Drama Guide ドラマガイド

連続ドラマW 雨に消えた向日葵2022/08/15

番組情報

7月24日 スタート WOWOWプライム 毎週日曜 午後10:00~午後11:00

キャラクター紹介

  • 奈良健市(ムロツヨシ)
    埼玉県警・刑事部捜査一課の警部補。常に冷静で仕事熱心、上司や同僚からの信頼も厚い一方で、私生活はおざなりで他人に心の内を見せない。妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱えている。少女失踪事件の捜査を担当する中で自らの妹への思いを重ね、捜査にのめり込んでいく。
  • 奈良真由子(平岩紙)
    奈良の妹。学生時代に暴漢に襲われて以来、心を閉ざしている。妹を守れなかったと大きな後悔を抱える兄の人生を変えてしまったと、罪悪感を感じている。
  • 奥村悠太(今野浩喜)
    埼玉県警坂戸署・刑事課強行犯係の巡査部長。奈良のバディとして捜査に当たる。
  • 石岡秋奈(遊井亮子)
    失踪した少女・葵の母。葵の失踪時にある男性と会っていたことから、世間から誹謗中傷を受け苦悩する。
  • 比留間賢作(堀部圭亮)
    埼玉県警・刑事部捜査一課の調査官。少女失踪事件の陣頭指揮を執る。奈良を信頼し支える。
  • 大前緋沙子(中越典子)
    埼玉県警・刑事部捜査一課継続強行犯係。奈良とは警察学校時代の同期で、真由子の事件についても知る奈良のよき理解者。
  • 石岡征則(佐藤隆太)
    失踪した少女・葵の父。都内の銀行に勤める会社員。妻とは離婚調停中で葵とも別居していたが、失踪を機にすべてを投げ打ち葵の捜索に心血を注ぐ。葵の無事を信じて捜索を続ける中で、失われた自身の家族関係を見つめ直していく。

出演者

ムロツヨシ/平岩紙/今野浩喜/遊井亮子/堀部圭亮/中越典子/佐藤隆太 ほか

スタッフ・音楽

原作:吉川英梨「雨に消えた向日葵」(幻冬舎文庫)/脚本:関えり香/監督:土方政人/監督:岩田和行/プロデューサー:徳田雄久/プロデューサー:髙丸雅隆

概要

ムロツヨシが陰のある刑事役で新境地に挑む、少女失踪事件を追うヒューマンミステリー

2022年夏ドラマガイド/連続ドラマW 雨に消えた向日葵

吉川英梨の同名小説を原作に、ある少女失踪事件の真相を追う刑事と、失踪した少女の家族の苦悩と執念の日々を描くヒューマンミステリー。同局ドラマ初主演となるムロツヨシが、自身の妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱える中堅刑事・奈良健市を演じ、どこか陰のあるキャラクターで“新境地”を開く。失踪した少女・葵の父である石岡征則には佐藤隆太が扮し、仕事人間で妻とは離婚調停中、葵とも別居していたが、失踪を機にすべてを投げ打ち娘の捜索に心血を注ぐ父親を熱演する。そして、少女失踪事件とともに物語の重要な要素となる、奈良が刑事を志すきっかけとなった奈良の妹・真由子役を平岩紙が務める。

記者会見情報

「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」会見

WOWOWプライムで放送の「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」の会見に主演のムロツヨシ、共演の佐藤隆太、大島美優が参加した。ムロは「今回真面目な役ということで、正直会見でどうしたらいいか分かりません。きっとふざけてしまうと思います。そこは記憶から抹消していただき、ドラマのいい部分だけをしっかり拾っていただきたいです!」と新境地をアピール。佐藤は「ヒリヒリする作品ですが、自分も台本を読んでのめり込んでしまった1人です。数年の話を5話で走り切る話で、連続ドラマならではの、次週が本当に楽しみになる、堪能できる作品」とドラマの魅力を解説した。コメディー演技を封印したムロは「佐藤さんとも初めての共演で、本当はわちゃわちゃ話したかったんですが、役作りに専念したのであまり会話をしなかったんです。そうでないと、すぐにカタカナ5文字(ムロツヨシ)が出てくるので。あえてみんなと距離を置きました」と熱演を報告した。


みんなと距離を置きました(ムロツヨシ/奈良健市)

「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」会見:ムロツヨシ/奈良健市

今回真面目な役ということで、正直会見でどうしたらいいか分かりません。きっとふざけてしまうと思います。そこは記憶から抹消していただき、ドラマのいい部分だけをしっかり拾っていただきたいです。僕が演じたのは奈良健市という刑事。奈良は自身の後悔とか正義とか、いろいろなものを抱えています。まず、奈良が背負ってるもの、見えている景色をとっても意識しました。佐藤さんとも初めての共演で、本当はわちゃわちゃ話したかったんですが、役作りに専念したのであまり会話をしなかったんです。そうでないと、すぐにカタカナ5文字(ムロツヨシ)が出てくるので。共演者と一番距離を置いたのは、捜査会議のシーン。喜劇畑の人たちばかりなんですよ(笑)。本番が始まるまで、みんなわちゃわちゃ騒いでいるんですけど、僕は奈良が背負っているものを表現しないといけないから、あえてみんなと距離を置きました。


ムロさんとの2人きりのシーンに注目してほしい(佐藤隆太/石岡征則)

「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」会見:佐藤隆太/石岡征則

ヒリヒリする作品ですが、自分も台本を読んでのめり込んでしまった1人です。数年の話を5話で走り切る話で、連続ドラマならではの、次週が本当に楽しみになる、堪能できる作品です。1人でも多くの人に知っていただきたい。男同士の絶妙な距離感が表現できたと思うので、特に(ムロとの)2人きりのシーンに注目してほしいです。2人のシーンはすべて特別ですね。現場はメリハリがあって、とてもいい空気の中で撮影できました。完成したものを見ても、とても見応えのある作品に仕上がったと思います。


テレビで見るムロさんで安心しました(笑)(大島美優/石岡葵)

「連続ドラマW 雨に消えた向日葵」会見:大島美優/石岡葵

佐藤さんは撮影中にもたくさん話しかけてくれて、また会えてうれしいです。ムロさんは撮影中は“奈良さん”だったので…今日お会いしたらテレビのイメージのままのムロさんで安心しました(笑)。家族の絆を感じられるヒューマンミステリーです。ぜひ夏休みに家族みんなで見てほしいです。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.