してもらうのかを監督とお話して、自分でも考えながら演じています。田島由希は、正義感が強くて心(しん)があって仲間思い。この4人だと、私の年齢が上だからかもしれないですが、由希自体も精神年齢は一番高そうだと感じます。監督は「等身大の仁村でいてほしい」と言ってくださったので、自分の感覚みたいものは大事にさせていただいています。初日の寮のシーンでは、実際にそこに行ったのは初めてだし、初めて触る家具ばかり。自分の手や肌になじむまでに時間がかかるし、4人での空気感もつくらないといけないという難しさを感じていたんです。でも、3人があまりにも接しやすい人たちだったので、ありのままでいられました。それがありがたいなって感じています。


この4人だからこそ伝えられるような内容になっています(莉子/川田恵)

「ドラマプレミア23「SHUT UP」会見:莉子/川田恵

みんなが知っていることだけれど、映像としては世の中に出てこなかった題材だなと思いました。私たち4人が苦学生という状況下で、女性というだけでなかなか言えないこと、逆に言われたりすることが、この4人だからこそ伝えられるような内容になっていると感じました。それを映像にすることで伝えられるものがあるというのが、今回のドラマなんだなと。私が演じる川田恵は、この4人の中では女の子らしいかわいらしさがある子です。自分の意見を言う前、に一旦自分の心の中で留めるような子でもあるんですけど、ドラマの後半にかけては、思っていることを言うようになっていくので、そことのバランスが難しいです。私自身のラフな素の部分が出てしまうと、監督から「ちょっと抑えめにして」と言われるので、なるべくうまく保てるよう、頑張っています。ここにいるお三方は、これまでお芝居だけど、お芝居っぽくない作品に出ているイメージを持っていたので、今回はすごく勉強になるだろうなと思っていました。ともすれば固定されがちな中で、どれだけ自然体で毎回新鮮な気持ちでやれるかというのが、私の課題でもあるので、新しいチャレンジができそうです。


女性4人という組み合わせが、このドラマの大きなポイントです(片山友希/工藤しおり)

「ドラマプレミア23「SHUT UP」会見:片山友希/工藤しおり

私はこれまで“女子たちの友情”というものを演じたことがないので、やってみたいなと思いました。それから個人的な話ですが、私が上京して初めにオーディションで受かったレギュラーのドラマがテレ東だったんです。テレ東が作るドラマにはこれからも関わっていきたいなと思っていたので、お話をいただけてすごくうれしかったです。私が演じる工藤しおりは、すごく恵に寄り添っているイメージが強いです。しっかりしている中にも、端々にしおりの優しさを感じます。あと、普通に友達としゃべっているのに敬語になったりして、その話し方とかがすごく面白いなと思っていて、それもお気に入りです。やっぱり、女性4人という組み合わせがこのドラマの大きなポイントで、もしここに男性がいたらみんなちょっとかしこまるというか、どうしても意識したりすると思うんです。けれど、女性4人だとそういう意識がなくなるんだろうなと。例えば座り方であったり、ご飯の食べ方であったりが、男の人の目線を気にしない、リアルな女性になるんだろうなと思うんです。そういうことを気にしながら、お芝居をしています。


ムードメーカーで仲間思いの子。その優しさを忘れないように演じたい(渡邉美穂/浅井紗奈)

「ドラマプレミア23「SHUT UP」会見:渡邉美穂/浅井紗奈

社会派のドラマだなと思いましたが、決して暗いイメージではなくて、リアルな温度感のある4人の女子大生が出てきて、どんな会話が繰り広げられるのか楽しみでした。私が演じる浅井紗奈は、すごく素直で一生懸命な子なんですが、感情が表に出やすいタイプで、その一生懸命さが裏目に出て暴走してしまったりするんです。この4人の中では一番のムードメーカーで、彼女の明るさでどんよりした空気がパッと明るくなったり、気持ちの切り替えのきっかけにもなるような言葉を発する仲間思いの子なので、その優しさを忘れないように演じたいです。企画書に、私の役は「マイルドヤンキー」と書いてあったんです(笑)。これまで、不良とかヤンキーの役をやる機会が多くて、誇張したお芝居を求められることもあったんですが、リアルにやんちゃなギャルっぽい子だと、そこまでいき過ぎてないよね!?と、思いました。私は、普段からナチュラルにラフなしゃべり方だったりするので、それをそのまま反映させて、やんちゃな若者言葉にしてみました。フィクションとノンフィクションのはざまっぽい感じがいいと、お褒めの言葉をいただけたのがうれしかったですね。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.