Drama Guide ドラマガイド

WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい2022/03/14

番組情報

3月18日 スタート WOWOWプライム 毎週金曜 午後11:30~深夜0:00

キャラクター紹介

  • 青野龍平(佐藤勝利)
    加々智高校2年C組の生徒。優しく誠実な性格。同級生の優里と付き合って2週間で亡くなってしまい、ある重大なきっかけで幽霊となって優里のもとに現れる。その姿は優里にしか見えず、時折まるで別人格のように一変し、優里に憑依しようとする。
  • 刈谷優里(髙橋ひかる)
    加々智高校2年B組の生徒。天然で猪突猛進な性格。初めて男子と話したというだけで同級生の青野を好きになる。青野が付き合って2週間で亡くなった際には迷わず自殺しようとするなど、いちずで危うい側面を持つ。自分にしか見えない幽霊となった青野と交際を続け、突如として現れる“黒青野”とも向き合っていく。
  • 藤本雅芳(神尾楓珠)
    加々智高校2年C組の生徒。青野とは高校で出会い、彼を一番理解している友人。友達は厳選するタイプで冷静沈着かつ手厳しいが、周りに振り回されながらも、自らは視認できない青野を支える。折り紙同好会所属。
  • 堀江美桜(里々佳)
    加々智高校2年B組の生徒。訳あって不登校で、1日中自室でホラー映画かクラスの裏アカを見ている。ホラー映画や各地の伝承に造詣が深いことから、幽霊になってしまった青野、そして突如として現れる“黒青野”について、鋭い見解から考察する。

出演者

佐藤勝利/髙橋ひかる/神尾楓珠/里々佳 ほか

スタッフ・音楽

原作:椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」(講談社)/脚本:玉田真也/監督:スミス/監督:椿本慶次郎/監督:戸塚寛人/企画プロデュース:櫻井雄一
オープニングテーマ:Tempalay「Q」/エンディングテーマ:Tempalay「憑依さん」

概要

佐藤勝利&髙橋ひかるが紡ぐ幽霊カレシと天然カノジョのホラーラブストーリー

2022年冬ドラマガイド/WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい

椎名うみによる同名漫画をSexy Zone・佐藤勝利の主演で連続ドラマ化。付き合って2週間で亡くなり幽霊となって現れた彼氏・青野龍平(佐藤)と、彼が亡くなった際には迷わず自殺しようとする真っすぐな彼女・刈谷優里の、絶対触れ合えない高校生カップルが紡ぐホラーラブストーリー。青野は時折、まるで別人格のように一変し、次第に別人格“黒青野”が周囲に暗い影を落とし始める。そんな青野と向き合い成長していく優里を髙橋ひかるが演じる。幽霊になった青野の存在を認め、青野を支える親友・藤本雅芳に神尾楓珠、優里や藤本と共に黒青野の真相究明に奔走する堀江美桜に里々佳が扮する。

記者会見情報

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」会見

WOWOWプライムで放送の「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」の完成報告会が行われ、主演のSexy Zone・佐藤勝利、共演の髙橋ひかる、神尾楓珠、里々佳が参加した。幽霊役で自身初のラブストーリーに挑戦した佐藤は「ホラーラブストーリーなので怖い部分もある。夜に家で見ていたら怖くなって、一度再生を止めて翌日の午前中に見直しました」と照れつつも、「ホラーな部分とキュンキュンする切なくむずがゆいラブな部分をどちらも楽しんで」とアピール。幽霊という設定には「触った布団がへこまないようにちょっと手を浮かせたり、動きの不自由さはあったけれど、それでも自由な役だと感じました。幽霊なので瞬間移動などの普通の人ではできないアプローチもでき、共演者の皆さんが僕を見ないようにしてくれたり、スタッフの方が影を消してくれたり、皆さんが僕のことを幽霊にしてくれました」とキャスト・スタッフの協力に感謝した。


夜に見ていたら怖くなって、午前中に見直しました(佐藤勝利/青野龍平)

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」会見:佐藤勝利/青野龍平

ホラーラブストーリーなので怖い部分もあります。夜に家で見ていたら怖くなって、一度再生を止めて翌日の午前中に見直しました。ホラーな部分とキュンキュンする切なくむずがゆいラブな部分をどちらも楽しんでほしいです。幽霊ということで、触った布団がへこまないようにちょっと手を浮かせたり、動きの不自由さはあったけれど、それでも自由な役だと感じました。幽霊なので瞬間移動などの普通の人ではできないアプローチもできました。共演者の皆さんが僕を見ないようにしてくれたり、スタッフの方が影を消してくれたり、皆さんが僕のことを幽霊にしてくれました。(会見当日の3月10日は「佐藤の日」ということで)佐藤は日本一多い名字。不便だと思うところは、予約時にフルネームを聞かれて名字だけでは終わらないというちょっとしたわずらわしさがあるところ。でも佐藤は日本一多い名字。佐藤の皆さんは自信を持って頑張りましょう。全国の佐藤さんはたぶん親戚だと思うので、ぜひドラマを見てください。日本全国の佐藤さんが見てくれれば、185万回再生は確実です。


憑依されるシーンでは、佐藤さんに聞いて演じました(髙橋ひかる/刈谷優里)

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」会見:髙橋ひかる/刈谷優里

相手が目の前にいないという普通の恋愛ドラマではしない撮影方法が新鮮でした。青野くんとの指キスシーンも撮影時はキスをしているように見えるのか不安だったけれど、完成版では幻想的なシーンになっていました。心が切なくなったりするシーンもあって、いまだかつてない恋愛ドラマになりました。私が青野くんに憑依(ひょうい)される場面では「佐藤さんならばどう演じますか?」とご本人に聞いて、演技指導をビシバシとやってもらいました。


“黒青野”はイメージを遥かに超える怖さ(神尾楓珠/藤本雅芳)

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」会見:神尾楓珠/藤本雅芳

“黒青野”の登場場面はおぞましく、イメージを遥かに超える怖さを感じました。プロが作るとこんなにすごいのかと感動しました。藤本から青野になるテンションの振り幅が難しかったです。青野くんの声色をまねしようと思ったけれど正直不安でした。嫉妬が一番怖いので、僕は嫉妬心を持たないようにしています。同世代の役者さんがすごい作品に出ていてもそこに嫉妬心はなく、素直にすごいと思える。嫉妬心を持ったら自分も怖くなるような気がするからです。


コメディーのような雰囲気もありました(里々佳/堀江美桜)

「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」会見:里々佳/堀江美桜

堀江美桜はネコのようでイヌみたいな感じのキャラクター。私も人見知りの性格なので共感できました。青野くんの事件を機に心を開いていくさまを見てください。ドラマはどこかすごくシュール。登場人物たちは自然な間合いでやっているけれど、はたから見るとコメディーのような雰囲気もありました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.