Drama Guide ドラマガイド

最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~2023/09/24

番組情報

7月15日~9月23日 日本テレビ 毎週土曜 午後2:30~午後3:00

キャラクター紹介

  • 伴ひかり(畑芽育)
    鳳来高校3年C組の生徒。遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている。周囲からは“ポジティブ・モンスター”と呼ばれ、余命わずかと分かった時点でその前向きな性格が加速。母の形見のホームカメラを常に携帯し、自分の生きざまを撮影している。伯母のダンスカフェに仲良しグループで集まって、踊ったり共同アカウントを更新したりしている。D組の藤原大志に恋心を抱いている。
  • 藤原大志(山下幸輝)
    鳳来高校3年D組の生徒。高校生ストリートダンス全国大会で準優勝をするほどダンスがうまい。慎重さと情熱が同居し、自信過剰になると思えば自己不審に陥ることも。頑固で責任感が強く、学校や社会のルールより自分の中の譲れないものを守るため行動する。
  • 木下幹太(杢代和人)
    鳳来高校3年C組の生徒。ライトなオタクでいじられ役。友達が多くムードメーカー的存在。超ナルシストな自信家だが、本人が期待するほどモテないことが悩み。
  • 美山志乃(齊藤なぎさ)
    鳳来高校3年C組の生徒。ひかりの中学時代からの友達で世話役。すぐ人を好きになり付き合うが、空回りしたり重いと言われてしまうことが多い。ひかりには「真面目すぎる」と言われている。
  • 二色愛未(志田こはく)
    鳳来高校3年C組の生徒。清楚で成績優秀なお嬢さまキャラ。両親が厳しく、将来を嘱望されている。物知りだが、異性に関しては頭でかっちで話すのも苦手。格言を言いがち。
  • 加賀凛(菊地姫奈)
    鳳来高校3年C組の生徒。2次元、2.5次元を愛するガチオタク。学校ではオタクであることは封印しているが、裏アカでコスプレをしたりオタ活をしている。オタク、レイヤー界隈ではオタの姫として有名人。
  • 鍋島聖衣良(みとゆな)
    鳳来高校3年C組の生徒。女子力が高く男子にモテるが、SNS中毒気味で承認欲求が強い。D組の栖原竜太郎とカップル系動画配信を行っている。

出演者

畑芽育/山下幸輝/杢代和人/齊藤なぎさ/志田こはく/菊地姫奈/みとゆな ほか

スタッフ・音楽

脚本:関えり香/脚本:上野詩織/演出:西村了/演出:長尾くみこ/プロデューサー:鈴木努/プロデューサー:福井雄太/プロデューサー:久保真一郎/プロデューサー:星野恵/プロデューサー:林洋輔
主題歌:TOMORROW X TOGETHER「紫陽花のような恋(Hydrangea Love)」

概要

畑芽育主演、「最高の教師」の隣のクラスで紡ぐ余命宣告された女子高生の青春物語

2023年夏ドラマガイド/最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~

余命1年と宣告された女子高校生が、1年で一生分生きていくと決意し、前向きに人生を駆け抜けていく青春ストーリー。遺伝性の病気を患い余命1年と宣告されるも、残された時間を最高な毎日にしようと行動する主人公・伴ひかり役を、連続ドラマ初主演となる畑芽育が務める。物語は同系の土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の舞台である鳳来高校・3年D組の隣のクラス3年C組で展開され、一部の生徒は二つのドラマにクロスオーバー出演する。ひかりが思いを寄せるD組の生徒・藤原大志を山下幸輝が演じ、ひかりのクラスメートとして、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなら若手キャストが集結する。

