Drama Guide ドラマガイド

特捜9 season62023/05/26

番組情報

4月5日~5月31日 テレビ朝日系 毎週水曜 午後9:00~午後9:54

キャラクター紹介

  • 浅輪直樹(井ノ原快彦)
    警視庁捜査一課特別捜査班主任。警部補。個性派チームを“ゆるく”まとめる頼れる捜査リーダー。地道な捜査をいとわない行動力と、傷ついた人の心に寄り添う共感力に優れる。
  • 小宮山志保(羽田美智子)
    警視庁捜査一課特別捜査班刑事。警部補。同じ特捜班だった村瀬と結婚。捜査支援分析センター副所長の村瀬を支えながら、自らも事件解決に奔走する。
  • 青柳靖(吹越満)
    警視庁捜査一課特別捜査班刑事。警部補。資産家とエリートが大嫌いな反骨精神の塊のような男。捜査での暴走も、仲間への信頼があってこそ。恋人・妙子との生活を大事にしている。
  • 矢沢英明(田口浩正)
    警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査部長。暴走しがちな青柳を受け止める最高のバディ。温和で情に厚いが、怒ると一番怖い。妻は大ヒット漫画家。
  • 新藤亮(山田裕貴)
    警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査。刑事に憧れ、捜査の仕事に熱い思いを持つ。特捜班への異動当初は反発もしていたが、今では愛され弟的な存在に。運動神経抜群。
  • 三ツ矢翔平(向井康二)
    捜査支援分析センター(SSBC)所属の分析官で、村瀬の部下。仕事は優秀だが、一言多いタイプ。組織の枠にはまらない特捜班メンバーの自由さに憧れを抱く。
  • 高尾由真(深川麻衣)
    警視庁捜査一課特別捜査班刑事。巡査。所轄で上司ともめて、ちょうど人材要望中の特捜班に配属となる。戸惑いながらも勉強中。
  • 浅輪倫子(中越典子)
    直樹の妻。かつて9係の係長だった加納倫太郎の実娘であり、優秀なパティシエール。
  • 早瀬川真澄(原沙知絵)
    関東監察医務院に勤務する監察医。遺体に関するプロフェッショナルで、志保とはプライベートでも仲がいい。
  • 村瀬健吾(津田寛治)
    捜査支援分析センター副所長。同じ特捜班だった志保と結婚した。
  • 国木田誠二(中村梅雀)
    警視庁捜査一課特別捜査班の班長。多趣味で整理整頓好き。普段は温和だが、実は切れ者。

出演者

井ノ原快彦/羽田美智子/吹越満/田口浩正/山田裕貴/向井康二/深川麻衣/中越典子/原沙知絵/津田寛治/中村梅雀 ほか

スタッフ・音楽

脚本:山岡潤平/監督:内片輝/ゼネラルプロデューサー:大川武宏/プロデューサー:神田エミイ亜希子/プロデューサー:丸山真哉/プロデューサー:森田大児/プロデューサー:土井健生
主題歌:20th Century「あなたと」

概要

井ノ原快彦主演の人気刑事ドラマがseason6に突入!

2023年春ドラマガイド/特捜9 season6

井ノ原快彦演じる警視庁捜査一課特別捜査班(特捜班)主任・浅輪直樹を中心に、個性豊かなメンバーが活躍する人気刑事ドラマシリーズのseason6。「警視庁捜査一課9係」時代から17年間、共に過ごしてきた特捜班メンバー・小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、そして昨シーズンより加わった若手警察官・三ツ矢翔平(向井康二)、高尾由真(深川麻衣)らを、直樹が引き続きまとめていく。新シーズンでは直樹と倫子(中越典子)夫妻、村瀬健吾(津田寛治)&志保夫妻、青柳と矢沢のコンビや班長・国木田誠二(中村梅雀)のそれぞれが抱える事情や関係性が、毎回の捜査に複雑に影響していく展開となる。

記者会見情報

「特捜9 season6」会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「特捜9 season6」の制作発表記者会見が行われ、主演の井ノ原快彦をはじめ、羽田美智子、吹越満、田口浩正、深川麻衣、中村梅雀が登壇した。井ノ原は、「『特捜9』では年々キャラクターも成長してきた気がします。今年も変化があるので、昨年とは違った浅輪直樹をお届けできると思います」と宣言した。また、会見で行われたお悩み相談コーナーには、三ツ矢翔平を演じるSnow Man・向井康二から悩みが寄せられ、「(劇中で)僕が使っているタブレット、最新のものに変えられませんか? 重たくて、手がプルプルしてしまいます(笑)」と相談。井ノ原は「田口さんは『9係』以来17年間、同じ手帳を使っているので、2年目ではまだまだ。プルプルしないように筋トレしてほしい」と一蹴しつつも、「彼も本当に続投を喜んでいて、初日もすごく張り切っていました。“今年も頑張ろうね”みたいなやりとりをしています」とエピソードを披露した。


特捜班メンバーのプライベートも色濃く描かれる(井ノ原快彦/浅輪直樹)

「特捜9 season6」会見:井ノ原快彦/浅輪直樹

「警視庁捜査一課9係」時代から数えると今年で18年目、「特捜9」としては6年目になります。一般的に役柄は成長しないことが多いですが、「特捜9」では新しいメンバーが入ったり、家族のシチュエーションが変わったりして、年々キャラクターも成長してきた気がします。今年もさまざまな状況の変化があるので、昨年とはまた違った浅輪直樹をお届けできると思います。season6では事件だけではなく、メンバーそれぞれのプライベートも色濃く描かれます。それぞれ内側に大変な事情を抱えながらも、精いっぱい事件を解決しようと奔走する。それが視聴者の皆さんにも伝わるような脚本、演出になっています。「特捜9」は“刑事もの”ですが、“日々頑張っていない人なんていないんだな”と考えさせられるような場面が描かれます。今年もメンバー一同、皆さんの明日の活力になればいいなという気持ちで取り組んでいます。


