Drama Guide ドラマガイド

持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~2022/06/15

番組情報

4月19日 スタート TBS系 毎週火曜 午後10:00~午後10:57

キャラクター紹介

  • 沢田杏花(上野樹里)
    「ヴァネッサ・ヨガスタジオ」のヨガインストラクター。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際はいつもバタバタと何かに追われている。母が他界した2年前に実家へ戻り、父と2人暮らし。結婚願望は薄く、父に巻き込まれる形で婚活を始める。
  • 東村晴太(田中圭)
    バツイチのシングルファーザー。7歳の息子と2人暮らし。息子第一の生活を送り、今のところ再婚は考えていない。起業セミナーで杏花と出会う。
  • 不破颯(磯村勇斗)
    杏花の幼なじみ。初恋相手だった杏花と18年ぶりに再会し、再び心ひかれ、気持ちをストレートに伝えていく。晴太の息子が通う民間学童保育「ウィズキッズ」の指導員として働いており、晴太も巻き込んだ三角関係に!?
  • 日向明里(井川遥)
    整形外科医。開業した「ひなた整形外科クリニック」も軌道に乗り、時間・経済力ともに余裕のある生活で満たされた今、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を始め、杏花の父・林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う。
  • 沢田林太郎(松重豊)
    杏花の父。フリーで辞書の編へんをしている日本語学者。24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。2年前に妻に先立たれてから人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起。第2の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。

出演者

上野樹里/田中圭/磯村勇斗/井川遥/松重豊 ほか

スタッフ・音楽

脚本:吉澤智子/演出:土井裕泰/演出:山室大輔/演出:小牧桜/演出:加藤亜季子/プロデューサー:中島啓介/プロデューサー:吉藤芽衣
主題歌:幾田りら「レンズ」

概要

上野樹里&松重豊“父娘”がダブル婚活! 田中圭、磯村勇斗、井川遥を相手に幸せ探し

妻に先立たれた父とその娘が、2人でそろって婚活に挑むオリジナルのラブストーリー。“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第2の人生」へと向かう父の奮闘を描いていく。主演は上野樹里が務め、結婚願望が薄いものの父に巻き込まれる形で婚活を始めるヨガインストラクター・沢田杏花を演じる。その父親で、娘とのダブル婚活を思い立つフリーの辞書編さん者・林太郎に松重豊が扮する。杏花が企業セミナーで出会うバツイチのシングルファーザー・東村晴太役を田中圭、杏花が18年ぶりに再会する幼なじみの不破颯役を磯村勇斗、林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う日向明里役を井川遥が務める。

記者会見情報

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」会見

TBS系で4月にスタートする三つの連続ドラマの合同会見「TBS DRAMA COLLECTION 2022 Spring!!」が行われ、4月10日スタートの「マイファミリー」から二宮和也、多部未華子、賀来賢人、濱田岳、4月15日スタートの「インビジブル」から高橋一生、柴咲コウ、桐谷健太、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、4月19日スタートの「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」から上野樹里、田中圭、磯村勇斗、松重豊が参加した。三つのドラマの出演者が一堂に会して行われる合同会見は、同局として初の試み。上野は「今日参加してよりモチベーションも上がりましたし、皆さんとお会いする機会もなかなかないので、みんなで盛り上げていけたら。火曜ドラマは、サスペンス色はないですが温かいホームドラマで、ラブストーリーも回を追うごとに面白くなっていくので、皆さんぜひご覧ください」とアピールした。


松重さんの食いつきがすごかった(上野樹里/沢田杏花)

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」会見:上野樹里/沢田杏花

演じる沢田杏花は、ヨガインストラクターの役。ハードなものではなくリラックスヨガなので、家でドラマを見ながらまねをして、体をほぐしながら見ていただいて、また明日も頑張ろうって思ってもらえたら。元気で明るくてよくしゃべるキャラクターなので、明るい気持ちになってもらえたらいいなと思います。ヨガをすることで「整う」って感じがしますね。やる気がない時やイライラしている、落ち着きがない状態だったりいろんな状態の自分がありますが、ヨガを体験すると「整ったな」と感じて終われるので、何か疲れてる時こそやってみると楽になる気がします。(持続可能な暮らしのために実践してみたいことは)海の上でボードに乗って行う「SUPヨガ」をやってみたいですね。ヨガをどうせやるなら、太陽の下で、海の上でぷかぷかとボードの上で浮きながらやってみたいなぁっていうのが去年ぐらいから思っていて。今年は絶対やりたいですね。婚活パーティーの撮影では、松重さんの井川遥さんへの食いつきがすごかったんです。アドリブもすごくて、グイグイいっていて(娘として)恥ずかしかったですね(笑)。