記者会見情報

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見

日本テレビの連続ドラマ「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」の制作発表会に、主演の畑芽育、共演の山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなが登壇した。主人公・伴ひかり役を務める畑は、「初主演ということで、プレッシャーがあったり不安に押しつぶされそうな日もありました。でも、始まってしまったらそんなことを考える余裕がないぐらい、あっという間に時間が過ぎていて。もうすぐ撮影も折り返しぐらいで、刺激的な毎日を送らせてもらっています。7人で一生懸命、最高の作品を作れるように頑張りたいと思います」と意気込んだ。ひかりの同級生・藤原大志役の山下は、「『最高の教師』とクロスオーバー出演しているので、試行錯誤しながらお芝居しています。事件については『最高の生徒』で明らかになると思うのですが、また違う藤原が見られると思います。そのギャップというか違いも楽しみにしてもらえたら」と語った。


撮影外もみんなと過ごすことが役に生きてくる(畑芽育/伴ひかり)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:畑芽育/伴ひかり

ひかりは、自分の母親から遺伝してしまった病気によって、余命1年と宣告されたものの、残り1年でどのようにして最高の1年を過ごせるか、誰よりも輝けるかっていうのをモットーに、ひたむきに力強く生きる女子高校生。最初は初主演ということで、プレッシャーがあったり不安に押しつぶされそうな日もありました。でも、始まったらそんなことを考える余裕がないぐらい、あっという間に時間が過ぎていて。撮影も折り返しぐらいで、刺激的な毎日を送らせてもらっています。暑さに負けないように、引き続き7人で一生懸命、最高の作品を作れるように頑張りたいと思います。空き時間にみんなで人狼ゲームをしたり、女の子たちで恋バナをしたり、リアルな高校生な感じで現場が進んでいくのですごく楽しいのですが、ひかりが余命1年という事情を抱えている女の子なので、今こうして和気あいあいとみんなと楽しく過ごせていることが、今後効いてくるなと。楽しいからこそ、みんなと離れたくないし、みんなとは違う1人のシーンに出てくる感情があったり。なので、撮影以外の場所でみんなと和気あいあいと楽しく撮影できているということが、役にも生きてくるなと感じています。


「最高の教師」にも出演しているので、試行錯誤しながらお芝居(山下幸輝/藤原大志)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:山下幸輝/藤原大志

「最高の教師」とクロスオーバーして出演しているので、試行錯誤しながらお芝居しています。僕が演じる藤原は、ある事件があって問題児が集まる3年D組に入れられて、もんもんと過ごしている。その事件については「最高の生徒」で明らかになると思うのですが、また違う藤原が見られると思います。みんなといる空間がすごく好きで、そのギャップというか違いも楽しみにしてもらえたら。(ストーリーに)ダンスとかも絡んできて、みんなのチームワークや、高校生らしいフレッシュさを味わっていただけたらうれしいです。7人がそろうと会話も弾むし、たわいもない会話をしながら撮影の時はパッと切り替えてお芝居に入るし、高校生を実際にやっている感じがしてすごくうれしいですし、楽しいです。この1年でやってみたいことは、インタビュアーをやってみたい。時間制限のないインタビューで、どうでもいい質問をしてみたいです。「1日24時間ですが、そこに2時間追加されたらどうする?」とか聞いてみたいですね。


幹太のキャラクターがいい(杢代和人/木下幹太)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:杢代和人/木下幹太

演じる幹太はツッコミキャラ、そしていじられ担当なのですが、女性に囲まれてもそれが溶け込んでいて、すごく仲間思いで熱い部分があったり、真っすぐな男。このドラマを通していいなと思っています。現場では男女隔たりがなく仲がいい。楽屋でもみんなで話すことが多いので、それが7人が仲のいい秘訣(ひけつ)だし、僕たちのチームのいいところなのかなと思います。この1年でやってみたいことは、車が好きなので、運転免許を取りたいです。みんなでバーベキューとか行けたらいいですよね。


役柄が自分そのままで怖い(齊藤なぎさ/美山志乃)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:齊藤なぎさ/美山志乃

