Drama Guide ドラマガイド

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~2022/06/20

番組情報

4月23日 スタート 日本テレビ系 毎週土曜 午後10:00~午後10:54

キャラクター紹介

  • 小比類巻祐一(ディーン・フジオカ)
    警察庁の捜査官。警視正。帝都大学生命工学科を首席で卒業した理系の警察官僚で、科学の“光”を信じ、科学は人類を幸せにしてくれると信じるロマンチスト。最先端科学技術にまつわる問題を専門に扱う部署「科学犯罪対策室」を設立し、不可思議な事件に立ち向かう。愛する妻を病気で亡くしており、シングルファーザーとして5歳の娘を育てている。実は妻に関してある秘密を抱えている。
  • 最上友紀子(岸井ゆきの)
    科学者。分子生物学を中心に、さまざまな分野で画期的な研究をいくつも発表する天才。幅広い知識の持ち主で、あらゆる可能性を探る。事実を何より大事にしている。新種のウイルス研究を続ける中で科学の闇の扉を垣間見てしまい、科学界から自ら身を引いた過去を持つ。小比類巻に招かれ、「科学犯罪対策室」のアドバイザーとなり行動を共にする。
  • 三枝益生(佐藤隆太)
    厚生労働省のキャリア官僚。小比類巻の大学時代の後輩で、家族ぐるみの付き合いをしている。人の懐に入るのが得意で、小比類巻の頼みを受け貴重な情報を提供する。
  • カール・カーン(安藤政信)
    「ボディハッカージャパン」代表。最先端科学を利用して人類の進化を目指すトランスヒューマニストが集まる同組織のカリスマ的創始者でもある。時に科学犯罪対策室に捜査協力をし、時に目の前に立ちはだかる壁となる謎の存在。最上を研究者として招請しようとしていた過去がある。
  • 長谷部勉(ユースケ・サンタマリア)
    元警視庁捜査一課の刑事。警部。科学には弱いが、検挙数が常に警視庁トップクラスだった捜査の手腕を小比類巻に見込まれて「科学犯罪対策室」に迎えられる。

出演者

ディーン・フジオカ/岸井ゆきの/佐藤隆太/安藤政信/ユースケ・サンタマリア ほか

スタッフ・音楽

原作:中村啓「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」(光文社文庫)/脚本:福田哲平/脚本:関久代/監督:羽住英一郎/チーフプロデューサー:三上絵里子/チーフプロデューサー:茶ノ前香/プロデューサー:能勢荘志/プロデューサー:尾上貴洋/プロデューサー:古屋厚/プロデューサー:中村好佑
主題歌:DEAN FUJIOKA「Apple」

概要

ディーン・フジオカ×岸井ゆきのが不思議で不可解な事件に挑むサイエンスミステリー

2022年春ドラマガイド/パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

中村啓の小説を原作にしたサイエンスミステリー。これまでの考え方ではただの“不思議で不可解な事件”だった最先端科学技術が絡んだ犯罪に、警察庁のキャリア捜査官と天才科学者が挑んでいく。日本テレビ×Huluの共同製作ドラマとして地上波でSeason1を放送後、HuluでSeason2を配信。主演はディーン・フジオカが務め、「科学犯罪対策室」を創設する最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一を演じる。小比類巻に招かれ彼と行動を共にする、学界から身を引いた科学者・最上友紀子に岸井ゆきのが扮するほか、ベテラン刑事役でユースケ・サンタマリアが出演。監督は大ヒット作を次々と手掛ける羽住英一郎が担う。

記者会見情報

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見

日本テレビ系の連続ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」の制作発表記者会見が行われ、主演を務めるディーン・フジオカをはじめ、岸井ゆきの、ユースケ・サンタマリア、佐藤隆太、本仮屋ユイカ、板尾創路、石野真子、羽住英一郎監督が出席した。演じる小比類巻祐一の魅力について、ディーンは「禁断の究極の選択を突きつけられながら、自分の職務である科学犯罪を捜査していく。そこには人間関係があり、家庭があり、1人の人間が揺れ動いている。科学が発達することで生まれる新しい可能性というものと、『光と闇』っていうものを抱えながら前に進んでいくその姿がキャラクターの魅力」と語り、「ドラマを通じて、今、われわれがどういう現代社会の中で生きていて、明日どんな未来を自分たちが迎えるのか、自分たちはどういうふうに生きていくべきなのか。そんなことを希望とともにお届けできたら」と訴えた。


“どこでもドア”を作りたい(ディーン・フジオカ/小比類巻祐一)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:ディーン・フジオカ/小比類巻祐一

