Drama Guide ドラマガイド

東京タワー2024/04/22

番組情報

4月20日 スタート テレビ朝日系 毎週土曜 午後11:00~午後11:30

あらすじ(第2話 4月27日放送)

有名建築家で既婚者の詩史(板谷由夏)は「会えそうな日の夕方4時頃、連絡する」と透(永瀬廉)に告げ、透は鳴らない電話を前に1週間を過ごした。そんな中、透は母親の陽子(YOU)から、写真展への同行を頼まれる。当日、透は会場で陽子の友人だという意外な人物と遭遇する。一方、透の友人・耕二(松田元太)は家庭教師先の主婦・喜美子(MEGUMI)を誘惑しようとする。

キャラクター紹介

  • 小島透(永瀬廉)
    医大生。本当の愛を知らず、毎日飽き飽きしながら生きている。偶然出会った20歳以上年上の詩史にひかれ、許されない愛に溺れていく。
  • 浅野詩史(板谷由夏)
    才能あふれる建築家。20歳以上年下の透からアプローチされ、夫がいる身でありながら道ならぬ愛へと踏み出してしまう。
  • 大原耕二(松田元太)
    透と同じ大学に通う親友。透と同じビル警備員のアルバイトをしている。年上女性との恋愛に憧れており、透がそれを実現しようとしていることへの焦りから、家庭教師先の主婦・喜美子を誘惑する。
  • 川野喜美子(MEGUMI)
    専業主婦。どこか満たされない孤独感を抱えており、娘の家庭教師で20歳以上も年の離れた耕二から誘惑され、禁断の関係にもつれ込んでいく。

出演者

永瀬廉/板谷由夏/松田元太/MEGUMI ほか

スタッフ・音楽

原作:江國香織「東京タワー」(マガジンハウス、新潮文庫)/脚本:大北はるか/監督:久万真路/ゼネラルプロデューサー:中川慎子/プロデューサー:残間理央/プロデューサー:島本講太/プロデューサー:岡美鶴
主題歌:King & Prince「halfmoon」/挿入歌:Travis Japan「Sweetest Tune」

概要

永瀬廉主演で江國香織の恋愛小説を連ドラ化! 板谷由夏と珠玉のラブストーリーを紡ぐ

【2024年春ドラマガイド】東京タワー

江國香織の同名小説を永瀬廉の主演で連続ドラマ化。本当の愛を知らずにいた医大生・小島透(永瀬)が、20歳以上年上の人妻と許されざる恋に落ちていく珠玉のラブストーリーを描く。透が恋焦がれる大人の女性で、才能あふれる建築家・浅野詩史を板谷由夏が演じる。詩史は夫がいる身でありながら、透からの激しいアプローチに心揺れ、道ならぬ愛へと踏み出してしまう。純粋だからこそ愛に溺れていく透のリアルな心の機微や、戸惑いながらも激しく求め合ってしまう詩史の葛藤を丁寧に紡ぐ。危険な恋に陥るもう1組の男女として、透の友人・大原耕二役で松田元太、娘の家庭教師である耕二に誘惑される主婦・川野喜美子役でMEGUMIが出演する。

記者会見情報

東京タワー/会見

テレビ朝日系のオシドラサタデー「東京タワー」の記者会見が、東京都港区の麻布台ヒルズで行われ、東京タワーをバックに、主演の永瀬廉(King & Prince)をはじめ、共演する板谷由夏、松田元太(Travis Japan)、MEGUMIが、作品への思いや撮影秘話などを語った。会見では、4人が東京タワーとともに撮った四者四様の東京タワー写真も公開。また、主題歌がKing & Princeの「halfmoon」に決定したことで、永瀬は「僕らの楽曲を主題歌にしていただけるのはとても光栄。丁寧に楽曲も選んで納得のいくものになっているのですが、(髙橋)海人からは『廉の恋愛のシーンは照れて見られない』と言われたので、照れなくなるまで僕と一緒に見せようかな(笑)。照れがなくなるまで何十回でも付き合って見せることにします!」と笑顔を見せた。


“永瀬廉と東京タワーがW主演”くらい東京タワーが重要(永瀬廉/小島透)