演じる志乃ちゃんは、ひかりちゃんと幼なじみ。ダンスも日常生活でも、自分のやることに一生懸命なのですが、恋愛が絡んでくるとすごく面倒くさく、情緒がゆらゆらしてしまう女の子。今はみんなでダンスをすることが久しぶりで、懐かしい気持ちになったり、青春のような毎日を送らせていただいています。一人一人のいいところを100個ぐらい言えるぐらいすてきなメンバーが集まっています。先日の誕生日にみんながお祝いしてくれたんです。ケーキを持ってきてくれる時に役割分担ができていて、話をそらしてくれる人がいたり、ケーキを持ってくる人がいたり。誕生日プレゼントも用意してくれていたんですが、知らない間にみんなが話し合ってくれたみたいで! かわいいワンちゃんのぬいぐるみとパジャマをいただきました。指原莉乃さんから「ハリー・ポッター」の体験型施設を訪れた時のすごく面白い動画が送られてきて、今、そこに猛烈に行ってみたいです! キャラクターが本当に私そのままで、自分とかけ離れているところがなくて怖いです。自分の今までの人生を見られているなと思ったぐらいで、自分そのままで演じやすいです。


最高の作品を届けたい(志田こはく/二色愛未)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:志田こはく/二色愛未

愛未はみんなから頼りにされるお姉ちゃん的な存在。たまに格言を言い出したり、ちょっと奇妙奇天烈な部分があるんですが、すごく繊細で真っすぐな女の子。暑い夏に負けないくらい、思いっきり全力で頑張っているので、最高の作品を皆さんに届けられたら。この1年でやりたいことは、5月に19歳になって、10代最後ということもあって、たくさん趣味を作りたいです。スポーツ観戦がすごく好きなんです。フィギュアスケートをやっていたので、フィギュアスケートを見るのもすごく好きですし、野球や格闘技だったりとか、スポーツ観戦全般が好きなので、オリンピックはたまらなく好きです。


コロナ禍だった高校時代を取り戻しているような感じ(菊地姫奈/加賀凛)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:菊地姫奈/加賀凛

私が演じる凛ちゃんは、2次元と2.5次元が好きなオタク気質のある女の子で、自分の好きなものを真っすぐに好きという気持ちを持つ、心(しん)のある女の子。笑いだったり涙だったり、高校生ならではの感情を表現できるように頑張りたいですし、ひと夏の青春を楽しんでもらえたらなと思います。私は3月に高校を卒業したばかりなんですが、ちょうどコロナ禍で高校生らしいことをできずに卒業してしまったので、高校時代にできなかったことを取り戻しているような感じです。この1年でやってみたいことは一人旅。最近、温泉めぐりにはまっていて、友達と都内の温泉に行ったりしています。友達と行くのも楽しいんですが、1人でのんびり好きなところに行って、温泉に入って帰るのも楽しいんじゃないかな。王道なんですけど、草津とか箱根とか行きたいですね。


この7人だから楽しいと思える(みとゆな/鍋島聖衣良)

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」会見:みとゆな/鍋島聖衣良

高校生ながらSNS活動をして、そのSNS活動をしている中でも、自分でバズりたいとか、もっと上を目指したいっていう気持ちがある人物。その中にやっぱり負けない気持ち、心の強い負けず嫌いな女の子。自分との共通点も多いです。演技の経験はほとんどありませんが、私を選んでいただいて、この作品を通して私のことを見ていただけるので、私にしかできない演技で、私にしか伝えられないことを視聴者の方に伝えられたらと思います。私はドラマの現場が初めてで、本当に不安しかなかったんですが、みんな最初から仲良くしてくれますし、フランクに話しかけてくれて。今までにない経験をたくさんしているので、メンタル的にも「こんなにドラマって大変なんだな」と思うこともたくさんありますけど、でもこの7人がいて、楽しい現場だから行こうって思えるので、いい経験をさせてもらっているなと思います。私は今年中に海外に行きたい。一番行きたいのはスペインなんですが、まずは近場から攻めて、自分が海外に行ってどうなるのかを知りたいんです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.