Drama Guide ドラマガイド

連続ドラマW シャイロックの子供たち2022/10/31

番組情報

10月9日 スタート WOWOWプライム 毎週日曜 午後10:00~午後11:00

キャラクター紹介

  • 西木雅博(井ノ原快彦)
    東京第一銀行・長原支店の行員。出世コースを外れるが部下からの信頼が厚い。支店内で発生した100万円の現金紛失事件の真犯人をひそかに追い始めるも、突然失踪してしまう。
  • 北川愛理(西野七瀬)
    西木の部下。家計を支える真面目なしっかり者。長原支店内の現金100万円紛失事件でぬれぎぬを着せられてしまう。
  • 滝野真(加藤シゲアキ)
    東京第一銀行・長原支店業務課のエース。常に営業成績トップで、同僚から羨望のまなざしで見られている。
  • 坂井寛(玉山鉄二)
    東京第一銀行本部の人事部調査役。長原支店内で起きた事件を追う。

出演者

井ノ原快彦/西野七瀬/加藤シゲアキ/玉山鉄二 ほか

スタッフ・音楽

原作:池井戸潤「シャイロックの子供たち」(文春文庫刊)/脚本:前川洋一/監督:鈴木浩介/プロデューサー:青木泰憲

概要

井ノ原快彦が池井戸潤作品に初主演、現金紛失事件の裏に隠された不正とは?

池井戸潤による同名小説を井ノ原快彦の主演で連続ドラマ化。銀行の支店を舞台に、現金紛失事件と、その真相を追う行員の失踪から明らかになる“不正”が、行員たちの物語と交錯する群像劇。井ノ原は出世コースを外れるも、部下からの信頼が厚い銀行員・西木雅博を演じる。西木は現金紛失事件をひそかに追い始めるが、突然失踪してしまう。西木の部下で、事件でぬれぎぬを着せられてしまう真面目な行員・北川愛理に西野七瀬、支店内でエースと目される滝野真に加藤シゲアキ、銀行本部の人事部調査役で、支店内の事件を追い始める坂井寛に玉山鉄二が扮する。池井戸作品で再タッグを組む、前川洋一と鈴木浩介がそれぞれ脚本と監督を務める。

記者会見情報

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」会見

ベストセラー作家・池井戸潤による同名小説をドラマ化したWOWOWプライム「連続ドラマW シャイロックの子供たち」の完成披露試写会が行われ、主演の井ノ原快彦、共演の西野七瀬、加藤シゲアキ、玉山鉄二が登壇した。現金紛失事件を追っていたはずが、突如として失踪してしまう銀行員・西木雅博役の井ノ原は「自分が出演しておいてなんですが…めちゃくちゃ面白くてあっという間に終わります。かなりお薦めです。最後までハラハラドキドキのドラマです」と手応え十分。役作りのために実際の銀行員に話を聞いたそうで「単刀直入に『100万円がなくなったら大変ですか?』と聞いたら、あってはならないことだし、1円でもなくなったらヤバい。最後の最後まで調べつくさなければいけないと教わりました。清潔感も大事だと言われたので、撮影中は清潔感を意識して演じていました」とキャラクター造形に役立ったようだ。


かなりお薦めです(井ノ原快彦/西木雅博)

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」会見:井ノ原快彦/西木雅博

自分が出演しておいてなんですが…めちゃくちゃ面白くてあっという間に終わります。かなりお薦めです。最後までハラハラドキドキのドラマです。役作りのために、実際の銀行員に、単刀直入に「100万円がなくなったら大変ですか?」と聞いたら、あってはならないことだし、1円でもなくなったらヤバい。最後の最後まで調べつくさなければいけないと教わりました。清潔感も大事だと言われたので、撮影中は清潔感を意識して演じていました。自分でも内容を知っているけれど、最後まで誰が100万円を取ったのか分からない。銀行に詳しくなくても、家族や恋人同士、上司・部下の関係性だったり、どこか一つでも共感できるところがあるので、そこからどんどん物語に入っていけるはず。眠れない日々を過ごしてもらいたいくらい、何度も見て楽しんでいただきたい作品です。


お札を数える練習をしました(西野七瀬/北川愛理)

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」会見:西野七瀬/北川愛理

練習用のお札を使って毎日家でお札を数える練習をしていました。撮影では本物のお札を使用するので、滑りや感触が違うので難しかったです。北川愛理は真っすぐ心(しん)のある子で、上司である西木さんのことを大事に思っているので、西木さんのために働きます。ちなみに皆さんは、おうちを出る何分前に起きますか? 私はギリギリまで寝たいので、家から出る10分から15分くらい前にセットします。睡眠に強欲です。


お酒と健康の話で盛り上がりました(加藤シゲアキ/滝野真)

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」会見:加藤シゲアキ/滝野真

原作の怒濤の展開を忠実かつ見事にまとめていて、息をつく瞬間がないくらい緊張感の走るドラマ。キャラクターも個性的で粒立っていて全員が魅力的。まさに面白い作品になりました。誕生日を迎えたら、井ノ原くんからウイスキーをもらいました。あとは健康の話で盛り上がりました。シリアスなドラマのわりにオフの時間帯は楽しかったです。趣味が釣りで、マグロを釣りに行きます。自分の年齢キロオバーを釣りたいと思っていたら、去年43kgのキハダマグロを釣りました。これで目標達成と思ったのに、次は50kgを釣るぞとすぐに思ってしまう。魚が釣れても釣れなくても行きたくなる。これいつやめればいいですかね?


わらしべ長者みたいになるのかな(笑)(玉山鉄二/坂井寛)

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」会見:玉山鉄二/坂井寛

僕は性格的に白黒はっきりつけたがって根に持つタイプなので、追及する側の坂井には共感できました。井ノ原さんに僕の大好きな焼酎を飲んでもらいたいと思ってプレゼントしたら、もっといい日本酒をいただきました。なので次にいいものをプレゼントしたら、わらしべ長者みたいになるのかなと思いました(笑)。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.