Drama Guide ドラマガイド

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし2023/06/05

番組情報

4月15日~6月10日 テレビ朝日系 毎週土曜 午後11:00~午後11:30

キャラクター紹介

  • 狩野進(横山裕)
    「アパートの清水」の住人。出版社の漫画賞を受賞して以降、鳴かず飛ばずの売れない漫画家。1日中、家に引きこもって自堕落な生活を送っていたが、コタローが5歳で1人暮らしをするために隣の部屋に引っ越してきてから、何かと世話を焼いている。コタローの悲しい過去と厳しい現実を知り、コタローに時々優しいうそをつく。
  • さとうコタロー(川原瑛都)
    「アパートの清水」の住人。小学1年生。子連れ入居禁止のアパートに5歳の時に1人で越してきて、再び両親と暮らすために1人暮らしをしている。実は母親はすでに亡くなっており、弁護士が届ける保険金で生活をしているが、本人は知らない。大好きなアニメ「とのさまん」のまねをして、「わらわ」「おぬし」といった殿様語を話すが、子どもらしからぬ言動が多く、笑顔もほとんど見せない。
  • 秋友美月(山本舞香)
    「アパートの清水」の住人。元キャバクラ嬢。一度はアパートを出て行ったが、狩野やコタローの強い希望もあり、戻ってきて近所の純喫茶「ピュアウォーター」で働いている。コタローをかわいがっている。
  • 小林綾乃(百田夏菜子)
    「鈴野法律事務所」の弁護士。真面目で優秀、正義感が強い。「優しい人からの寄付」という名目で、コタローの母親の生命保険金をコタローに毎週届けることで生活を支えている。実は子どもが苦手。
  • 岩永佑(松島聡)
    コタローの児童養護施設時代の親友。コタローのことを何かと気にかけており、定期的に「アパートの清水」にやって来て一緒に過ごしている。
  • 宇田桃葉(白洲迅)
    「アパートの清水」に引っ越してきた大学院生。コタローとは昔からの知り合いの様子。
  • コタローの父親(滝藤賢一)
    自分のDVが原因で、コタローへの接近禁止命令が出ているコタローの父。かつては大手スーパーマーケットの営業をしていた。
  • 清水のじーさん・ばーさん(イッセー尾形)
    「アパートの清水」の大家。おしどり夫婦だが、しょっちゅうけんかをしている。面倒くさいことが嫌いなため「アパートの清水」への子連れ入居は禁止していた。
  • 田丸勇(生瀬勝久)
    「アパートの清水」の住人。大の子ども好きで、コタローを“コタローきゅん”と呼んで溺愛している。

出演者

横山裕/川原瑛都/山本舞香/百田夏菜子/松島聡/白洲迅/滝藤賢一/イッセー尾形/生瀬勝久 ほか

スタッフ・音楽

原作:津村マミ「コタローは1人暮らし」(小学館)/脚本:衛藤凛/監督:飛田一樹/監督:樹下直美/ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子/プロデューサー:都築歩/プロデューサー:尾花典子/プロデューサー:松野千鶴子/プロデューサー:岡美鶴/プロデューサー:小田彩/プロデューサー:小林麻衣子
主題歌:関ジャニ∞「未完成」

概要

横山裕“狩野”&小学生になったコタローが織り成すハートフル・コメディー再び!

2023年春ドラマガイド/帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

津村マミの同名漫画を、2021年に関ジャニ∞・横山裕の主演で連続ドラマ化したハートフル・コメディー「コタローは1人暮らし」(同系)の続編。子連れ入居禁止のアパートで自堕落な日々を送っていた売れない漫画家・狩野進(横山)は、隣に当時5歳のさとうコタロー(川原瑛都)が引っ越してきたことを機に大人としての責任や思いやりの大切さを実感し、少しずつ成長。コタローが小学生になった今作では、1人で立派に小学校に通うコタローに寂しさを感じる狩野とアパートの住人たちの思い、そして再び両親と暮らすために鍛錬を続けるコタローが抱える問題に焦点を当てる。

記者会見情報

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」の制作発表会見が行われ、主演の関ジャニ∞・横山裕と共演の川原瑛都、山本舞香、Sexy Zone・松島聡、白洲迅、滝藤賢一、生瀬勝久が出席した。冒頭に川原が単独で登場すると、「本日はよろしくお願いします」とあいさつ。そのまま川原の呼び掛けで、横山らが登場した。約2年ぶりの再会に横山は「瑛都が大きくなっていたので、『あ、もうないのかな』と思っていたんですけど、舞台が小学生になって、またやれるということを聞いて。また楽しい日々がやってくるんだなって、ワクワクしています」と語った。川原を中心に小学生時代の思い出話などが飛び出すなど、会見は和気あいあいとした雰囲気で進行し、最後に横山は「このすてきなキャスト陣、スタッフさんをはじめ、今全力でドラマを作っています。最後、衝撃の展開が待っているので、皆さんに見届けていただきたいです」と締めくくった。


瑛都が大人になっていて、スタッフへの質問が的確(横山裕/狩野進)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:横山裕/狩野進

