Drama Guide ドラマガイド

うちの弁護士は手がかかる2023/12/23

番組情報

10月13日~12月22日 フジテレビ系 毎週金曜 午後9:00~午後9:58

キャラクター紹介

  • 蔵前勉(ムロツヨシ)
    元敏腕芸能マネジャー。人生のすべてをささげてスター女優の笠原梨乃に尽くしてきたが、突然クビを宣告。杏が一人前の弁護士になるためのサポートをすることを新たな目標に掲げ、再起を懸けて、パラリーガルとして法曹界へ飛び込むことを決意する。芸能界で培ってきたマネジメント力を発揮して杏を全力でサポートしていく。
  • 天野杏(平手友梨奈)
    最年少で司法試験に合格した新人弁護士。エリートなのに、どこか不器用でポンコツ。人とのコミュニケーションが苦手な上に、やる気が空回りしてしまい弁護士としては成果を出せずにいた。不器用ながらも依頼人に力を尽くそうとするけなげな面もある。蔵前にサポートされて、法曹界のスターになるべく努力する。

出演者

ムロツヨシ/平手友梨奈 ほか

スタッフ・音楽

脚本:服部隆/脚本:おかざきさとこ/演出:瑠東東一郎/演出:相沢秀幸/プロデューサー:金城綾香
主題歌:ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」

概要

ムロツヨシと平手友梨奈が共演する新しいリーガルエンターテインメント

2023年秋ドラマガイド/うちの弁護士は手がかかる

生きる希望を見失っていた元敏腕芸能マネジャーが、パラリーガルとして、超エリートなのにポンコツな新人弁護士を“法廷のスター”にするため奮闘する姿を描く。主演を務めるのは、シリアスからコメディーまでさまざまな作品で唯一無二の存在感を放つムロツヨシ。ムロ扮する主人公・蔵前勉が、平手友梨奈が演じる弁護士・天野杏と、法曹界を席巻する最強のバディを築いていく。演出は「おっさんずラブ」シリーズ(テレビ朝日系)などを手掛けたヒットメーカー・瑠東東一郎ら。これまで数多くのコメディー作品で視聴者を楽しませてきたムロと瑠東が初タッグを組み、新しい育成型リーガルエンターテインメントドラマをおくる。

記者会見情報

「うちの弁護士は手がかかる」会見

フジテレビ系の連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の完成披露試写会と舞台あいさつが開催され、主演のムロツヨシ、共演の平手友梨奈、吉瀬美智子、戸田恵子、江口のりこが出席した。人気女優の元敏腕マネジャー・蔵前勉(ムロ)が、エリートだが不器用な新人弁護士・天野杏(平手)に振り回されながら、パラリーガルとして奮闘する姿を描く。本作では、2人のテンポのいい掛け合いも見どころの一つ。ムロが、平手とのエピソードとして「杏が『顔が近い、うるさい!』と言うシーンで、蔵前は湿布を貼っているという設定だったんです。台本にはないけど『湿布臭い!も入れて構わないよ』と伝えたんですが、直前に僕が言ったものだから混乱させてしまったんでしょうね。『顔が臭い!』って言われて。言い間違いだと分かっていても…。『本当にごめんなさい!』って謝ってくれましたけど(笑)」と、困惑気味に明かした。


役を自分に近づけるというやり方でやっております(ムロツヨシ/蔵前勉)

「うちの弁護士は手がかかる」会見:ムロツヨシ/蔵前勉

マネジャー役をやらせていただくにあたり、“もし僕がマネジャーをやったら”というぐらいのつもりで演じています。監督から「フラットなお芝居を見たいです」と言っていただき、役を自分に近づけるというやり方でやっております。ナレーションを時任(三郎)さんが担当してくださいますが、びっくりしました。どこかで(ドラマに)出てきてくれるんですかね? 今後、出てきてくれると信じて…。時任さんと共演したことがないので、ご一緒できたらうれしいです。舞台あいさつで女性出演者の皆さんのいろいろなエネルギーとさまざまなオーラをあらためて受け、緊張しつつも楽しくやらせていただいております。タイトルに「手がかかる」とありますが、今の時代、平手さんや(平手演じる)杏の世代に通ずるものと、僕らが一番手を焼く部分が非常に面白いです。杏を否定するんじゃなくて、いかに世話を焼いてプラスに乗っかっていくのか、その作業が楽しいです。そんな役を平手さんがやってくださってうれしいです。平手さんは、とても礼儀正しくて、ごあいさつも欠かさずしてくれます。でも、杏はあいさつをしなかったりする人なので、そのギャップも楽しいですね。


蔵前の所作が本当のマネジャーさんのような動きで、そこが見ていて面白いです(平手友梨奈/天野杏)

「うちの弁護士は手がかかる」会見:平手友梨奈/天野杏

ムロさんが演じる蔵前の所作が、本当のマネジャーさんのような動きをされているので、そこが見ていて面白いです。ムロさんが現場で早弁をする姿を見たんですけど、なぜなんでしょうか? 江口さんは、共演するたびに髪形が毎回変わりますね。


ムロさんは本当にアドリブ力がすごいので、秘訣(ひけつ)を教えてほしいです(吉瀬美智子/笠原梨乃 )

「うちの弁護士は手がかかる」会見:吉瀬美智子/笠原梨乃

ムロさんとは現場でいろいろとお話をさせていただいて、こんなに飲み会を開きたいと言ってくださる方はなかなかいないですね(笑)。実現していませんが…。ムロさんは本当にアドリブ力がすごくて、いつまでも続けられている。その秘訣(ひけつ)を教えてほしいです!


ムロさんと平手さんの関係が、どんな感じになっているのか気になっています(戸田恵子/香澄今日子)

「うちの弁護士は手がかかる」会見:戸田恵子/香澄今日子

蔵前さんは、元敏腕芸能マネジャーからパラリーガルになって、杏と組んでもらいましたが、弁護士事務所内は非常ににぎやかにやっております。プライベートなところで、ムロさんと平手さんはここまでの撮影の中で、どんな感じになっているのか気になっています。


平手さんと久々に会ったら、めっちゃ大人になっていると思いました(江口のりこ/天野さくら)

「うちの弁護士は手がかかる」会見:江口のりこ/天野さくら

平手さんとは3度目の共演なんですけど、久々に会ったらめっちゃ大人になってると思いました。表情とか、「わっ! 大人になってる!」と思って。一番最初に会ったのは5年以上前です。ムロさんは、いつも荷物が多い気がするけど、かばんの中に必ず入っているものとかはあるんですか? あと、絶対食べるお菓子とかあるのか聞きたいです。ドラマの中で杏ちゃんがグミを食べていましたので。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.