Drama Guide ドラマガイド

単身花日2023/12/10

番組情報

10月14日~12月9日 テレビ朝日系 毎週土曜 午後11:00~午後11:30

キャラクター紹介

  • 桜木舜(重岡大毅)
    ハウスメーカー「サンバスホームハウジング」の営業担当。元陸上部の爽やかな体育会系。責任感が強く、面倒見もいいため、上司からも部下からも信頼されている。仕事上、苦手な酒を飲む機会が多く、よく泥酔してしまう。突然の辞令で、妻と娘を東京に残し、中学時代を過ごした鹿児島に単身赴任することに。赴任早々、再会した初恋相手・花に翻弄されていく。
  • 武田花(新木優子)
    舜の中学時代の同級生で、初恋相手。舜とは互いにひかれ合っていた。現在は中学教師で、旧姓は桐野。美人で頭がよく、しっとりとした色気がある一方で、天然のような行動で周囲を驚かせる一面も。夫の武田は一等航海士で、1年のほとんどを海の上で過ごしているため、ほぼ1人暮らし状態。無邪気な言動で舜の心を激しくかき乱し、翻弄する。
  • 片山直哉(田中樹)
    舜と花の同級生。鹿児島にある中小ハウスメーカーの営業担当。顧客にキザで派手な振る舞いをする一方、なかなか本心が読めず、なぜか舜には闘争心をむき出しにする。中学時代は、舜とともに“2大モテ男”と言われていたイケメンで、花と同じ水泳部に所属し、2人乗り自転車で帰宅する姿が舜を嫉妬させていた。花の夫・武田とは友達らしいが、真相は謎。
  • 桜木ゆり子(高梨臨)
    舜の妻。内装デザインの仕事をしながら7歳の娘を育てている。明るく聡明で、夫の異変に気付いても冷静に見守る一方で、浮気を疑い、突然鹿児島に現れるなど、行動的な一面もある。

出演者

重岡大毅/新木優子/田中樹/高梨臨 ほか

スタッフ・音楽

原作:いわしげ孝「単身花日」(小学館「ビッグコミックス」)/脚本:川﨑いづみ/演出:森脇智延/演出:神徳幸治/演出:瀬野尾一/ゼネラルプロデューサー:中川慎子/プロデューサー:川島誠史/プロデューサー:島本講太/プロデューサー:松山雅則/プロデューサー:小杉真紀/プロデューサー:石田菜穂子
主題歌:WEST.「絶体絶命」

概要

重岡大毅×新木優子、“終わっていなかった初恋”に狂わされる大人のラブサスペンス

2023年秋ドラマガイド/単身花日

いわしげ孝の同名漫画をWEST.・重岡大毅の主演で連続ドラマ化。単身赴任をきっかけに、4人の男女が“終わっていなかった初恋”に狂わされていく大人のラブサスペンス。妻子を東京に残し、中学時代を過ごした鹿児島に赴任する桜木舜を重岡、舜が再会する中学の同級生で初恋相手・武田花を新木優子が演じる。一等航海士の夫がいる花は無邪気な言動で舜を翻弄し、舜は妻との間で揺れ動くことに。同じく再会した中学時代の恋のライバルで、仕事でも張り合うことになる片山直哉にSixTONES・田中樹、明るく聡明な舜の妻・桜木ゆり子に高梨臨が扮する。舜と花の17年ぶりの再会から、4人は禁断の四角関係に落ちていく。

記者会見情報

「単身花日」会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「単身花日」の取材会が開催され、主演の重岡大毅、共演の新木優子、田中樹、高梨臨が出席した。不穏な展開も予想させる“単身赴任ラブサスペンス”とうたっているが、重岡は「殺伐とすることはないですね(笑)」と即答。高梨も大きくうなずき、現場は和気あいあいとした様子であることを明かした。また、重岡は「撮影が始まる前にチャレンジングな企画だと聞いていましたし、現場で見ていても面白いシーンがたくさんありますけど、僕は特にハードなシーンが多いと思います。緊張したシーンもいっぱいありました」とこれまでの撮影を振り返り、「今後の撮影でドキドキしそうなシーンも…ってそんなシーンばっかりですよ。『おい、おい、おい、おい!』みたいな。やっていて楽しいですね。本当に『お楽しみに!』という感じです」と力強くアピールした。


