Drama Guide ドラマガイド

親友は悪女2023/03/20

番組情報

1月8日~3月26日 BSテレ東 毎週日曜 午後11:30~深夜0:00

キャラクター紹介

  • 堀江真奈(清水くるみ)
    「東宮商事」で営業事務として働く正社員。純粋で控えめな性格。同期の橋井が気になる存在だが、奥手な性格ゆえに行動には移せない。高校時代の親友だった妃乃と再会し、行くところがないという彼女を家に迎え入れる。
  • 高遠妃乃(山谷花純)
    真奈の高校時代のクラスメート。真奈の唯一の親友だが、高校卒業以来連絡が取れなくなっていた。数年ぶりに再会した真奈の周囲の人間関係に興味を持つ。
  • 橋井翼(矢野聖人)
    「東宮商事」に勤める真奈の同僚。真奈とはお互い気になる存在。妃乃が現れたことで、その関係に変化が起こる。
  • 本田愛(石川瑠華)
    「東宮商事」の派遣スタッフ。真奈と妃乃の高校時代の同級生で、妃乃を警戒している。
  • 小関大空(濱正悟)
    「東宮商事」で働く真奈の後輩。先輩の橋井を慕っている。
  • 柴山幸樹(酒井大成)
    「東宮商事」で働く真奈の同僚。
  • 竹下亜美(花山瑞貴)
    「東宮商事」の派遣スタッフ。
  • 東雲拓人(淵上泰史)
    「東宮商事」のエリート社員。真奈の職場のクールな上司で、面倒見はいいが、女性に対して何か壁があるらしい。

出演者

清水くるみ/山谷花純/矢野聖人/石川瑠華/濱正悟/酒井大成/花山瑞貴/淵上泰史 ほか

スタッフ・音楽

原作:和田依子「親友は悪女」(DPNブックス)/脚本:本山久美子/脚本:岡庭ななみ/監督:吉川鮎太/監督:大内隆弘/監督:井上雄介/プロデューサー:小林教子/プロデューサー:奥村麻美子
主題歌:荒井麻珠「計画的プラトニック」

概要

清水くるみと山谷花純がW主演。女性同士の友情と愛憎渦巻く恋愛模様を描く人間ドラマ

2023年冬ドラマガイド/親友は悪女

和田依子の人気電子コミックを、連続ドラマ初主演となる清水くるみと山谷花純のダブル主演で映像化。対照的な2人の女性同士の友情と、刺激的な恋愛模様を描く。清水は、純粋で控えめな主人公・堀江真奈を演じ、山谷が、真奈の親友でありながら真奈と周囲の男性たちを翻弄するもう1人の主人公・高遠妃乃に扮する。高校時代の親友2人が数年ぶりに再会したことをきっかけに、恋愛の渦に巻き込まれる、真奈の同僚・橋井翼役を矢野聖人、真奈のエリート上司・東雲拓人役を淵上泰史が務める。さらに、石川瑠華、濱正悟、酒井大成、花山瑞貴がレギュラー出演する。

記者会見情報

「親友は悪女」会見

清水くるみと山谷花純がダブル主演を務めるBSテレ東の「親友は悪女」の記者会見に、清水と山谷、共演の淵上泰史、矢野聖人が出席した。同作は、対照的な2人の女性同士の友情と刺激的な恋愛模様を描く連続ドラマ。清水が純粋で控えめな堀江真奈を、山谷が真奈の親友でありながら真奈と周囲の男性たちを翻弄する高遠妃乃を演じる。清水は「ダブル主演の話をいただいた時はびっくりしましたが、演じるという意味ではこれまでと変わりがなくて、一生懸命に演じました」と意気込み十分。一方の山谷は「ダブル主演というのは初めてで、相手が清水さんでよかったです。10代の頃から共演がしたくて、その願いが今回かないました」とうれしそう。あざとい系の悪女を演じたが「心の中では申し訳ないと思いながらも、清水さんのためにと駆け抜けた撮影期間でした」と手応えを得た様子だった。


妃乃との関係性がどうなっていくのかが見どころです(清水くるみ/堀江真奈)

「親友は悪女」会見:清水くるみ/堀江真奈

最近は舞台出演が多くて、ダブル主演の話をいただいた時はびっくりしました。主演とは想像ができなかったけれど、現場にいる時間が長かったりとか、「1月期のドラマ」という中に自分の顔が出てきたりして、ここに並ぶのかと思ったりしました。でも、演じるという意味ではこれまでと変わりがなくて、一生懸命に演じました。芝居のぶつかり合いも楽しかったので、そこは見てほしいところです。真奈はすごく妃乃のことが好きで、妃乃だけが頼りというわけではないけれど、学生時代に助けられた経験が忘れられず、恩返しをしたいとい気持ちが多くて、真っすぐです。2人の関係性が、その思いでどうなっていくのかが見どころです。真奈と東雲拓人との初めての…というシーンもおすすめです。私たちも放送が楽しみです。


最後のシーンは、演じている私たち自身も胸が熱くなりました(山谷花純/高遠妃乃)

「親友は悪女」会見:山谷花純/高遠妃乃

役の大小に関係なく、与えられた役には誠実に向き合っていこうと芝居を続けてきました。その中でもダブル主演というのは初めてで、相手が清水さんでよかったです。清水さんとは10代の頃から共演がしたくて、その願いが今回かないました。妃乃はドラマを動かしていくポジションだったので、山谷花純として心の中では申し訳ないと思いながらも、清水さんのためにと駆け抜けた撮影期間でした。クランクアップ後に清水さんから「悪女が似合う」と言ってもらえたのはうれしかったです。皆さんうそ偽りない人が多くて、現場は居心地がよくて皆さんすてきな方々でした。最後の最後に、真奈と妃乃が紆余曲折を経てたどり着いたシーンがあって、そこは演じている私たち自身も胸が熱くなりました。なので、最後の最後まで見届けていただきたいです。


妃乃のような子はさすがにあざと過ぎる。そんな女性には気を付けたい(淵上泰史/東雲拓人)

「親友は悪女」会見:淵上泰史/東雲拓人

真奈みたいなタイプはモテると思います。妃乃のような子は、現代ではそのあざとさがバレるような気がします。さすがにあざと過ぎるし、今は情報があるし、若者たちもそんなにばかじゃない。なので、僕も含めてそんな女性には気を付けたいと思います(笑)。この撮影中に恥ずかしかったのは、静かなシーンで自分のおなかが鳴ったことで、これは役者あるあるですが恥ずかしかったです。東雲拓人には過去の出来事があって、女性に対して奥手なキャラです。真奈とどんな関係になるのか、そしてそこに妃乃も入ってきてどうなるのか。そんなところを楽しんで見てほしいです。いろいろな人を巻き込んで、意外な人も出てきますので最後まで見てください。


妃乃のような女性にハマる男子はいると思いますが、僕は真奈のようなタイプが好きです(矢野聖人/橋井翼)

「親友は悪女」会見:矢野聖人/橋井翼

妃乃のような女性にハマる男子はいると思います。妃乃は男性の弱いところを突いてくるというか、まさにあざとい系。でも僕は真奈のようなタイプが好きです。真面目で眼鏡をかけていて。僕らの仕事は、オフィスで仕事をするような環境ではないので探すのは難しいいですが、スタッフさんでそんな人がいないかと探しています。今日ここにいない出演者の皆さんも全員が個性的なので、面白いドラマになっています。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.