Drama Guide ドラマガイド

約束 ~16年目の真実~2024/05/17

番組情報

4月11日 スタート 日本テレビ系 毎週木曜 午後11:59~深夜0:54

あらすじ(第7回 5月23日放送)

葵(中村アン)と香坂(横山裕)は、新たな被害者・瑠璃(原田えりか)のスマートフォンを持っていた天草(森永悠希)を事情聴取。被害者たちのある点に注目した香坂は、新たな可能性を示唆する。捜査本部が天草をマークする一方、葵は不破(細田善彦)から、16年前に書いた映画シナリオについて意外な事実を聞かされる。そんな中、新たな情報を得た香坂は警視庁本部へと向かう。

キャラクター紹介

  • 桐生葵(中村アン)
    望野警察署捜査第一係の刑事。旧姓は速水。愚直に事件と向き合う、行動第一の一匹おおかみタイプ。刑事としての行動力・強さを持ちながら、心に傷を負う者に寄り添う力も併せ持つ。母を早くに亡くし、幼少期から父と2人暮らしだったが、その父が16年前に起きた連続殺人事件の容疑者として逮捕され、自身は被害者の遺体を発見したショックで、事件直前の一部の記憶を失っている。父の無実を信じて刑事になり、故郷に戻って来る。
  • 香坂慧(横山裕)
    望野警察署捜査第一係の刑事。5年前に警視庁本部から異動してきた葵のバディ。論理的に物事を組み立てて考え、常に先読みするタイプで、大学院で犯罪心理学を専攻していたことから、プロファイリングにも精通している。葵に怪しさを感じ、同時に元上司である刑事部長から葵を監視するよう命を受ける。
  • 不破翔(細田善彦)
    葵の幼なじみで、高校時代の同級生。ミステリー好きで、高校では映像研究部で映画のシナリオを手掛け、葵に主演を依頼したこともある。葵とは互いに思い合っていたが、自身の妹が殺害され、葵の父が容疑者として逮捕されると、憤るとともにショックを受け、町を離れた。
  • 尾藤恵(佐津川愛美)
    葵の高校時代の同級生。父が社長を務める大手ITセキュリティー会社「BITOコーポレーション」の広報部勤務。高校では映像研究部に所属していた。町の発展を願う故に16年前の事件は風化させたいと思っており、葵のことを複雑な思いで迎える。
  • 天草勇樹(森永悠希)
    葵の高校時代の同級生。タクシー運転手。高校では映像研究部に所属し、カメラマンをしていた。写真家の夢に挫折し、数年前に故郷に戻ってきた。仲間思いで、葵が16年前の事件を追っていることを知って協力する。
  • 飛鳥桃(織田梨沙)
    葵の高校時代の同級生。洋食店の店主。高校では生徒会長を務め、映像研究部の部長でもあった。郊外で隠居を始めた母から継いだ店では、子どもたちに無料でご飯を配るなどおせっかいを焼いている。
  • 一条健人(岡部たかし)
    望野警察署捜査第一係の課長。葵や香坂の上司。葵の父とは旧知の仲で、16年前の事件時にも刑事として捜査に当たっていた。葵の父が逮捕され、病死した後も葵の世話を焼いていて、葵にとっては親代わりのような存在。
  • 有村毅(杉本哲太)
    警視庁本部の刑事部長。16年前は望野警察署の署長として、連続殺人事件の捜査を指揮していた。組織を守るためならば、非情な決断もいとわない。葵が当時の事件についてえん罪を訴えていると知り、かつての部下だった香坂に監視を命じる。

出演者

中村アン/横山裕/細田善彦/佐津川愛美/森永悠希/織田梨沙/岡部たかし/杉本哲太 ほか

スタッフ・音楽

脚本:小峯裕之/脚本:本田隆朗/脚本:富安美尋/監督:山本大輔/監督:今和紀/監督:吉川祐太/チーフプロデューサー:中間利彦/プロデューサー:多鹿雄策/プロデューサー:奥村麻美子
主題歌:野田愛実「butterfly effect」

概要

中村アンと横山裕がバディに! 互いを疑いながらも過去の真相に迫る心理サスペンス

【2024年春ドラマガイド】約束 ~16年目の真実~

中村アンが主演を務め、横山裕と初共演する完全オリジナルの心理サスペンス。連続殺人犯となった父の無実を信じて刑事になった桐生葵(中村)が、16年ぶりに戻った故郷で起きた失踪事件から、連続殺人事件の真犯人と町の謎に迫っていく。葵は父が逮捕された16年前の事件で、被害者の遺体を発見して事件直前の記憶を喪失。葵のバディになる刑事・香坂慧(横山)は、そんな葵を疑い監視する。事件の真相に近づく中で、葵は元同級生たちを疑い、香坂との捜査により、町の住人たちの裏の顔が暴かれていく。葵の高校時代の同級生役で、細田善彦、佐津川愛美、森永悠希、織田梨沙が共演するほか、岡部たかし、杉本哲太が脇を固める。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.