Drama Guide ドラマガイド

ドラマプレミア23「やわ男とカタ子」2023/09/26

番組情報

8月7日~9月25日 テレビ東京系 毎週月曜 午後11:06~午後11:55

キャラクター紹介

  • 小柳睦夫(三浦翔平)
    イケメンで弁護士というハイスペックな肩書を持つ男子。実は女性言葉で世話を焼きまくるオネエ。合コンで出会った藤子が自虐を連発し場の空気を凍らせてしまう姿を見て、居ても立ってもいられずついつい世話を焼き、藤子を喪女から脱却させることを宣言する。
  • 片桐藤子(松井玲奈)
    自分の容姿にコンプレックスを持つ、自己肯定力ゼロな女子。小柳の提案を受け、戸惑いながらも変わろうと決意する。
  • 加藤久美(谷まりあ)
    藤子の友達。小さくてかわいらしい女性で、藤子が憧れている。
  • 小野きよ香(筧美和子)
    藤子の喪女仲間。恋愛経験は一切なく、恋に憧れている。
  • 澤勇気(落合モトキ)
    小柳の友人。藤子に好意を抱く。
  • ママ(皆川猿時)
    小柳が通うバーの店長で、「ママ」と呼ばれる。聞き上手で勘が鋭い。

出演者

三浦翔平/松井玲奈/谷まりあ/筧美和子/落合モトキ/皆川猿時 ほか

スタッフ・音楽

原作:長田亜弓「やわ男とカタ子」(祥伝社フィールコミックス)/脚本:阿相クミコ/脚本:青塚美穂/脚本:阿部沙耶佳/監督:瀬野尾一/監督:上田迅/監督:頃安祐良/チーフプロデューサー:森田昇/プロデューサー:木下真梨子/プロデューサー:渡邊竜/プロデューサー:並川弥央
オープニングテーマ:トンボコープ「過呼吸愛」/エンディングテーマ:野田愛実「yourself」

概要

三浦翔平×松井玲奈で人気漫画をドラマ化! こじらせた大人たちの恋愛コメディー

2023年夏ドラマガイド/ドラマプレミア23「やわ男とカタ子」

長田亜弓の人気漫画で、ハイスペック美形オネエの“やわ男”と、こじらせ喪女の“カタ子”の恋愛コメディーを連続ドラマ化。三浦翔平が“やわ男”こと小柳睦夫役で主演を務める。イケメンで弁護士というハイスペックだが、自分の性に悩み傷ついてきた過去を持つ小柳が、合コンで出会ったこじらせ喪女“カタ子”こと片桐藤子をモテ女に変身させるべく宣言し、さまざまな問題を共に乗り越えていく。そんな、自己肯定感ゼロの迷える喪女・藤子を演じるのは松井玲奈。「アラサー」「喪女」「おひとりさま」などのさまざまな言葉で自分自身を諦め、呪いをかけてしまった現代の女性たちに贈る作品。

記者会見情報

「ドラマプレミア23「やわ男とカタ子」」会見

テレビ東京系の連続ドラマ「やわ男とカタ子」の制作発表会見が開かれ、主演の三浦翔平とヒロイン役の松井玲奈が登壇した。同作は、人気漫画の連続ドラマ化で、ハイスペック美形オネエの“やわ男”と、こじらせ喪女の“カタ子”が織り成すリハビリ恋愛コメディー。ドラマの見どころや撮影現場のエピソードを語る中、個性的な役どころを演じるにあたり試行錯誤しながらの役づくりの様子が2人から明かされた。また、三浦が「真夏のロケなので、僕らはまだしも、現場のスタッフの方たちが本当にいつ倒れるんじゃないかと心配で」と、猛暑が続く日々の撮影でスタッフを気遣う発言も。さらに松井の「撮影の休憩時間に三浦さんがアイスクリームの差し入れをしてくださったり。楽しくブレークしながら撮影したり、時々肩にセミが止まったりとかしています(笑)」と、いい雰囲気の現場であることを伝えるなど、終始、笑顔の絶えない和気あいあいの会見となった。


明日から頑張ろうという気持ちになってくれたらうれしいです(三浦翔平/小柳睦夫)

「ドラマプレミア23「やわ男とカタ子」」会見:三浦翔平/小柳睦夫

「これを演じるのか?」と、ちょっと悩みましたけれども、今までやったことがない役だったのでチャレンジという意味でやらせていただきますと伝えました。オネエ口調でしゃべって、動きだったりしぐさっていうのも、原作で通称“ほげちらかしてる”というんですけれども、“ほげちらかしてる”ので。これをどうやってやればいいんだろうと最初すごく悩みました。僕の周りの友人だったり、YouTubeとかでオネエを探して、YouTuberの方をすごく参考にさせていただきまして。なんと、その方が何話目かで出てくださっているので、そこですごく感謝を伝えました。ヒントというか、ほぼまんまもらいましたね。使える部分は全部もらいました。最近は小柳に浸食されつつあって、家でも小指を立てたり(笑)。こういう、世の中に共感できる作品を届けたいと思っていますので、少なからずいろんなことがありますけれど、これを見て明日から頑張ろうという気持ちになってくれたらうれしいです。


自分自身と重なる部分がありすぎて大変でした(笑)(松井玲奈/片桐藤子)

「ドラマプレミア23「やわ男とカタ子」」会見:松井玲奈/片桐藤子

藤子という人物が、なんだか自分を見ているような気持ちにもなりました。彼女の、ちょっと自信がないけれども、いろんなことに挑戦していこうという真っすぐな姿勢が、読者の方たちの共感を呼んでいるのかなと思ったので、その彼女をしっかり演じられるように自分なりに考えていきたいと思います。自分自身と重なる部分がありすぎて大変でした(笑)。藤子自身、自分が女性であること、女性として世間に求められることっていうのにすごく悩まされているというか…。「こうでなければいけないんだ」という気持ちの中に、ずっといる女性なんだろうなというふうに思うので。そこを、漫画だけではなくドラマとしても視聴者の方に感じていただいて、共感してもらえる部分になったらいいなと思いながら、そこのあんばいが難しなと思いつつ演じてました。見ている人たちに「頑張れ!」って思ってもらわないと駄目だなと思うので、それを今背負って、一生懸命歩いてます(笑)。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.