Drama Guide ドラマガイド

ドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」2023/11/28

番組情報

10月9日~11月27日 テレ東系 毎週月曜 午後11:06~午後11:55

キャラクター紹介

  • 東郷じゅん(栗山千明)
    らんの異父姉。心療内科で働き、真面目で道徳心が強い。一度火がつくと、理性を失い暴走することも。
  • 三島らん(馬場ふみか)
    じゅんの異父妹。母親の愛情を受けて育った姉をねたんで生きてきた。フワフワした雰囲気だが愛情に飢えている。
  • 三島律(栁俊太郎)
    らんの夫で、高校時代のじゅんの元カレ。じゅんへの思いが再熱し、姉妹の仲をかき乱す。

出演者

栗山千明/馬場ふみか/栁俊太郎 ほか

スタッフ・音楽

原作:ばったん「けむたい姉とずるい妹」(講談社「KissKC」)/脚本:大林利江子/脚本:今西祐子/監督:井樫彩/監督:戸田彬弘/チーフプロデューサー:大和健太郎/プロデューサー:中島叶/プロデューサー:八木亜未/プロデューサー:塙太志
オープニングテーマ:大塚愛「マイナーなキス(川谷絵音より)」/エンディングテーマ:フレンズ「煙のジャンクション」

概要

栗山千明、馬場ふみか、栁俊太郎が共演。1人の男を巡る容赦なき究極の姉妹げんか

2023年秋ドラマガイド/けむたい姉とずるい妹

母の死をきっかけに同居をスタートさせた険悪な異父姉妹が、1人の男を巡って壮絶なバトルを繰り広げる、ばったんの同名漫画を連続ドラマ化。道徳心は強いが一度火がつくと理性を失い暴走することもある、異父姉妹の姉・東郷じゅん役で栗山千明が主演を務める。自由奔放に見えて実は愛情に飢えている、妹の三島らん役は馬場ふみか。そんな姉妹を狂わす、現在のらんの夫であり高校時代のじゅんの元カレ・三島律を栁俊太郎が演じる。真面目で正論ばかり吐く“けむたい姉”と、姉の大切なものばかり奪っていく“ずるい妹”。その2人の間で心が揺れ動く妹の夫…。スキャンダラスでちょっぴりエロティックな雰囲気漂う恋愛劇が繰り広げられる。

記者会見情報

「ドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」」会見

テレビ東京系で放送のドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」の記者会見が行われ、主演の栗山千明と共演の馬場ふみか、栁俊太郎が登壇した。同作は、母の死をきっかけに同居をスタートさせた険悪な異父姉妹が1人の男を巡って壮絶なバトルを繰り広げる、ばったんの同名漫画が原作の連続ドラマ。冒頭のあいさつで3人は原作を絶賛。また、出演が決まった時の心境を、姉を演じるが実生活では末っ子の栗山は「まず『姉かぁ』と思いました」と語り、馬場はドラマと同様の2人姉妹の妹のため自身を重ねる部分もあると明かした。ミステリアスなキャラクターを演じる栁が「栗山さんと馬場さんがいると、やっぱり気を使っちゃいますね。バチバチのシーンばかりだから」と話すと、栗山は「役柄の関係性を現場でも保つ方もいらっしゃると思うんですが、私たちは普通に仲良くやらせていただいてます(笑)」と、馬場とほほ笑み合った。


原作の面白みをきちんと表現できたらいいなと思いました(栗山千明/東郷じゅん)

「ドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」」会見:栗山千明/東郷じゅん

なかなか緊迫感のあるこの作品に携わることができて、刺激的な毎日を過ごしています。ドラマでも、原作の漫画の面白みをきちんと表現できたらいいなと思いました。(役柄が)基本的に沸点が低めな感じで、ちょっと敏感といいますか、イライラしていたりとか、そういうシーンが多いので、そのテンションを保つことがちょっと大変だったりしています。けんかというか、言い合うシーンがすごくドキドキしてしまって。本当にいろんなバトルが繰り広げられるんですけれども、どんどんヒートアップしていくという感じです。あとは、“けむたい姉”ということで、たばこを吸うシーンもあるんですけど、煙の具合だったりとか、見た目の問題でも結構気を使うことが多いかなと思います。それぞれが悩みを持っていて、トラウマに近い悩みを抱えつつ、その中で揺れ動く心情をすごく繊細に描いている作品です。それをきちんと演じていきたいなと思って日々撮影に臨んでいますので、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。


心の底にあるネガティブな感情を見せないところがあって、ギャップのある役です(馬場ふみか/三島らん)

「ドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」」会見:馬場ふみか/三島らん

らんちゃんは、一見自由奔放に生きているように見えてそうじゃない部分が、ドラマを見ていただくとちょっとずつ皆さんに感じていただけるかなと思います。かなり刺激的なお話だなとは思いましたけど、「エイ! やってみよう! 頑張ってみよう!」という気持ちになりました。らんちゃんもらんちゃんで、すごく心の底にあるネガティブな感情みたいなものがたくさんあるんですけど、表面的にはそれを見せないところがあって。おなかの中にある感情と、周りから見えている姿にかなりギャップがあると思うので、そういうところを表現していくのはすごく難しいと思いながら、日々撮影しています。ただの姉妹バトル、いわゆる男を取り合うということだけではない、それぞれの人としての葛藤だったりとか、コンプレックスだったりとかを抱えながら、少しずつ成長していく姿みたいなものも見ていただけるかなと思います。楽しんで、皆さんに見ていただけることを願います。


ミステリアスさを表現しなきゃいけないので、そこが非常に難しかったですね(栁俊太郎/三島律)

「ドラマプレミア23「けむたい姉とずるい妹」」会見:栁俊太郎/三島律

お話をいただいた時に、まず「よっしゃ!」と(笑)。「女性に囲まれて生活できる。わあ! すげえ楽しみ」なんて思っていたんですけど。でも原作を読んでみると、人間の欲望とか、嫉妬だったり痛みとか、そういうのを繊細に表現しているところとかがありました。設定として生々しくはあるんだけど、どこかファンタジーな世界観が見られて、すごく魅力的な作品だなと思いました。律という人間は、ミステリアスに見えて本当は心の中でいろいろ葛藤してるんですけど、それをあまり表に出さないっていう役です。やっぱり芝居になっちゃうと、リアクションをしたり、何か足しちゃったりしちゃう。すると(監督が)「そんなことしない!」って(笑)。「まあ、そうだよな」って思いました。なんかやりたくなっちゃうんですよね。「大丈夫かな? 大丈夫かな?」って不安になって。でも足しちゃけない。動かないっていうところでミステリアスさを表現しなきゃいけないので、そこが非常に難しかったですね。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.