ドキドキしそうなシーンばっかり(重岡大毅/桜木舜)

「単身花日」会見:重岡大毅/桜木舜

現場では“単身赴任ラブサスペンス”という感じは一切なく、殺伐とする瞬間もないですね。和気あいあいとしています。ですが、ドラマの中にはハッとなるようなシーンがたくさんあるので、僕も撮影が楽しみなんです。視聴者の皆さんにもぜひ見ていただきたいですね。(“しげじゅり”と話題の田中との仲について)さっきもちょうど、じゃれていましたよ。この取材会が始まる直前、僕の前に樹が立っていたので、膝カックンをしたんですよ。そうしたら、樹は新木さんにやられたんだと勘違いして(笑)。(田中に向かって)俺で残念やったな、ごめんな(笑)。この作品は、プロデューサーさんからも撮影が始まる前に、「チャレンジングな企画だ」と聞いていましたし、現場で見ていても面白いシーンがたくさんありますけど、僕は特にハードなシーンが多いと思います。緊張したシーンもいっぱいありました。今後の撮影でドキドキしそうなシーンも…ってそんなシーンばっかりですよ。「おい、おい、おい、おい!」みたいな。やっていて楽しいですね。本当に「お楽しみに!」という感じです。


殺伐とした雰囲気のシーンこそ笑いながら撮影しています(新木優子/武田花)

「単身花日」会見:新木優子/武田花

“単身赴任ラブサスペンス”ではありますが、殺伐とした雰囲気のシーンこそ、笑いながら撮影していますよね! 予告にも出ているシーンですが“パフェ掛け”とか“水掛け”とか…。この作品は結構ナレーションが多いのですが、舜の心の声がそのまま表情に出ています。現場ではみんなで重岡さんの顔を見て「それはどんな顔なの?」って言いながら撮影しているのですが(笑)、だいたい舜の表情を見たら分かるというか、4人の中で一番分かりやすく表情に出ていると思います。その舜の表情と一緒に、視聴者の皆さまも素直に驚きながら楽しめるのではないかなと思います。


水とかパフェとか、掛けるのが多い(田中樹/片山直哉)

「単身花日」会見:田中樹/片山直哉

現場ではいろんな話をしながら、楽しくやっています。笑いが起きることの方が多いですね。(重岡の膝カックンの話について)俺の斜め後ろに新木さんが立っている気配は感じていたんですけど、重岡くんの影は感じていなかったんです。なので、膝カックンされた時に新木さんにやられたと思って、「もぉー」っていう顔でニコニコしながら振り返ったら重岡くんが笑っていて…マジで最悪でした(笑)。これまでの撮影で緊張したのは、予告でも流れている重岡くんとチョコレートパフェを掛け合うシーンです。顔や衣装が汚れちゃうから、失敗したらまた奇麗にしてからやり直さなくてはいけないので、一発で決めなきゃいけないし…。俺、多いんですよ、新木さんに水を掛けたり、先輩にチョコレートパフェ掛けたり…。失敗できないから、緊張するんですよ! 終わってからスタッフさんに「掛けるのうまいですね」って言われたんですけど、全然うれしくないですよね(笑)。


重岡くんにワインの魅力をプレゼンしたんですが…(高梨臨/桜木ゆり子)

「単身花日」会見:高梨臨/桜木ゆり子

私はすごくワインが好きなんですけど、重岡くんと同じシーンになることが多いので、なんとかワインを好きになってもらおうと最近プレゼンしているんですが、だんだん飽きてきて「もう、ええわ!(笑)」って現場で怒られています(笑)。(ドラマのキーワードの一つが「初恋」ということを受け)初恋は小学生の頃で、足の速いモテる感じの男の子でした。でも、特に告白などすることもなかったんですよ。その後、20歳くらいの頃に千葉から東京に出てきたのですが、その彼が私の家から徒歩15秒くらいのところに住んでいることが判明したんです! 友達伝いにそれを聞いたんですけど、結局会わずに終わりました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.