Drama Guide ドラマガイド

パーセント2024/04/10

番組情報

5月11日 スタート NHK総合 毎週土曜 午後10:00~午後10:50

あらすじ

【2024年春ドラマガイド】パーセント

ローカルテレビ局・Pテレのバラエティー班・吉澤未来(伊藤万理華)は、いつかドラマ班に異動したいと出し続けていた企画が通り、編成部長・藤谷光彦(橋本さとし)に呼び出される。しかし、喜びもつかの間、藤谷は局を挙げた「多様性月間」キャンペーンのため、内容を「障害のある俳優を起用するドラマ」に変更するよう指示する。悩みながらも企画を成立させるために取材を進める未来は、車椅子に乗った高校生・宮島ハル(和合由依)と出会う。俳優を目指すハルに不思議な魅力を感じた未来は、ドラマの出演をオファーするが、ハルは「障害を利用されるんは嫌や」と拒否。諦め切れない未来は、ハルが所属する劇団「S」の稽古場を訪ねる。

キャラクター紹介

  • 吉澤未来(伊藤万理華)
    ローカルテレビ局・Pテレの局員。自身が提案した学園ドラマの企画が採用され、プロデューサーとして制作のチャンスを得る。「ドラマの主人公を障害者に」という条件に悩みながらも取材を始める。
  • 宮島ハル(和合由依)
    車椅子に乗った高校生。障害がある俳優たちが所属する劇団「S」のメンバーで、俳優を目指している。未来と出会い、Pテレが制作するドラマの出演オファーを受ける。

出演者

伊藤万理華/和合由依 ほか

スタッフ・音楽

作:大池容子/演出:大嶋慧介/演出:押田友太/制作統括:櫻井賢/制作統括:安達もじり/プロデューサー:南野彩子/プロデューサー:葛西勇也
主題歌:インナージャーニー「きらめき」

概要

伊藤万理華主演、ドラマ制作を通して描く「多様な社会の中で表現すること」

【2024年春ドラマガイド】パーセント

多様性実現を掲げるテレビ局において、「制作現場にいる自分たちが多様性にしっかりと向き合えているのか?」という疑問から生まれた実録ドラマ。物語の中で、テレビ局で働く制作者や俳優たちが「多様な社会の中で表現すること」に向き合っていく。伊藤万理華が主演を務め、「障害のある俳優を起用する」という局の方針に悩みながらも奮闘する若手プロデューサー・吉澤未来を演じる。その未来がドラマ出演をオファーする、俳優を目指す車椅子の高校生・宮島ハルに、オーディションで抜てきされた和合由依が扮する。未来を支える恋人役を岡山天音、ハルの母親役を菊池亜希子が務めるほか、山中崇、橋本さとし、余貴美子、水野美紀らが脇を固める。

記者会見情報

パーセント/会見

NHK総合の連続ドラマ「パーセント」の取材会が行われ、主演を務める伊藤万理華、共演の和合由依、南野彩子プロデューサーが登壇した。伊藤は、「この作品は、南野プロデューサーから直接、直筆でお手紙をいただいて始まった作品で、最初は恐れがあって、どういう気持ちで挑もうかという構えがありました。しかし、実際に由依ちゃんや劇団の皆さんにお会いして、そういう思いは取っ払ってよかったんだなと感じました。ただ対“人”として、いい作品を作るという気持ちで誠実に取り組めばいいんだと思いました」と作品に臨んだ心境を伝える。東京2020パラリンピック開会式の「片翼の小さな飛行機」役として主役を務めた経験を持つが、セリフのある役柄には今回初めて挑戦した和合は、「不安も多かったですが、撮影を終えてみて、やりたいことを全部精いっぱいできたと感じています。それがとてもよかったと思っています」と充実した表情で語った。


作品に取り組んで生き方が変わった(伊藤万理華/吉澤未来)

「パーセント」会見:伊藤万理華/吉澤未来

本作に取り組むことで、本当に大げさでもなく、生き方が大きく変わりましたし、世界の見方だったり、日常のささいなことに対する考え方も変わりました。特に、人との丁寧な会話をすることの重要性をより感じるようになりました。今後、大切な人や周りの人に、きちんと言葉を尽くすという意識を持ち続けたいです。(和合との共演については)顔合わせの時から、物おじせず、誰とでもフラットに対話する由依ちゃんの姿勢が印象的でした。その自然なオーラは、ハル役のキャラクターと完全に一致していて、私たちに新鮮なエネルギーをもたらしました。彼女の演技は、未知の世界への好奇心と純粋な喜びを反映していて、その光る瞬間に立ち会えたことは私にとっても幸せです。由依ちゃんの演技からは、新たな発見とお芝居への愛が感じられました。彼女の姿勢は、私が初めて演技に触れ、映像の世界にときめいた時の感覚を思い出させてくれました。作品では、健常者、障害者だからということでなく、その人だから一緒にやってほしい、その人にしかない魅力があるということを描いています。私が今まで感じていた多くのことを作品を通じて消化でき、新たな学びを得ることができました。


どう自分の要素をなくすかを考えて演じていた(和合由依/宮島ハル)

「パーセント」会見:和合由依/宮島ハル

1日お芝居をするということも初の経験で、楽しい時間を過ごさせていただきました。慣れないことが多かったですが、万理華さんから影響を受けたこともたくさんあって、学ばせていただきました。ハルを演じる上で、一番気を付けていたのは、自分に見えなければいいなってことでした。性格もかぶるところが多かったですが、ハルちゃんが私に見えちゃうと、それはハルちゃんではなくなってしまうので、どう自分の要素をなくすかっていうことを毎回考えていました。演じながら、ハルちゃんは私にとって尊敬する存在になっていきましたし、お芝居が好きっていう気持ちで撮影も頑張れました。ハルちゃんのモチベーションが高いところや、心(しん)があるところをすごく尊敬しています。「パーセント」は勇気や元気を与えてくれる作品。好きなセリフがあって、「人を傷つけるのは人だけども、人を元気にしてくれるのも人」という言葉がまさに当てはまるというか、しっくりきたんです。キャストの人たちが発する言葉もすごく胸に響くんですけれども、それ以外にも響くポイントがたくさんあって、それがすごくすてきだなと思うところというか、私が「パーセント」が好きな理由です。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.