Drama Guide ドラマガイド

東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season12023/10/01

番組情報

8月12日~9月30日 フジテレビ系 毎週土曜 午後11:40~深夜0:35

キャラクター紹介

  • 天草那月(増田貴久)
    警視庁捜査一課7係所属の刑事。名門の東都大学を首席で卒業。アメリカへの留学経験があり、欧米の影響を受けている。犯罪心理学に精通し、過去のあらゆる犯罪が頭に入っている。並外れた推理力、洞察力、論理的思考を持ち、周りを気にせずマイペースで自由奔放。警察内では単独行動の常習犯だが、数々の難事件を解決して認められてきた。夕也を襲った忌まわしい過去を知ると、1人の人間として彼に寄り添う。
  • 四鬼夕也(浮所飛貴)
    港学院高等学校3年B組の生徒。生まれつきの力(=ギフテッド)により“殺人犯を見抜く眼”を持つ。長い歴史を持つ武道「四鬼神流古武術」を受け継ぐ、四鬼家の一人息子。亡母の遺品を整理する際に見つけた古文書から、「四鬼神流古武術」が忍術の流れをくむことや、本来「暗殺」をなりわいとしていたこと、人を殺めた者が分かる“鬼の眼”を持つ子の存在を知る。
  • 竜崎美都(泉里香)
    警視庁捜査一課7係所属の巡査部長。那月の同僚で捜査上のパートナー。正義感が強く、真っすぐな性格の優秀な刑事だが、単独行動をしがちな那月に振り回され、始末書を書かされることも。奔放な那月にいら立ちながらも彼を支えていく中で、難事件の解決には“那月の並外れた推理”が必要だと感じるようになる。
  • 鷲巣潔(小手伸也)
    警視庁捜査一課7係の係長で、那月と竜崎の上司。地道な努力で係長になったたたき上げ。組織の規律を重んじる真面目な性格で、頻繁に単独行動を取る那月に何かといら立たされることが多い。かつて、夕也の母・舞歌が殺害された事件の捜査に関わっており、那月が夕也と行動していることに不審感を抱く。
  • 四鬼舞歌(田中麗奈)
    夕也の亡き母。夫・頼朝が亡くなり道場を継いだものの、5年前に何者かに殺害される。夕也が“鬼の眼”を持って生まれたことが分かり、普通の幸せな人生を送ってほしいという願いから“鬼の眼”のことは他言無用と厳命していた。しかし「四鬼神流古武術」には当主や師範を継ぐ者に恐ろしいおきてがあることを知り、夕也を思いある行動を起こす。

出演者

増田貴久/浮所飛貴/泉里香/小手伸也/田中麗奈 ほか

スタッフ・音楽

原作・天樹征丸 漫画・雨宮理真「ギフテッド」(講談社「なかよし」連載)/脚本:三浦駿斗/脚本:ひかわかよ/脚本:木江恭/演出:池澤辰也/演出:下向英輝/演出:室井岳人/演出:横尾初喜/チーフプロデューサー:市野直親/チーフプロデューサー:青木泰憲/プロデューサー:河角直樹
主題歌:NEWS「ギフテッド」

概要

増田貴久&浮所飛貴が、天才刑事と殺人犯を見抜く異能力を持つ高校生に!

2023年夏ドラマガイド/東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1

東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマの第4弾。ドラマ化もされた「金田一少年の事件簿」シリーズの原作者・天樹征丸によるコミックを、NEWSの増田貴久主演で映像化する。増田演じる並外れた推理力を持つ天才刑事・天草那月が、高校生の四鬼夕也と出会い、一緒に難事件を解決していく本格ミステリー。天草とバディになる、生まれつきの力(=ギフテッド)で“殺人犯を見抜く眼”を持つ夕也を演じるのは、美 少年/ジャニーズJr.の浮所飛貴。そんな2人が、嫉心・復讐・陰謀など、さまざまな人間模様が絡む殺人事件に散りばめられた伏線を解き明かしていく。

記者会見情報

「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」会見

フジテレビ系で放送の「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」の制作発表会見に、主演のNEWS・増田貴久と、共演の美 少年/ジャニーズ Jr.の浮所飛貴、泉里香、小手伸也が登壇した。「金田一少年の事件簿」シリーズの天樹征丸が原作を手掛けるコミックを実写化した同作で、並外れた推理力や洞察力と論理的思考を持つ天才刑事・天草那月を演じる増田。原作の那月が“イケメン天才刑事”と記載されているのに、ドラマでは“イケメン”が削除されていると明かした増田は「“イケメン”を外したのは東海テレビさん? WOWOWさんですか?」と詰め寄り、笑いを誘った。その後も、殺人者を識別できる才能(=ギフテッド)を持つ高校生・四鬼夕也役の浮所とボケ&ツッコミ合戦を繰り広げつつも、「バディもののミステリーである一方で、今の時代に必要な『人を信じることの大切さ』も盛り込まれています」と、座長らしく締めくくった。