「東京タワー」会見:永瀬廉/小島透

このドラマは、“許されざる恋”を描いた作品。僕自身、初挑戦となることがとても多いのですが、最終的に見てよかったなって思っていただけるような作品作りを頑張っていますし、何より僕が演じる透と(松田演じる)耕二が、詩史さん(板谷)、喜美子さん(MEGUMI)と出会って、いろいろな気持ちになって、いろいろな葛藤や悩みを経て、どういう大人になっていくかという成長物語も見応えがあります。(恋愛描写のシーンをサポートするインティマシーコーディネーターとの撮影について)シーンごとに“こういう動きをして”と段取りを相談しつつ、あとは現場のパッションで動いていくという感じですね。より奇麗なシーンを撮るために大まかな流れや道筋を決めてくれる方がついてくださっているので、そういう意味では非常に安心して恋愛シーンに臨むことができています。僕としては、“永瀬廉と東京タワーがダブル主演”というか、それぐらい東京タワーが至るところに出てきます。しかもとても重要なポイントに登場するので、東京タワーという象徴が作品の中でとても効いてくると思いますね。むしろ東京タワーを引き立たせるための僕らのカットがあったくらいです(笑)。


恋愛ドラマは久しぶりで、役を通してドキドキ(笑)(板谷由夏/浅野詩史)

「東京タワー」会見:板谷由夏/浅野詩史

作品内で恋愛するのは久しぶりでして、しかも20歳の年の差というのは初めての経験です。詩史役を通して、板谷自身もドキドキしております(笑)。そのドキドキは、視聴者の皆さんにもきっと伝わると思います。詩史は独立心が旺盛で、東京に出てきて仕事をしている強い女性ではあるのですが、埋められない何かがあって、そんな時にばったり出会ってしまったのが透だったと思います。どのシーンを撮る時も、永瀬くんもドキドキしているそうですが、私もドキドキしています。このドラマは東京タワーがもう1人の主役だと思うので、いろいろな角度から映っていますし、東京タワーに私たちの心情が反映されていることもありますので、東京タワーに思いをはせてもらうのもいいかもしれませんね。この間、永瀬くんとのすごく長いシーンで、結構なカット数を重ねたのですが、モニターを見に行ったら、ピントが東京タワーに合っていました(笑)。それくらい東京タワーが“主役”なんです。


1週間で10kg減量して、魂を削って挑んでいます!(松田元太/大原耕二)

「東京タワー」会見:松田元太/大原耕二

すてきな作品に携わらせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。映画版で松本潤さんが演じた耕二とはまた違って、「あ、今回はこういう耕二だな」と思っていただけるような“令和の耕二”を届けられたらいいなと思い、(流ちょうな発音で)Travis Japanの松田が演じさせていただきました。今回は体を絞って引き締めたんですけど、実は1週間で10kg減量しました。シンプルに食事や運動で調整したんですけど、Travis Japanで常に踊っていて運動量がすごいから、そこまで落とせたんだと思います。もう魂を削って減量に挑戦してみました。1週間で10kg痩せたい方は、僕に聞いてください! 撮影では常にドキドキしています! 皆さんがチーム一丸となって、奇麗に大切に撮影したいという思いが強くて、一個一個の動きもインティマシーの先生に相談しながら取り組んでいるので、そういう時間もすごく貴重だなと思い、勉強になっています。一つ一つ勉強しながら経験値を積み、一段一段ゆっくり上がっている感覚で、大切に頑張っています。なので、皆さんも大切に愛してくださる作品になればいいなと思っています。


これまでとは違う「東京タワー」を感じてほしい(MEGUMI/川野喜美子)

「東京タワー」会見:MEGUMI/川野喜美子

私はだいたい人の恋愛をぶち壊すか、犯人か、そういう役が多かったものですから、自分が恋愛するのは、この作品が初めてに近いと思います。私が演じる喜美子は、鳥かごの中にいるというか、自分の可能性をあまり発揮できていなくて、“誰々のママ”とか“誰々の奥さん”というような、きちんと“向き合ってもらっていない”女性なんです。耕二は、そういう喜美子に「そのままでいいんだよ」と向き合い、接してくれるんです。それがものすごく光であり、ドキドキもあり、そりゃあ喜美子もある意味おかしくなってしまうわな…と、とても気持ちを理解しながら、日々演じています。皆さんにもドキドキしながら見ていただきたいです。ドラマって、その時代を象徴するような存在だと思うんです。だから私たちが演じる女性のキャラクターも、これまでの「東京タワー」という作品とは少し違うんですよね。そして、恋に関しても、受け止め方や成長・変化していくプロセスが今までとちょっと違うので、「この時代の作品だな」ということを皆さんに感じていただけたらなと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.