Drama Guide ドラマガイド

家電侍2022/06/20

番組情報

4月2日 スタート BS松竹東急 毎週土曜 午後11:00~午後11:30

あらすじ(最終回 6月25日放送)

現代へと飛ばされてしまった兼梨(滝藤賢一)。彼は果たして、江戸時代に戻ることができるのか!?

キャラクター紹介

  • 兼梨四十郎(滝藤賢一)
    江戸時代の長屋に妻と息子と暮らす貧乏浪人。ふと訪れた神社でタブレット端末を発見したことで、訳も分からぬまま現代の最新家電が届くようになる。家電の登場によって長屋での暮らしは激変するが、同時に妻の偉大さにも気付いていく。

出演者

滝藤賢一 ほか

スタッフ・音楽

脚本:本山久美子/脚本:岡庭ななみ/脚本:田中到/脚本:大西右人/監督:西古屋竜太/プロデューサー:村崎冬季/プロデューサー:小林泰子/プロデューサー:濱谷晃一/プロデューサー:佐々木梢
主題歌:ビッケブランカ「Treasure」

概要

江戸時代に最新家電!? 主演・滝藤賢一でおくる史上初の家電SF時代劇

2022年春ドラマガイド/家電侍

滝藤賢一が演じる江戸時代の長屋に暮らす貧乏浪人のもとに、ひょんなことから現代の最新家電が届くようになったことで、さまざまな事件が巻き起こる時代劇コメディー。家電を初めて見た江戸時代の人々の様子や、家電を通して気付かされる家族への思いやりの気持ちも描かれ、現代人の心に突き刺さるヒューマンドラマにもなっている。「バイプレイヤーズ」シリーズ、「アノニマス」などを手掛けたプロデューサー・濱谷晃一が主演の滝藤とコンビを組むのは、「俺のダンディズム」、「コタキ兄弟と四苦八苦」(すべてテレビ東京)に続いて三度目。バラエティー番組の演出家でドラマ作品も手掛ける西古屋竜太が監督を務める。

記者会見情報

BS松竹東急の連続ドラマ「家電侍」の完成試写会に、主演の滝藤賢一と共演の前田亜季が出席した。同作は、江戸時代の長屋に暮らす貧乏浪人・兼梨四十郎(滝藤)のもとに、ひょんなことから現代の最新家電が届くようになったことで、さまざまな事件が巻き起こるコメディー。滝藤は「内容を初めて聞いた時は、正気か?と(笑)。でもこの作品の主演は誰にもやらせたくないと思いました」と胸の内を明かした。過密スケジュールに加えて極寒での地方ロケだったそうで、「とにかく寒いし、撮っても撮っても終わらない。おにぎりも凍っていました」と過酷さを振り返った。さらに、「現場には、ストーブや湯たんぽが置いてある“幸せ部屋”というのがあり、何かあるたびにみんなで『戻ろう』と言って湯たんぽを抱きかかえに行きました」と舞台裏を明かすと、妻役の前田も「家電の物語なのに、撮影現場では湯たんぽに助けられました」と笑いを誘った。


この作品の主演は、誰にもやらせたくないと思いました(滝藤賢一/兼梨四十郎)

「家電侍」会見:滝藤賢一/兼梨四十郎

本当にきつかったですが、作品を見た時に「報われた」と思いました。このように完成して僕はすてきな作品だと思ったけれど、プロデューサーたちは「まさかの毎回泣けます!」とか「すっかり面白くなっちゃって」とか言っていて、「どういうこと?」と(笑)。僕らとしては狙い通りの面白さです。ドラマの内容を初めて聞いた時は、正気か?と。僕は無名塾に10年いて、仲代達矢さんの弟子だぞと。それが家電が江戸時代にやって来るって…(笑)。僕がそれをやるのか?と。でもこの作品の主演は、誰にもやらせたくないと思いました。それに開局一番手の連続ドラマということで、迷うことなくお引き受けしました。これまでで最も過酷な撮影でした。寒いし、撮っても撮っても終わらない。おにぎりも凍っていました。でも、前田さんはネガティブなことを一言も言わない。僕が「もうダメだ」「もうできない」と言っても、優しく受け入れてくれる。こんな女神のような人がいるのかと驚きました。とても自信を持って見ていただけるドラマなので、season2、season3と続けてますます盛り上がっていければうれしいです。


時代劇でこんな設定ありなの?と驚きましたが、ホロリとしました(前田亜季/兼梨静江)

「家電侍」会見:前田亜季/兼梨静江

新たに開局したチャンネルなので、まだまだ知らない人もいると思います。多くの人に知っていただき、見ていただきたいです。江戸時代に家電が来て、いろいろなことが起こるという今まで見たことのないドラマです。時代劇でこんな設定ありなの?と驚きましたが、ちょっと意外ですが、ホロリとしました。セリフも多くてスケジュールもタイトで、撮影では家電の物語なのに湯たんぽに助けられました。とても攻めている作品なので、若い方にも時代劇好きにも受け入れられて、幅広い年齢層の方に見てもらえたらうれしいです。

キーワード

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.