Drama Guide ドラマガイド

ワカコ酒 Season72023/09/19

番組情報

7月3日~9月18日 BSテレ東 毎週月曜 深夜0:00~深夜0:30

キャラクター紹介

  • 村崎ワカコ(武田梨奈)
    酒飲みの舌を持つ、26歳の会社員。おいしい酒と料理をこよなく愛し、偶然見つけた店もためらうことなくのれんをくぐり、“女一人酒”を満喫する。

出演者

武田梨奈 ほか

スタッフ・音楽

原作:新久千映「ワカコ酒」(「月刊コミックゼノン」連載/コアミックス)/脚本:阿相クミコ/脚本:女里山桃花/脚本:久万真路/脚本:若林将平/監督:久万真路/監督:岩渕崇/監督:若林将平/監督:窪田太郎/プロデューサー:小林教子/プロデューサー:湊谷恭史
オープニングテーマ:浦小雪「ワンダワンダナイト」/エンディングテーマ:荒井麻珠「メモリィ。」

概要

武田梨奈主演の人気シリーズ最新作。地方ロケでは兵庫・千葉の酒と肴を堪能!

日本年夏ドラマガイド/ワカコ酒 Season7

“酒飲みの舌”を持って生まれた会社員の村崎ワカコが、さまざまな酒場をさすらい、一人酒を堪能するドラマシリーズの第7弾。シリーズを通してワカコを演じてきた武田梨奈が、Season7にして地方ロケを敢行。兵庫では、競り見学ツアーや食べ歩き、酒蔵見学を通して明石市・姫路市の食や文化を体感し、千葉県では、館山市・南房総市の穏やかな気候を感じながらご当地グルメを堪能する。また、ワカコ行きつけの店「逢楽」の大将(野添義弘)や店員の青柳(鎌苅健太)、会社の同僚・みぃさん(山田キヌヲ)やアベちゃん(渡部瑞貴)など、おなじみのメンバーも登場する。

記者会見情報

「ワカコ酒 Season7」会見

BSテレ東の連続ドラマ「ワカコ酒 Season7」の会見に、主演の武田梨奈らが出席した。同作は“酒飲みの舌”を持って生まれた村崎ワカコ(武田)がさまざまな酒場をさすらう人気シリーズの第7弾で、今シーズンは地方ロケも敢行。兵庫や千葉の酒とさかなを堪能する。武田は「初めて私がワカコを演じたのが23歳で、今は31歳」としみじみ。夏が舞台ということもあり「ウナギの天ぷらがあったり、レバニラがあったり、スタミナがあるとお酒も進むし、次の日の活力になるので好きです。どんなお酒のつまみになったのかは放送を見てのお楽しみ」とPR。また、撮影では本物の酒を飲んでおり、悪酔い防止のためにチーズをつまんで撮影に入るようにしていることも明かした。今回、ワカコの母親役で出演する島崎和歌子は、「原作漫画が好きで、“ワカコ”ということで私のことかなと(笑)」と笑わせ、「武田さんと一緒に飲むシーンがうれしかった」と喜びを語った。


兵庫県では、リアルな空気感や言葉などを身近に感じながらお酒をたしなみました(武田梨奈/村崎ワカコ)

「ワカコ酒 Season7」会見:武田梨奈/村崎ワカコ

今回7度目のドラマ化です。初めて私が村崎ワカコを演じたのは23歳の時で、今は31歳。日常を描いている作品なので、変わらないワカコを演じたいと思って新鮮な気持ちで臨みました。夏が舞台ということもあり、ウナギの天ぷらがあったり、レバニラがあったり、スタミナが付く食べ物はお酒も進むし、次の日の活力になるので好きです。どんなお酒のつまみになったのかは、放送を見てのお楽しみです。撮影で兵庫県に行かせていただきました。エキストラの皆さんも兵庫の方たちだったので、リアルな空気感や言葉などを身近に感じながらお酒をたしなむのが楽しかったです。今まではお酒の飲み方に偏りがあって、ビールから日本酒という定番の飲み方しかしなかったけれど、ウイスキーとかスモーキーなものをいただいたりして、今まで飲まなかったものにも手を出すようになりました。どのお酒でも、年齢を重ねて気付く楽しみが増えました。今回も撮影では本物のお酒をいただいています。チーズは悪酔いをしないと教わったので、本番前にチーズをつまんで撮影に入るようにしています。私の周りの先輩方にはお酒好きな方が多いので、いろいろと教えてもらっています。


撮影のスケジュールがタイトで、バラエティーとは全然違います(笑)(島崎和歌子/ワカコの母)

「ワカコ酒 Season7」会見:島崎和歌子/ワカコの母

原作漫画が好きで、“ワカコ”ということで私のことかなと思っていました(笑)。何かのきっかけで出演できればと思っていたので、今回、ワカコの母親として役をいただけてうれしかったです。“ワカコ”と書かれたそれは、私しかいないだろうと。でも主役は20代だったので…(笑)。酒好きの母親ということで、そこまで役づくりをすることなくできました。武田さんと一緒に飲むシーンがあって、それがうれしかったです。撮影のスケジュールがタイトだったので、大変だなと思いました。バラエティーとは全然違います(笑)。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.