Drama Guide ドラマガイド

真夜中ドラマ「婚活食堂」2023/07/09

番組情報

4月15日~7月8日 BSテレ東 毎週土曜 深夜0:00~深夜0:30

キャラクター紹介

  • 玉坂恵(菊池桃子)
    おでん店「めぐみ食堂」の女将。かつてはテレビや雑誌で活躍する占い師だったが、その人気や財産、そして占い師としての力を失ってしまった過去を持つ。導かれるようにたどり着いた「めぐみ食堂」を1人で切り盛りし、恋愛や結婚について悩みを抱える常連と接するうちに、良縁、悪縁を見極める新たな力を持つように。
  • 真行寺巧(渡辺いっけい)
    不動産会社の社長。恵の過去を知り、昔からサポートしている。
  • ユン・ソジュン(ユン・ソンモ)
    「めぐみ食堂」の常連。IT企業の経営者。

出演者

菊池桃子/渡辺いっけい/ユン・ソンモ ほか

スタッフ・音楽

原作:山口恵以子「婚活食堂」(PHP文芸文庫)/脚本:小沼雄一/脚本:三津留ゆう/脚本:石川美香穂/監督:小沼雄一/監督:横井健司/監督:安川徳寛/プロデューサー:瀧川治水/プロデューサー:鈴木伸明/プロデューサー:服巻泰三
主題歌:上野大樹「ざわめき」

概要

菊池桃子が元占い師の女将になって婚活アドバイスする縁結びグルメドラマ

2023年春ドラマガイド/真夜中ドラマ「婚活食堂」

シリーズ累計発行部数30万部の山口恵以子の同名小説を、菊池桃子主演でドラマ化。元人気占い師で今はおでん店の女将となった主人公が、おいしい料理と温かな助言で、常連たちの婚活を成功に導いていく、ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ。菊池が扮する玉坂恵は、人気も財産も、占い師としての力も失ってしまい、今は和服にかっぽう着姿で、おでん店の「めぐみ食堂」を営んでいる。恵は、料理やお酒で客のおなかを満たすだけでなく、その人生経験と“男女の縁”を見る不思議な力によって、客の背中を押し、心も満たしていく。

記者会見情報

「真夜中ドラマ「婚活食堂」」会見

BSテレ東で放送の真夜中ドラマ「婚活食堂」の会見に、主演の菊池桃子、共演のユン・ソンモ、渡辺いっけいらが登壇した。同作は、山口恵以子の同名小説が原作のハートウオーミングな縁結びグルメドラマで、菊池演じる「めぐみ食堂」の女将・玉坂恵が常連たちの婚活を成功に導いていく姿を描く。菊池は「撮影現場には常におでんの鍋があって、それがとてもおいしそう。鍋がいい香りを出していて、その周りで皆さんの笑顔が見られます。もはや主役はおでんです」とアピール。そのおでん鍋については、「基本となるだしが、厚く削ったカツオ節で、鍋の中にいろいろな具材を入れることでスープ自体がいい味になっています。だしが世界一」と絶賛。韓国ドラマの出演オファーを断って本作に出演したというソンモは、「日本でこのような素晴らしいドラマに出られることが、信じられないくらいうれしいです」と喜んでいた。


本当に占いで見えているみたいと言われたのが自信になりました(菊池桃子/玉坂恵)

「真夜中ドラマ「婚活食堂」」会見:菊池桃子/玉坂恵

撮影現場には、常におでんの鍋があって、それがおいしそう。いい香りを出していて、その周りで皆さんの笑顔が見られます。もはや主役はおでんです。監督から撮影時に、本当に占いで見えているみたいと言われたのが自信になりました。実際は玉坂恵さんほど見えませんが、時々ちょっとした勘が当たることはあります。占いの力が自分にあるならば、このドラマがシリーズ化されるのかを知りたいです。今回の食堂のおでんは、基本となるだしが厚く削ったカツオ節で昆布の味もして、鍋の中にいろいろな具材を入れることでスープ自体がいい味になっています。だしが世界一のものだと思います。ソンモさんはもち巾着。俳優としても歌手としても活動されていて、油揚げの中に何が入っているのか分からない感じが、似ていると思います。渡辺いっけいさんは、はんぺんです。普段現場で笑顔で話してくれる渡辺さんは、触るとはんぺんみたいにフニャフニャするイメージで、それくらいお人柄が柔らかい方です。


日本でこのような素晴らしいドラマに出られることがうれしいです(ユン・ソンモ/ユン・ソジュン)

「真夜中ドラマ「婚活食堂」」会見:ユン・ソンモ/ユン・ソジュン

おでん鍋という料理は韓国でも食べたことあるけれど、こんなにいろいろな種類の具材があるのかと、初めて知りました。自分は婚活したことはないけれど、婚活という言葉自体は韓国にはないで、それを理解するまでに時間がかかりました。一緒に撮影した俳優さんがいろいろと教えてくれて、楽しく撮影できました。僕は、カニのおでんが食べたかったけれど食べられなかったです。菊池さんは、おだしのような人です。だしのように、ほかの出演者が来てもなじんで、一番後ろから見ていてくれて、すべて準備してくれる人です。このドラマが放送されたら、視聴者の皆さんの反応を知りたい。韓国でのドラマのオファーがあったけれど、こちらを選びました。日本でこのような素晴らしいドラマに出られることが、信じられないくらいうれしいです。占いの力があったら、これからもやっていけるかどうかを知りたいです。


何を考えているのか分からない芝居を心掛けました(渡辺いっけい/真行寺巧)

「真夜中ドラマ「婚活食堂」」会見:渡辺いっけい/真行寺巧

おでんは2回ほどいただきましたが、とてもおいしかったです。笑顔を見せない役で、何を考えているのか分からない芝居を心掛けました。控室でお弁当を食べていたら、料理を作るスタッフさんがスープを添えてくれて、それがとてもおいしかったです。菊池さんは卵のような人です。お顔のかわいらしさもそうだし、おでんはまず卵に目が行くし、卵のように「一度ではもったいない、二度食べたい」と思わせてくれる魅力があるからです。私にはめいっ子がいて、その結婚相手はしっかりとした人がいいと思うので、彼女が将来どんな人と結婚するのかを占いで見てみたいです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.