Drama Guide ドラマガイド

水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」2024/04/25

番組情報

4月3日 スタート BS松竹東急 毎週水曜 午後11:00~午後11:30

あらすじ(第5話 5月1日放送)

水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」/第5話

向かいの店「レ・コケットリー」のスパイとして「コシカワ」で働く依子(倉島颯良)。「コシカワ」乗っ取りのために店の評判を下げようと、依子はますます過激な接客になっていく。そこへ、有名なスタンプラリーマニアが来店する。

キャラクター紹介

  • 越川透馬(KAƵMA)
    商店街にある洋服店「コシカワ」の店長。
  • 山本貴志(児玉智洋)
    「コシカワ」の向かいにある雑貨カフェ「レ・コケットリー」の店長。
  • 成田信春(赤羽健壱)
    商店街の理事長で、越川の幼なじみ。
  • ???(関町知弘)
    ???
  • ???(田所仁)
    ???
  • ???(村上純)
    ???
  • 瀬古依子(倉島颯良)
    「レ・コケットリー」のアルバイト店員。山本のいとこ。
  • 正木雪也(渡辺哲)
    卸業者。

出演者

KAƵMA/児玉智洋/赤羽健壱/関町知弘/田所仁/村上純/倉島颯良/渡辺哲 ほか

スタッフ・音楽

脚本:中村元樹/監督:井口昇/プロデューサー:重富浩二/プロデューサー:篠原任成/プロデューサー:船田晃/プロデューサー:藤代賢二
オープニングテーマ:NIKO NIKO TAN TAN「IAI」/エンディングテーマ:松田今宵「バースデー前夜」

概要

しずる&ライス&サルゴリラの演劇チーム・メトロンズ主演の連続ドラマ

【年春ドラマガイド】水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」

人気コント師のしずる、ライス、サルゴリラの3組に作家・演出家の中村元樹を加えた7人組の演劇チーム・メトロンズによる連続ドラマ。ある商店街を舞台に、洋服店の店長・越川透馬をKAƵMA(しずる)、その向かいにある雑貨カフェの店長・山本貴志を児玉智洋(サルゴリラ)が演じるほか、赤羽健壱(サルゴリラ)、村上純(しずる)、関町知弘・田所仁(ライス)が、それぞれの店を訪れる個性的な客たちすべてを演じ分ける。さらに倉島颯良と渡辺哲も共演。脚本は、Netflixオリジナルドラマ「火花」などを手掛け、メトロンズのメンバーでもある中村が担当。映画「覚悟はいいかそこの女子。」「惡の華」の井口昇が監督を務める。

記者会見情報

水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」/会見

BS松竹東急で放送の「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」の初回放送直前イベント・第1話上映会が行われ、吉本興業所属の人気コント師・しずる(KAƵMA、村上純)、ライス(関町知弘、田所仁)、サルゴリラ(赤羽健壱、児玉智洋)と、作家で演出家の中村元樹で結成された演劇集団・メトロンズが出席した。脚本の執筆をした中村は「第1話を見た段階ではまだ何のことか分からないことが多いと思いますが、2話目以降でどんどん分かってくると思います。ここにいる皆さんも強制的に見て!」と呼び掛けた。さらに「僕が書いた脚本プラス、アドリブも結構入れていただいて…。一度、撮影を見に来た時に、僕が書いていないアドリブのシーンを撮影していたんですよ。そういうところがどうなっているのか、僕も楽しみなので、皆さんも楽しみにしていただけたらなと思います」と見どころをアピールした。


キラキラ商店街が活性化していって、ファンの皆さんの聖地巡礼の場所になればいいな(KAƵMA/越川透馬)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:KAƵMA/越川透馬

今回演じた越川という役は、自分と似ている部分が結構あったので等身大でできたと思います。多くは語りませんので見ていただければ。あとは、キラキラ商店街が活性化していって、(ファンの皆さんに)聖地巡礼をしてもらえれば。実店舗の名前は違いますけど、「コシカワ」と「レ・コケットリー」の店は本当にあるので。撮影中は“閉店セール”というポスターを貼っていましたが、実際は常に営業しています。近隣のお母さんとかが普通に入ってきて、「閉店するの?」と話し掛けられるんですが、そのたびに僕が「すみません、撮影で…」と対応していました(笑)。第1話の撮影で、村上が「ちょっとすみません、いいですか?」というセリフを練習している時、何回も言い方を変えている中でちょっと声を張って言ったら、近くにいたスタッフさんが驚いた顔をしていたのが印象的でした。


全12話は丸々見て楽しめるんですけど、1話ごとでも楽しめるドラマになっています(村上純/???)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:村上純/???

ここでロケをやっていたんですけど、そこにみんなで座って、ここで着替えていました。懐かしいです。ついこの間のことですけど、本当にここでやっていたんだなと思い出して、感慨深いものがあります。全12話は丸々見て楽しめるんですけど、1話ごとでも楽しめるドラマだと思うので、毎週楽しみにしていただければなと思います。実際に商店街に来るお客さんは、人情味あふれる方が多かったです。本当に住人の方が通る中、スタッフさんがそれを止めながら撮影させもらいました。


いろいろな役をやってキャラクターもたくさんあるけど、決して必要な役ではない(笑)(田所仁/???)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:田所仁/???

何役もやっています。いろいろな役をやっていて、キャラクターもたくさんあるんだけど、決して必要な役ではないかなと…(笑)。信じられないと思うんですけど、あのおじいちゃん僕なんで! 見逃さないでほしいです。この作品が僕の役者としてのターニングポイントになりました。ぜひ、いろいろな役の違いを見ていただきたいです。本当にお願いします。見どころは、結構複雑な人間関係です。赤羽とKAƵMAと児玉が1人しか演じていないのは、実力が足りないからです(笑)。


性別を超えたいろいろな役をやりました。ジェンダーレスの時代に一石投じられたら(関町知弘/???)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:関町知弘/???

撮影日数はこの中で僕が一番少ないかもしれませんが、その分濃い役どころというか、見た目を作るだけでほぼ僕の仕事が終わるんですよ。メークさんと衣装さんがこだわってくれたので、僕の演技なんていらないなと思いました。性別を超えたいろいろな役をやらせていただいて、ジェンダーレスの時代に一石投じられた役になったと思います。楽しみにしていてください!


次はメトロンズで旅番組。このキラキラ商店街さんで街ブラとか、熱海とかも!(赤羽健壱/成田信春)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:赤羽健壱/成田信春

キラキラ商店街にお世話になりました。タコ焼き屋さんに美人のおかみさんがいるんですけど、皆さん、これが終わったら、タコ焼き屋さんで買ってあげてください。おかみさんはこのドラマにちょっと出ているのかな? なのでぜひ! ドラマ化できたのは、BS松竹東急さんのおかげです。次はメトロンズで旅番組もいいと思います。1回はこのキラキラ商店街さんで街ブラとか、熱海とかね。


たくさんセリフをかんだので、編集でどうなっているのか楽しみにしています(児玉智洋/山本貴志)

「水曜ドラマ23「向かいのアイツ~メトロンズ初主演 連続ドラマ~」会見:児玉智洋/山本貴志

メトロンズの中で僕とKAƵMAさんが主演で、あとはザコキャラをやっているっていうね…。本当に頑張りましたので楽しんでください! 時間がない中、みんなで頑張って撮ったので、(劇中で)めちゃくちゃかんでます(笑)。でも「OK」が出たのでね…。どういう編集がされているのかも、楽しみにしていただければと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.