「特捜9」の現場が一番心がホッとする(羽田美智子/村瀬(小宮山)志保)

「特捜9 season6」会見:羽田美智子/村瀬(小宮山)志保

17年間を共にした仲間とまた再会できて、家族のもとに帰ってきたような気持ちです。一番心がホッとする場所は、この「特捜9」の現場だなとあらためて感じています。本当に“家族”のようです。(深川)麻衣ちゃんから見たら、お母さんやお父さん、お兄ちゃん、おじちゃんがいる家庭みたいに感じるんじゃないかな。三ツ矢役の向井康二くんもいつも一生懸命なので、「もうちょっとこうしたら?」と、ついおせっかいを焼きたくなっちゃうんですよね。ゲストの方にも「こんな(全員が仲のいい)現場、見たことない」と言われます。でも、みんなプロフェッショナルなのでギリギリまで別の話をしていても、本番ではすごく攻めてくるんです。年々、メリハリ感が増しているなと感じます。今年は、“老舗”でありながらも新しく変化していこうという約束のもとに脚本や映像も進化。キャラクターも色濃く描かれ、作品が新しくなったことを実感しています。


こだわりは靴下と“絶対領域”(吹越満/青柳靖)

「特捜9 season6」会見:吹越満/青柳靖

毎シーズン、靴下にはこだわっていて、衣装さんにいろいろなパターンを用意してもらうのですが、今回はシルバーが入っています。非常に細かい話をすると、スーツは昨年と同じものなのですが、今年はパンツの裾を2cm伸ばしてもらったんです。若い頃は膝を折った時に必ず、(パンツの裾と靴下の間の)“絶対領域”が見えるようにしていたのですが、今回は座った時にちょうど靴下が見えるぐらいにしています。あと、田口くんが刑事にあるまじきツーブロックの髪形にしたのも新しいところ。さっき見たら、刈り上げたところに赤いおできが一つできていました(笑)。撮影中に「最近、どうよ?」なんて田口くんと話したりするのですが、会話の内容はともかく、2人の間の雰囲気がドラマにもにじみ出るんですよね。初回をご覧いただくと分かるのですが、実は特捜班は引っ越しの途中なんです。「9係」から数えたらシリーズ18年目なのに、それぞれの居場所が決まっていない、座るところもバラバラなところから始まる…という。それが逆に、なかなかいい感じなんです。最近、「特捜9」は単なる“事件もの”ではなく、“刑事もの”になっているんじゃないかなと思っています。


プライベートの会話がドラマにもリンクしている(田口浩正/矢沢英明)

「特捜9 season6」会見:田口浩正/矢沢英明

今回は、ちょっとスカした感じの髪形にしてみました。似合うかなと思って切ったのですが、今日、小さなおできができて気になっちゃって…(笑)。season6は事件だけじゃなく、それぞれの家庭の問題も少しずつ入ってきて、素晴らしい展開になっています。吹越さんの言うように、僕らのプライベートでの会話がドラマの中の関係性とリンクしている感じなんです。もはや、「特捜9」はセミドキュメンタリーみたいな感覚ですね。イノッチ(井ノ原)と吹越さんと僕、3兄弟みたいでしょ? 僕が三男で、次男は吹越さん、イノッチは一番大人だから長男。長男のイノッチの言うことなら何でも聞きますよ!(笑)。


お互いの家族のことまで熟知していることにびっくり(深川麻衣/高尾由真)

「特捜9 season6」会見:深川麻衣/高尾由真

私が演じる由真は曲がったことが嫌いな、正義感の強い女性。特捜班に異動してきたseason5では、「この捜査の仕方は何!?」「この自由な人たちは何!?」という衝撃を受けていたのですが、今シーズンは1年間たって成長してほぐれている部分があるので、そこに注目していただけたらうれしいです。由真は国木田班長(梅雀)に対しても、物おじせず発言しています。最初にこの現場に入ってびっくりしたのが、皆さんがお互いの家族のことまで熟知していること! 本当に家族や親戚のようで、ほかにはない環境だなと思いました。今シーズンの脚本は、演じる側が遊ばせてもらえるような余白を残したセリフが多く、どういうトーンで言おうかな、どういうふうにやったら面白いかなと考えながら演じているのですが、皆さん相変わらずどんなことをしても温かく、どんと構えていてくださるので、今年も安心して撮影させていただいています。


井ノ原さんや羽田さんの“受け入れ体制”が素晴らしい(中村梅雀/国木田誠二)

「特捜9 season6」会見:中村梅雀/国木田誠二

season3で班長に就任して、今年で4年目です。最初は訳の分からない班長だったのが、season3の最後にその理由が分かり、season4で打ち解け、season5でチャラチャラした部分が出てきたなと思ったら、season6では、再び訳の分からない男に(笑)。本作では国木田の謎めいた雰囲気が出ていますので、僕自身これは面白いなと期待しています。皆さんも期待してください。「特捜9」は、井ノ原さんや羽田さんの“受け入れ体制”が素晴らしいんです。入りにくそうにしていると、すぐに「こっちにいらっしゃい」と声をかけてくれるし、隅っこにいる人を見つけては「おいしいものあるから来て!」と気を回す…そういうところがすごいです! 特捜班メンバーは何を言っても聞くような人たちじゃないので勝手にさせておいて、国木田自身も勝手に動く…というのが、最近の国木田の流儀。みんなすごく気が合ってるのに勝手なんですよ(笑)。本番でもカメラが回っていない時は全く関係ない話題で盛り上がっています。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.