Drama Guide ドラマガイド

CODE-願いの代償-2023/09/04

番組情報

7月2日~9月3日 日本テレビ系 毎週日曜 午後10:30~午後11:25

キャラクター紹介

  • 二宮湊人(坂口健太郎)
    神奈川県警暴力団対策課の刑事。幼い頃に両親を亡くし、破滅的な人生を送ってきたが、恋人・悠香との出会いをきっかけに人を信頼できるように。悠香との結婚が決まった矢先、彼女が不審な事故によって急死。事故死と思えず真相を探る中で、どんな願いもかなうアプリ“CODE”を手にする。
  • 椎名一樹(染谷将太)
    フリーの雑誌記者。スクープのためにCODEにまつわる事件を追っている。CODEを使用する二宮の行動を監視し、二宮の行く先々に姿を現す。普段はひょうひょうとしていて何を考えているか分からないが、記者としての使命感が強く、何でもやれるという覚悟と行動力を持つ。CODEの真相を探るのには理由がある。
  • 三輪円(松下奈緒)
    謎の女性。二宮の恋人・悠香が亡くなった不審な事故に関係しているらしく、CODEのプレーヤーとなる二宮のことを監視する。
  • 三宅咲(堀田真由)
    ハッカー。過去のある事件をきっかけに、椎名と共にCODEにまつわる事件を追っている。
  • 市川省吾(玉山鉄二)
    ピエロに扮して病院を回り、子どもたちの心をケアするホスピタル・クラウン。素性は謎に包まれている。

出演者

坂口健太郎/染谷将太/松下奈緒/堀田真由/玉山鉄二 ほか

スタッフ・音楽

原作:台湾ドラマ「浮士德遊戲(英題:CODE)」(2016年)、「浮士德遊戲2(英題:CODE2)」(2019年)/脚本:酒井雅秋/脚本:山田能龍/演出:森淳一/演出:木村ひさし/チーフプロデューサー:岡本浩一/プロデューサー:中間利彦/プロデューサー:阿部豪/プロデューサー:真壁幸紀/共同プロデューサー:松本京子
主題歌:UVERworld「VICTOSPIN」

概要

坂口健太郎主演、謎のアプリを巡るノンストップ・クライムサスペンス

2023年夏ドラマガイド/CODE-願いの代償-

台湾ドラマ「浮士德遊戲(英題:CODE)」(2016年)、「浮士德遊戲2(英題:CODE2)」(19年)にオリジナル要素を加え連続ドラマ化。「どんな願いもかなえる」という謎のアプリ“CODE”を手にした刑事が、婚約者の死の真相とアプリの背後に潜む陰謀に迫っていくノンストップ・クライムサスペンス。坂口健太郎が主演を務め、CODEを使って婚約者の死の真相を解き明かそうとする刑事・二宮湊人を演じる。CODEの謎を追うフリーの記者で二宮の行動を監視する椎名一樹に染谷将太、謎の女性・三輪円に松下奈緒が扮するほか、ハッカー・三宅咲役で堀田真由、ホスピタル・クラウンの市川省吾役で玉山鉄二が出演する。

記者会見情報

「CODE-願いの代償-」会見

日本テレビ系の連続ドラマ「CODE-願いの代償-」の制作発表会見が行われ、主演の坂口健太郎、共演の染谷将太、松下奈緒、堀田真由が登壇した。ドラマは、婚約者を失い絶望の淵に落ちた刑事・二宮湊人(坂口)が、その死の真相を追い求める中、どんな願いもかなえるという謎のアプリ“CODE”を手にすることで展開される物語。作品と役柄の見どころについて、坂口は「僕が演じる二宮が動くトリガーになっているのが、恋人を亡くしたこと。第1話で恋人を亡くしてどん底から始まるので、なかなか大変なエネルギーを使う芝居が多いのですが、恋人の真相を探り、そこで“CODE”というものを知る。そのすり減っていく生きざまは見どころになっている」、染谷は「本当に毎回山場。演じがいもありますし、皆さんの役に核があって、過去が複雑に絡み合っていくので、そこも見応えがあります」とアピールした。


同局で2期連続の主演も「大変だけど勝手に切り替わっていた」(坂口健太郎/二宮湊人)