僕の大好きな要素がたくさん詰まったドラマです(増田貴久/天草那月)

「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」会見:増田貴久/天草那月

謎解きやミステリー要素があり、刑事ドラマでバディものという、僕の大好きな要素がたくさん詰まったドラマです。浮所くんが演じる四鬼夕也は殺人を犯した人が分かっているけど、その人のアリバイを崩していかないと逮捕できない。今まで見たことのないストーリーが展開していく感じで、初めはすごく不思議でした。那月と夕也は、最初はお互い信じ合っていないんですけど、バディを組んで2人の関係がどんどん強くなっていって、いろいろな事件に向かっていく。そうすると、事件への向き合い方も2人の雰囲気も、物語が進むにつれて徐々に変わっていくので、そういうところも含めて楽しんでもらえると思います。暑い夏の大変な撮影なので、現場はみんな仲良くて。結構早い段階から、一致団結した楽しい雰囲気になったらいいなと思って、ちょっとふざけすぎちゃったかもしれないです(笑)。生まれつき持っている能力のせいで悩みや葛藤を抱えている夕也を見ていると、僕は異能がない方がいいけど、夕也の“犯人の影が見える”シーンがすごくかっこいいので、僕にも夕也みたいに見える力があったら、イケメン天才刑事になれたかもしれない(笑)。


僕に何かが見える力があったら、社交辞令かどうかを見抜ける力がいいかも(浮所飛貴/四鬼夕也)

「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」会見:浮所飛貴/四鬼夕也

夕也は、那月の捜査に渋々協力することになるのですが、ある事件を経て那月を信頼してみようと考えて、そこからは2人が手を組んでいろいろな事件を解決していきます。1話完結で事件を解決していくので、毎回爽快感を味わえるのですが、それぞれの事件がさらにつながって大きな事件の謎が解かれていくというストーリーになるので、全話通して見てほしいです。今回、増田くんと共演してみて印象がガラッと変わりました。ものすごくボケまくるんですよ。毎回、現場に入るとやられるのが「はじめまして」のあいさつです(笑)。僕が「おはようございます!」とあいさつをすると、増田くんが、「あっ! 浮所くん今日からですか? はじめまして、よろしくお願いします」って毎回言われるんですよ。そんな増田くんの小さなボケエピソードは、星の数ほどあります。もし、僕に何かが見える力があったら、社交辞令かどうかを見抜ける力がいいかも。「今度、食事に行きましょう」という話をすると、皆さん「行こう行こう!」と言ってくださるのですが、本心かどうかが分からないんです(笑)。そういうシチュエーションの時に困らないように、相手の心が読めるといいですね。


内面や所作なども含めて、りんとした女性像になるように演じています(泉里香/竜崎美都)

「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」会見:泉里香/竜崎美都

那月を支える同僚の刑事・竜崎美都を演じております。タイトルにある「ギフテッド」という題材が、すごく新しい刑事ドラマだなという印象でした。そして、私が演じている竜崎刑事も、警察という厳しい社会の中を生きている女性刑事なので、そういうしっかりとしたところを見せながら、撮影に挑んで頑張っております。竜崎は、男社会の厳しい中でキャリアを積んで出世して成り上がってきたということで、どういう人物なんだろうと考えながら挑んでいます。彼女が持つ心(しん)の強さを表現したいなとか、立ち姿はどう見せたらいいのかとか、内面や所作なども含めてりんとした女性像になるようにと思って作品に参加しています。暑いですが、みんなと楽しく過ごしております。


鷲巣が重要なポジションになるのはSeason2からなので、1・2を続けて見てください(小手伸也/鷲巣潔)

「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1」会見:小手伸也/鷲巣潔

私が演じる鷲巣潔警部は、那月と竜崎の上司で、警察署から外に出なくて捜査本部にいることが多いんです。鷲巣は原作にないキャラクターなので、あまり出しゃばらないように、ボケたりとかせず、非常にローなトーンで挑んでいます。ちょっとでもテンションが上がると監督が止めに来るので、慎重にやらせていただいております(笑)。これまでいろいろな刑事ドラマに出演してきて、所轄の刑事ですとか、交番勤務の巡査部長などを演じてきましたが、いよいよノンキャリアの花形である、警視庁捜査一課に所属することができて、非常に感慨深く思っております。実は、鷲巣はSeason1にあまり出番がなくて、重要なポジションになってくるのはSeason2からなんです。ですので、Season1・2を続けて見ていただけたらうれしいです。このドラマの魅力は、やはり那月と夕也、2人のバディ感だと思います。僕は2人がバディを組んで事件を解決しているシーンを実際に見ていないのですが、さぞかしいい雰囲気なんだろうなと想像しております。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.