(自身が書き下ろした主題歌「Apple」について)究極の選択を突きつけられている。そんな瞬間を感じていただけるといいなと思ってこの曲を作りました。ドラマ本編の方で描かれている、科学の「光と闇」。それを利用するのか、自分たちの運命を選択し続けなければならない。その究極の選択を突きつけられながら、われわれは日々生きているのではないのか? そんな思いを音の物語で感じていただけたら。本編が光の物語だとすると、本編の方にも楽曲以外でもいろんな音がありますけど、光と音の物語として感動が伝わったらいいなと思って作りました。(「最先端AIロボット」「VR/メタバース」「能力向上チップ」「不老不死」の四つのトピックのどれを手に入れたいかという質問には)「最先端AIロボット」と「能力向上チップ」。とにかく“どこでもドア”を作りたくて。AIロボットに作ってもらうか、自分の能力を上げて作るかどっちかかなと思って。だからもし5枚目のカードに“どこでもドア”があったらそれを選んでましたね。どこでもドアがあったら(海外の自宅に)帰宅したい(笑)。(コロナがあって)もう3年くらい帰っていないので。


AIロボットに話し相手になってほしい(岸井ゆきの/最上友紀子)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:岸井ゆきの/最上友紀子

今までだったら信じられなかったような、近未来の科学を通じて犯罪が行われているので、それを説得力を持って届けられたらなと思って日々頑張っています。(初めて聴いた主題歌については)本当にこの作品にぴったりで、感動しました。映像と音楽のマッチ、“化学反応”が素晴らしいなと思いました。これからドラマで1話ずつ、また新しい主題歌の鳴り方をするんだなと思うと、とても楽しみです。(「最先端AIロボット」「VR/メタバース」「能力向上チップ」「不老不死」の四つのトピックのどれを手に入れたいかという質問には)「最先端AIロボット」。SFが大好きなんですけど、自分ではあまり必要としてないんですよね。できれば、今の生活のまま死んでいきたいっていうのがあって。でも、友人が少なめなところがあるので、AIロボットにお話し相手になってもらえたらいいですね。


あの“ますおさん役”を演じられることが光栄(佐藤隆太/三枝益生)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:佐藤隆太/三枝益生

“益夫”という名前が非常に気に入っていて、あの“ますおさん役”を演じられることをちょっと光栄に思っております。僕はすごくポイントでの参加になるので、現場で皆さんとご一緒する機会が本当に少ないんですけども、ちょっとしたシーンの中で、小比類巻さんと先輩・後輩の間柄でありますので、ちょっとほかのシーンとは違った、ほっこりとしたシーンができればなと思っております。


ディーンさんとの撮影が楽しみ(本仮屋ユイカ/小比類巻亜美)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:本仮屋ユイカ/小比類巻亜美

まだスチールの撮影しかしていなくて、ご主人である祐一さんとのシーンはこれからなので、すごく楽しみにしています。小比類巻さんは数々の難事件を情熱を持って解決していくという役どころなんですが、なぜ彼がこれほどまでに科学、そして事件解決に情熱を燃やせるのかっていうモチベーションの一つが、私が演じる亜美という存在だと思います。亡くなってしまってはいるんですが、2人で演じられるシーンは、命の輝きとか生きてることの素晴らしさとか、そういうきらめきを一生懸命に紡いでいけたらいいなと思っております。


クレジットをカタカナに(笑)(板尾創路/島崎博也)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:板尾創路/島崎博也

今回はディーン・フジオカさん、ユースケ・サンタマリアさんという、カタカナの名前の方が出演しているので、僕も今回だけカタカナにして、クレジットを“イタオイツジ”にしてもらおうかなと、プロデューサーに相談しようかなと思ったところでございます(笑)。そちらの方もお楽しみいただけないと思います。


ワクワクドキドキしながら参加しています(石野真子/四宮聡子)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:石野真子/四宮聡子

亜美さんの母親、そしてディーン・フジオカさんの義理の母という役をやらせていただきます。この物語に登場する出来事は、ずいぶん先の未来の話だと思っていたら、もう現実にいろいろ起きていることなんだなあということで、とても楽しみにワクワクドキドキしながら参加させていただきます。


ただのボンクラです(笑)(ユースケ・サンタマリア/長谷部勉)

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」会見:ユースケ・サンタマリア/長谷部勉

検挙率No.1の刑事・長谷部勉役のユースケ・サンタマリアです。一応、検挙率No.1ということなんですが、台本には一切そういうシーンがなく、ただのボンクラです(笑)。でも、それがいい感じになっていると思います。絶対やってやるからな!(「最先端AIロボット」「VR/メタバース」「能力向上チップ」「不老不死」の四つのトピックのどれを手に入れたいかという質問には)「VR/メタバース」「能力向上チップ」。欲張りなんでね、どっちも選べません。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.