瑛都が大きくなっていたので、「あ、もうないのかな」と思っていたんですけど、舞台が小学生になって、またやれるということを聞いてうれしかったです。衣装でみんなと対峙した時に「本当に2年経っていたのかな」と思いました。役にもすんなり入っていきましたし、また楽しい日々がやってくるんだなって、ワクワクしています。この2年で瑛都が大人になっていますね。「次、何分再開ですか?」「こっち見切れますか?」と助監督さんに聞いているんですけど、あまりにも的確に聞いてくるもんで、たまに助監督さんが「今聞かない! こっち頑張ってるから!」って何回か怒られていました(笑)。このすてきなキャスト陣、スタッフさんをはじめ、今全力でドラマを作っていて。クライマックスの台本を先日読ませていただいたんですけど、“2”をやる意味があるんだって確信に変わりました。最後、衝撃の展開が待っているので、皆さんに見届けていただきたいです。よろしくお願いします。


生瀬さんのほっぺすりすりに愛を感じました(笑)(川原瑛都/さとうコタロー)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:川原瑛都/さとうコタロー

続編ができるっていうのは全く予想していなかったです。(自身が)もう小学4年生になるので、絶対幼稚園なんか無理だなと思っていて、前の衣装を着させてもらったんですけど、ピッチピチでした。だけど、小学校の設定でできるって分かった時に、すごくうれしくて。アパートの皆さんとの交流もできるし、今度は小学校の友達とかとの交流も増えるみたいなので、楽しみです。現場では、僕が生瀬さんにほっぺすりすりをされるシーンがあったんですけど、生瀬さんの力が強過ぎて宙に浮かんじゃいました。すごく愛を感じました(笑)。


空気感が出来上がっていて、役にもなりやすい(山本舞香/秋友美月)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:山本舞香/秋友美月

久しぶりに瑛都と会って、頬のお肉がシュッとしたり手足が長くなっていて、「2年でこんな成長するんだ」って思いました。現場でもしっかりしていて、「次って開始どこですか?」と現場を回してくれるのも、大人になったんだなと思います。あと個人的には、今回、滝藤賢一さんとの絡みもあるのがすごくうれしかったです。前作は初めましてだから、ちょっと探り合って芝居するっていう感じだったんですけど、今ではアドリブとか結構やっています。そういう空気感が出来上がっているからすごくやりやすいし、美月にもなりやすいです。


コントのようなやりとりにそろそろ入りたいな(松島聡/岩永佑)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:松島聡/岩永佑

僕も人見知りしてしまう方なんですけど、期間が空いたので、瑛都くんはずっと敬語で話してくれるんです。もうちょっとラフに来ていいよと言ったら、最近はやっとハグしてもニコニコして喜んでくれるようになってくれました(笑)。すごくかわいらしいです。前作ではコタローと狩野さんとの掛け合いしかなく、ほかのメンバーとの絡みはそこまでなかったので、今回は皆さんとバランスよく交流することで、いろんな愛を感じていただける役どころとなっていると思います。現場では生瀬さんが小ボケをして、舞香ちゃんがツッコんで、それにポカーンとしている瑛都くん、その後から少しツッコむ横山くんの画がもう完成されすぎていて。毎回コントを見ているかのような。そういう空気感もドラマに生きていると思うので、僕もそろそろそのコントに入りたいなと思いつつ、今はまだ引いて見ています。


生瀬さんの小ボケに対する瑛都の反応にドキドキ(笑)(白洲迅/宇田桃葉)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:白洲迅/宇田桃葉

狩野というキャラクターをやるなら絶対横山くんだなって、あらためてお芝居をさせていただいて感じました。本当に自然体に狩野というキャラクターをやられるので、こっちも「芝居してるっけ?」という気持ちにさせられるような感じがします。今回、初参加なのですが、演じている時以外でも本当に皆さんが自由に、おのおのがしゃべりたいことをしゃべっているなと感じました。あと、生瀬さんが小ボケをした時、瑛都が「それどういう意味ですか?」って聞くんですよ。生瀬さんは僕からしたら同じ事務所の大先輩なので、怒ってないかなって毎回ドキドキしています(笑)。


2年間、シーズン2があると信じていました(滝藤賢一/コタローの父)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:滝藤賢一/コタローの父

僕はシーズン2があると信じていました。ずーっと2年間、瑛都を思い続けて…。そんなにみんなが言うほど(瑛都が)変わったかなという感じです。現場に遊びに来ていた舞香ちゃんのお母さんもご紹介いただけて、写真も一緒に撮りましたし、思い残すことはありません(笑)。僕は現場ではあまり皆さんとご一緒していないんですけど、瑛都とのヘビーなシーンが続くので、現場で瑛都と僕はバッチバチですね。


今の瑛都くんは俳優としての出来が違う(生瀬勝久/田丸勇)

「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」会見:生瀬勝久/田丸勇

2年前の瑛都くんと今の瑛都くんでは俳優としての出来が違う。タジタジですよ。今までは、順番で自分のセリフが来たからという感じだったのが、今はお芝居をしていても「あ、もう俳優さんだな」と。(川原のほっぺすりすりエピソードを受けて)あの場面では、役が降りてくるというか、力が入ってしまって宙に浮いていましたね。本人は笑っていましたけどね。子どもっぽくてとてもかわいいですよね。「痛いよ!」なんて言われてしまったらへこみますが、笑ってくれたから、まだよかったです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.