Drama Guide ドラマガイド

金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」2020/03/11

番組情報

スタート日未定 テレビ東京系 毎週金曜 午後8:00~午後8:54

あらすじ

都内で、遺体に「X」の痕跡を残す殺人事件が発生。警視庁捜査一課の刑事・安堂源次(安田顕)は事件を担当するはずだったが、かつて自身の妻が被害者となった殺人犯と同一犯である可能性が高かったため、捜査から外されてしまう。そこで安堂は捜査本部には内密に、天才科学者の神保仁(田中圭)に捜査の協力を要請する。しかし、DNAの研究に没頭する神保は事件の解決に全く興味を示さないばかりか、安堂はその奇想天外な行動と言動に振り回される。そして徐々に息が合い始めた頃、2人のDNA捜査は捜査本部も気付かなかった、ある痕跡を見いだす。

キャラクター紹介

  • 神保仁(田中圭)
    聖ヘリックス大学医学部・細胞医療学科・ゲノム解析学研究室の准教授。DNAの専門家であり、32億ある塩基配列を全て記憶している天才。趣味は個人的なDNAデータベースを作成すること。奇行が目立つ変人学者。
  • 安堂源次(安田顕)
    警視庁捜査一課・七係の安堂班主任。警部補。犯罪を心から憎み、捜査には経験と勘が一番だと思っている熱血刑事。変わり者の神保に何かと振り回される。
  • 乱原流奈(倉科カナ)
    警視庁科学捜査研究所の所員。安堂たち刑事と共に現場にも臨場する行動派。プライドは高いが、神保のことは研究者として非常に尊敬しており、神保と安堂の捜査に進んで協力する。優秀で明るい性格で安堂のことを「ゲンちゃん」と呼んでいる。
  • 瓜生夏樹(中田圭祐)
    警視庁捜査一課・安堂班の巡査。安堂と現場で共に行動する若手刑事。昔気質の安堂に暑苦しさを感じているが、なんだかんだ結果を出しているため、心の中では全幅の信頼を置いている。
  • 栗原四郎(渡辺いっけい)
    警視庁捜査一課・課長。常に上層部を忖度し、上層部の判断を安堂ら現場刑事に押し付けがち。部下となった安堂の勝手な行動にいつも頭を悩ませている。
  • 馬場ゆかり(松坂慶子)
    スナック「ゲ呑ム(げのむ)」のママ。神保に店舗の上階にある部屋を間借りさせ、何かと面倒を見ている。「ゲ呑ム」をたまり場とする安堂たちにとっても良き相談相手。おおらかで純真な性格だが、時折物思いにふける姿を見せる。

出演者

田中圭/安田顕/倉科カナ/中田圭祐/渡辺いっけい/松坂慶子 ほか

スタッフ・音楽

原作:作・夏緑 画・菊田洋之「らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー」(小学館)/脚本:黒岩勉/脚本:酒井雅秋/脚本:福田哲平/監督:岩本仁志/プロデューサー:濱谷晃一/プロデューサー:山鹿達也/プロデューサー:北川俊樹/プロデューサー:尾上貴洋
主題歌:BTS「Stay Gold」

概要

“天才科学者”田中圭と“熱血刑事”安田顕がバディを結成し難事件に挑む!

「小学館ビッグコミック増刊号」で連載された人気漫画を原作に、田中圭演じる天才遺伝子科学者・神保仁と安田顕演じる熱血刑事・安堂源次が、豊富な知識と推理力で難事件を解決していくミステリー。神保は数億桁の遺伝子配列を記憶するという奇人。一方、安堂は、涙もろく直情型の昭和な刑事。そんな正反対の2人がバディを結成し、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業にも迫る。

この記事をシェアする


Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.