Drama Guide ドラマガイド

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱2024/06/10

番組情報

4月13日~6月8日 テレビ朝日系 毎週土曜 午後11:30~深夜0:00

キャラクター紹介

  • 望月星太郎(高橋一生
    「望月煙火店」の5代目。代々受け継がれてきた花火師の家に生まれ、自身も花火師に。父・航と2人で暮らしていたが、その航が他界後、幽霊として現れ、住み込みの弟子・ひかりと共に奇妙な共同生活を送ることに。昨年、コロナ禍を経て開催された花火大会に仕事へのやる気がみなぎるも、現在はあることを機にやる気をなくし、引きこもり生活を送っている。ぶっきらぼうで不器用な性格だが、花火に対する思いは人一倍強い。
  • 望月航(橋爪功
    「望月煙火店」の4代目。故人。「すまん…」という一言を残して急逝するも、なぜか幽霊となって息子・星太郎の前に現れる。昨年の花火大会以降は姿を見せなかったものの、再び星太郎とひかりの前にやって来る。
  • 水森ひかり(本田翼
    「望月煙火店」で住み込みで働く星太郎の弟子。「あなたのためだけに花火を打ち上げます」というチラシを見て店を訪ね、後に星太郎の弟子となり、住み込みとなった。開店休業状態の「望月煙火店」をよそに、花火職人としての腕を磨くため、他店でのアルバイトに励んでいる。第六感があり、幽霊となった航の姿が見え、コミュニケーションを取ることもできる。
  • 野口ふみか(宮本茉由
    「望月煙火店」にやって来る謎の女性。星太郎に弟子入り志願するばかりか、いきなり結婚を申し込む。ある理由があって、花火職人を目指している。

スタッフ・音楽

脚本:橋部敦子/監督:藤田明二/エグゼクティブプロデューサー:内山聖子/プロデューサー:中込卓也/プロデューサー:後藤達哉/プロデューサー:山形亮介/プロデューサー:新井宏美
主題歌:ケツメイシ「泣いても笑って」

概要

高橋一生主演、橋爪功&本田翼共演のファンタジーホームコメディー再び!

【2024年春ドラマガイド】6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱

2023年にテレビ朝日系で放送された、高橋一生主演、橋爪功&本田翼共演の新感覚ファンタジーホームコメディーの続編。代々続く「望月煙火店」の花火師・望月星太郎(高橋)と、急逝した後、なぜか幽霊となって現れた父・望月航(橋爪)、そして星太郎に弟子入り志願してやって来た水森ひかり(本田)との奇妙な共同生活の1年後を描く。昨夏は仕事へのやる気をみなぎらせていた星太郎だったが、現在はある理由から自室に引きこもり、店は開店休業状態に。住み込みで働く星太郎の弟子・ひかりが他店で腕を磨く中、航が久しぶりに現れる。さらに、宮本茉由演じる謎の女性・野口ふみかが店を訪れ、星太郎に弟子入り志願するばかりか、結婚を申し込む。

記者会見情報

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱/会見

テレビ朝日系の土曜ナイトドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」の制作発表記者会見が開催され、主演の高橋一生、共演の橋爪功、本田翼、宮本茉由が登壇した。高橋は約1年ぶりの現場の雰囲気について「とてもいいんじゃないでしょうか。また、今回から宮本さんが入ってこられたことで、会話のリズムも変化しています。それがとても面白く芝居をさせていただいています」とコメント。新加入の宮本も「シーズン1のお三方の絶妙なバランスの雰囲気の中に、どんなふうに入っていったら面白くなるのかなと考えながら演じさせていただき、とても勉強になりました。休憩中も皆さん優しくて、すごく楽しい撮影期間です」と現場を楽しめていることを明かした。会見は、橋爪の辛口のボケにすかさず高橋が応じるなど、終始作品の世界観を象徴するような和やかなムードのまま幕を閉じた。


それぞれのお芝居の間がとても面白い(高橋一生/望月星太郎)

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」会見:高橋一生/望月星太郎

前シーズンに引き続き、花火が大好きで、周りの人たちをちょっと気にしてしまいがちな望月星太郎です。現場の雰囲気はとてもいいんじゃないでしょうか。また、今回から宮本さんが入ってこられたことで、3人(高橋、本田、橋爪)の会話のリズムも変化しています。それがとても面白く芝居をさせていただいています。(気持ちの切り替え方について)僕もなかなか「切り替えるぞ!」と切り替えても切り替えられないので、歩いたり自転車に乗ったりして、無心になる時間を作るようにしています。星太郎的には、花火の玉込めをしていると切り替わるんじゃないでしょうか(笑)。(「尺玉」にドラマの見どころは「間」と書き)それぞれのお芝居の間がとても面白いので、そこを見ていただきたいです。この4人の中で一緒に暮らしたいのは(本田演じる)水森さんですね。お芝居の中でその素晴らしさを体感しています。ここぞという時にお水や料理を出してくれて、察してくれている感じがして素晴らしいなと。(誰かと入れ替われるとしたら)誰ということはないですが、橋爪さんの日常や生活はいいなと。「孫が来るんだよ」とか、そういう自然な感じがいいと思います。


ファンの期待を裏切らないように(橋爪功/望月航)

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」会見:橋爪功/望月航

(宮本の加入に)お二方(本田、宮本)とも若いので、なるべくそばに行かないようにしています(笑)。(このメンバーで旅行に行くとしたら)行きたくないです。私のことは放っておいて(笑)。(見どころは「航さんからのささやかなおふざけをあなたの心に!!」と書き)自分で書いておいて意味が分かんないですが(笑)、ファンの期待を裏切らないように。たくさんお手紙をいただいているんですよ。(高橋の橋爪との入れ替わり話を受け)無理ですね。こんなすごい役者とは入れ替われません。


星太郎さんの思い込みがさらに深くなっています(本田翼/水森ひかり)

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」会見:本田翼/水森ひかり

ひかりちゃんはとても柔軟な子で、前回に引き続きまだ望月家に住んでいるということで。(宮本の加入に)ひかりちゃん的には面白いことが大好きな子なので、どんどん入ってくださいという感じです。茉由ちゃんは現場ではオアシスのような子なので、穏やかな風が流れてくるような、とても柔らかい現場になりました。(「新社会人になって寝坊が怖い」という視聴者からの質問に)一生おびえ続けます!(笑)。この恐怖心がなくなった時に寝坊してしまうので、その気持ちを持ち続けましょう。(見どころは「深まる謎」と書き)今回、星太郎さんの思い込みがさらに深くなっています。深まっていく謎がそこからどんどん発生していくので、ぜひ楽しみにしてください!


ネコの正体をお楽しみに!(宮本茉由/野口ふみか)

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」会見:宮本茉由/野口ふみか

今回から参加となる、ちょっと謎の女性という役どころです。ピュアで元気な女の子なのでよろしくお願いします。私が演じるふみかは、突然、星太郎さんに「結婚してください」と入っていくんですけど、シーズン1のお三方の絶妙なバランスの雰囲気の中に、どんなふうに入っていったら面白くなるのかなと考えながら演じさせていただき、とても勉強になりました。休憩中も皆さんが優しくお話してくださって、すごく楽しい撮影期間です。(見どころは「猫の正体は?」と書き)ポスターでも私はネコちゃんを抱っこしているんですけど、今回ネコが結構出てくるんですよ。だからその正体について楽しみにしてもらえればと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.