「CODE-願いの代償-」会見:坂口健太郎/二宮湊人

なかなか大変なエネルギーを使う芝居が多いのですが、恋人の真相を探り、そこで“CODE”というものを知る。そのすり減っていく生きざまは見どころになっているかなと思います。お芝居をしていても(気持ちが)晴れやかではないシーンが多い。抑圧されながらいろんなものに翻弄されて動いていく。感情を殺しながら動く瞬間が多いので、それは大変だなと思います。(4月期の連続ドラマ「Dr.チョコレート」に続き、同局で異例といえる2クール連続で主演を務めるが)もちろん大変なんですけど、意外に自分の中でこうしなきゃいけないとか、あえて意識することは正直なかったです。朝起きて、現場に入って、メークをして、衣装を着させてもらって、共演者さんと相対した時に勝手に切り替わっている自分がいた。役が抜けないとかの感覚もなく、そこまで切り替えのエネルギーは要してなかったかもしれません。この作品は“ながら”(視聴)していると追いつけない。だから1時間を「CODE」のためにください。それが見ていただく方に伝えたい言葉。一瞬で物事が進んでいくし、一瞬で感情が切り替わったりするので、1時間だけこの「CODE」という作品にいただけたらうれしいです。


現場でかなえたいことは「サウナガホシイ」(染谷将太/椎名一樹)

「CODE-願いの代償-」会見:染谷将太/椎名一樹

ノンストップ・クライムサスペンスはすごく好きなので…楽しいです。本当に楽しくて、台本も面白くて、本当に毎回山場。演じがいもありますし、皆さんの役に核があって、過去が複雑に絡み合っていくので、そこも見応えがあります。人間の欲望って、命より大変なものは何なんですか?という感じなんですが、人間の本質というか、奥底に隠されたものがあぶり出されていく作品です。(撮影現場でかなえたいことをボードに書いて発表する場面では「サウナガホシイ」と回答)。最近行かれていないので、(現場に)あれば行けるじゃないですか。テントサウナとか。サウナの中でセリフ合わせしたいですね。台本はマネジャーさんに、サウナ用とサウナじゃない用の2冊をもらっている。しわくちゃになっちゃうので(笑)。


見続けていただけると謎が解けます(松下奈緒/三輪円)

「CODE-願いの代償-」会見:松下奈緒/三輪円

謎の女性役ということで、今回どこまでお話すればいいのか難しいところではあるのですが…。どういう立場で、何を皆さんと一緒に追いかけているのかがミステリアスな部分ではあります。なぜ謎と呼ばれているのかは、ずっと見続けていただかないと謎が解けないと思います。撮影ではほぼ1人のシーンが多く、今日皆さんとちゃんと笑って話したなと思って…。なので、今日皆さんとちゃんと顔を合わせたのがうれしかったです。(撮影現場でかなえたいことは「BBQ」と回答)。広いところでロケをするとか多いですし、ナイト待ちもあるので…。バーベキューではコンロと木炭を持っていきます! 材料はみんなで買いに行ったりして楽しみたいですね。


役作りで髪を巻いたら、染谷さんと髪形が似ていた(笑)(堀田真由/三宅咲)

「CODE-願いの代償-」会見:堀田真由/三宅咲

私の役はハッカーということで、今後、皆さんの過去が暴かれていく中で咲の過去も分かってくると思うのですが、松下さんと一緒で、言えることが少ないんです。でも、ハッカーを演じる上でギャップを持たせたいと思って、髪を巻いてみようと。こんなふわふわしたかわいらしいタイプの人が、パソコンスキルのある人だったら面白いと思ったのですが、ビジュアル撮影の時に、椎名さん(染谷)とペアになることが多く、すごく髪形が似ていて(笑)。お部屋の中で、眼鏡をかけてピンを着けているんですが、椎名さんといつかピンを一緒に着けたいなと思います。(撮影現場でかなえたいことは「マッサージを呼んでほしい!!!」と回答)ハッカーの役は肩が凝るんです。猫背になっちゃいますし。私だけじゃなくて皆さんも日々お疲れだと思いますので、リラクゼーションルームがあったらうれしいなと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.