杏花との特殊な出会いのシーンに注目してほしい(田中圭/東村晴太)

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」会見:田中圭/東村晴太

僕が演じる東村晴太はシングルファーザーで、子育てと仕事に追われています。もちろんあらためて結婚をする気もないですし、子育てと仕事で疲れきっている時に杏花と出会って、ちょっとずつちょっとずつ変わっていくキャラクターですね。晴太的に注目してほしいのは、杏花との出会いの部分。すごく特殊で、企業セミナーで偶然出会う2人なんですが、その後、出会ったその日に本当に急に進展するんですけど、その進展の仕方もすごく独特なんですよ。杏花からの告白だったり、またそれに対して僕の返答だったり。こんなとこから始まって、最後にどこに行き着くのっていう。始まりが特殊ゆえに、その関係性がずっとそのままだったり、本当にすごく大事な面白い告白シーンというか、そこはぜひ注目してほしいです。持続可能な目標は、本を最後まで読みたいです。読み切る前に時間がなくて途中でやめてしまったり、読み直すのは嫌で、途中からだと覚えてないのでほかの本を読み始めてしまったりすることの繰り返しなので、本を読み切るのを続けたいです。


上野さんと松重さんが本当の親子のようで、いとおしい(磯村勇斗/不破颯)

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」会見:磯村勇斗/不破颯

演じる不破颯は、杏花ちゃんの幼なじみで、久々に再会をして、初恋の相手なので、好きっていう気持ちが止められなくなっていくような弟系キャラでもあり、人懐っこい人物です。いつも明るくしている人なんですが、背景には家族のことがあったりといろいろ抱えている子なので、楽しみにしていただければと思います。撮影では杏花ちゃんの家にみんなで集まるシーンがあるんですが、そこがすごく楽しかったです。というのは、その撮影以外のところも、松重さんと上野さんがけんかじゃないですけど、本当の親子のような会話をされていて。とてもいとおしい空間で、家族の形が既に出来上がっていました。(持続可能な暮らしのために実践してみたいことは)「持続可能な自家発電」ですね。やっぱりなるべく自分で電気を生んでいきたいなと思っていて。今はまだできてないんですが、家にソーラーパネルとか、自転車をこいだら電気が自然にたまるようにするとか、ソーラーパネルの服を着るとか。そういう、自分で何かを生んでいく方がいいのかなと思っています。


婚活パーティーの会場に井川遥さんがいるなんて考えられます?(松重豊/沢田林太郎)

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」会見:松重豊/沢田林太郎

演じる林太郎は辞書編さんを仕事としていて、新しい言葉について日々調べている役柄です。辞書ってなかなか読み返すこともないじゃないですか。でもあらためて見ると、「こんな言葉が入ってる」「これちゃんとした意味知らなかったな」みたいなものが出てくるので、それは僕の興味として非常に面白かったです。見ている方にも学びがあると思いますね。(井川遥への食いつきがすごかったという上野の指摘に)なんかさかっている父親を見る娘の視線っていうのが、あんなに冷酷なんだなと味わいましたけども、そのぐらいショッキングな出来事だと思いましたね。でも、婚活パーティーの会場に井川遥さんがいるんですよ。そんな“if”考えられます? それはスイッチが入りますよ。(持続可能な暮らしのために実践してみたいことは)出家ですね。もう本当に皆さんに比べて持続可能な時間が残されていないので、できれば穏やかに死んでいきたいなと思っていますし、お寺が大好きで、お寺で座禅をして、野菜を育てたり廊下の掃除をしたりする暮らしをしてみたいなって本当に思ってます。願望として出家と書かせていただきました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.