Drama Guide ドラマガイド

ドラマ24「今夜すきやきだよ」2023/03/20

番組情報

1月6日~3月24日 テレビ東京系 毎週金曜 深夜0:12~深夜0:52

キャラクター紹介

  • 太田あいこ(蓮佛美沙子)
    内装デザイナーとして働く女性。何事にも一生懸命で仕事はできるが、家事全般が苦手。恋愛体質で結婚願望が強い。今の恋人と結婚したいと感じているが、“家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。
  • 浅野ともこ(トリンドル玲奈)
    絵本作家。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。高校の同級生だったあいこと再会する。

出演者

蓮佛美沙子/トリンドル玲奈 ほか

スタッフ・音楽

原作:谷口菜津子「今夜すきやきだよ」(新潮社バンチコミックス)/脚本:山西竜矢/監督:太田良/監督:山中瑶子/チーフプロデューサー:祖父江里奈/プロデューサー:本間かなみ/プロデューサー:高橋優子
オープニングテーマ:甲田まひる「CHERRY PIE」/エンディングテーマ:LIL LEAGUE「Hunter」

概要

蓮佛美沙子&トリンドル玲奈W主演。明日への活力を生むガールズムービー

2023年冬ドラマガイド/今夜すきやきだよ

第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子の同名コミックを、蓮佛美沙子とトリンドル玲奈のダブル主演で連続ドラマ化。ある出来事から一緒に暮らすことになった女性2人が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや婚姻制度、セクシュアリティーにまつわる生きづらさに立ち向かう姿を、おいしい食事を通して紡いでいく。蓮佛が、仕事はできるが家事が苦手で結婚願望が強く恋愛体質な女性・太田あいこを、トリンドルが、絵本作家としての仕事はスランプ気味だが家事全般は得意で、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティックの女性・浅野ともこを演じる。

記者会見情報

「ドラマ24「今夜すきやきだよ」」会見

テレビ東京系の連続ドラマ「今夜すきやきだよ」のオンライン記者会見が行われ、ダブル主演の蓮佛美沙子とトリンドル玲奈、共演の鈴木仁、三河悠冴が出席した。同作は、谷口菜津子の同名コミックのドラマ化。女性の抱えるさまざまな悩みやストレスを、おいしいご飯と温かい人間関係で癒やしていくガールズムービーということで、会見は“おいしいご飯”トークで終始盛り上がった。蓮佛は、出身地である鳥取の“甘いお雑煮”の話、トリンドルはすき焼きを作った話、鈴木は火鍋に挑戦した話を披露する中、料理を全くしないという三河は、最近炊飯器を購入したことを明かした。このドラマの影響で買ったそうで、その炊飯器を使っていろいろな料理を作ることができると力説。「炊飯器でサムゲタンを作りたいです」と、いきなりの本格料理への挑戦に、一同は驚きの様子を見せた。


こういう作品があるというのは、私たちにとっても希望です(蓮佛美沙子/太田あいこ)

「ドラマ24「今夜すきやきだよ」」会見:蓮佛美沙子/太田あいこ

原作を読んでみて、まず単純に登場人物をすごく好きになりました。それに、何より原作の谷口先生があとがきに書かれていた「この作品が、いつか『こんな時代もあったんだね』って言われるようになってほしい」という一文にすごく感銘を受けて、本当にその通りだなと思いました。いろいろな価値観があっていいし、普通なんてないんだよってことを教えてもらって、こういう作品があるというのは、私たちにとっても希望だなと思うと同時に、作品に関わることができるのは幸せだと感じました。あいこは感情の起伏が激しい役で、あるシーンでハイテンションで喜んでいても、次のシーンになると落ち込んでいたりします。このドラマの緩急は、あいこが担っていると思うことが多いので、見ていて面白い人間として楽しんでもらえればいいなと思っています。それがあいこのよさであり見どころなのかなと思います。


すごくすてきなセリフやモノローグがあって、読んでいるだけで満たされました(トリンドル玲奈/浅野ともこ)

「ドラマ24「今夜すきやきだよ」」会見:トリンドル玲奈/浅野ともこ

私は、まず原作を、後から脚本を読んだのですが、すごくすてきなセリフやモノローグがあって、読んでいるだけで満たされました。だから実際に演じるにあたって、この脚本を越えたものが出せるかなと、心配になるくらい響くことが多かったです。ともこは、いったん自分の中に感情を飲み込んで本当に言うべきことしか言わないタイプなのですが、私はどちらかといえば感情を表に出すタイプなので、それが出ないように必死に隠していました(笑)。アロマンティックという、恋愛に興味がないというセクシュアリティーを知らなかったのですが、このドラマをきっかけに知ることができました。恋愛をするもしないも、その仕方も人によって違うものなので、どれが正しいということはないですし、このドラマを通じていろんな人がいるということが、ごく自然に伝わればうれしいなと思います。


あまりかわいくなり過ぎないように、バランスを監督と探りながら作っていきました(鈴木仁/杉浦ゆき)

「ドラマ24「今夜すきやきだよ」」会見:鈴木仁/杉浦ゆき

全然タイプの異なる人間同士が集まるからこそ、こういうふうに進んでいくんだなって感じて、それでいてずっと温かみがある作品で、すごくいいなと思いました。人と人とのつながりから生まれる温かみは、作品を通して伝わっていくんじゃないかなって思います。何かあっても、それを奇麗に忘れるんじゃなくいったん置いておいて、誰かとご飯を囲むことで何かが生まれる空間は新しくてすてきな場なんだなと思うので、皆さんも同じように感じてもらえたらうれしいです。自分はこのキャストの中でも年齢が下で、役の上でも年下の彼氏ということなのですが、あまりかわいくなり過ぎないように、それでいて年下のかわいらしさも残しつつ…というバランスを、監督と探りながら作っていきました。かわいいに寄ってしまいがちな時は、監督から「もうちょっとフラットに」と言われたり、試行錯誤をしながら役を作っていけた気がします。


明るいだけでなく人間味もあるということを意識しました(三河悠冴/村山しんた)

「ドラマ24「今夜すきやきだよ」」会見:三河悠冴/村山しんた

原作を読ませていただいた時、すごくひかれました。脚本では、原作を少し変えているところはありつつも再現されていました。ドラマのオリジナルエピソードも、とてもすてきなんです。普段ならスルーしてしまうようなことを優しく掘り下げていくというか、いい台本だなって感じました。しんたは、見ているだけで元気になる魅力的な人間だと思うんですが、悩みも抱えています。ただ明るいだけでなく、そんな人間味もあるということを意識してやっていました。あいこさんも、ともこさんも、ゆきさんも、そしてしんたも自分の幸せを実現するために他者と対話して、もがきながらも進んでいくのは勇気と元気をもらえました。見た後に心がすっと軽くなって、明日が楽しみになるようなすごくすてきな作品だと思うので、ぜひ見てほしいです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.