Drama Guide ドラマガイド

WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-2021/12/20

番組情報

11月20日 スタート WOWOWプライム 毎週土曜 午後10:30~午後11:00

キャラクター紹介

  • 阿川佳代(有村架純)
    保護司。コンビニエンスストアでアルバイトをして生計を立てながら、罪を犯した者の更生を助ける無給の国家公務員である保護司になったばかり。さまざまな前科者と不器用に向き合い成長していく。
  • 斉藤みどり(石橋静河)
    佳代が向き合う1人目の対象者。経営していたアクセサリーショップの従業員に激しい暴力を振るい、恐喝および傷害罪で懲役2年。仮釈放となり佳代と次第に打ち解けてゆく。
  • 石川二朗(大東駿介)
    佳代が関わる2人目の対象者。実の兄を殺害し6年の実刑判決を受けるが、刑期を半年残して仮釈放に。真面目な印象だが、裁判では明らかにされなかった秘密を抱えている。
  • 田村多実子(古川琴音)
    佳代が接する3人目の対象者。覚醒剤取締法違反で執行猶予となった。恋人の裏切りによって性風俗で働かされ、自信と希望を失っている。
  • 松山(宇野祥平)
    佳代のアルバイト先であるコンビニの店長。時に保護司の仕事を優先させて没頭する佳代に文句を言いつつも、誰よりも温かく見守る。
  • 高松直治(北村有起哉)
    保護観察官。佳代を優しく、時に厳しく監督・指導する。

出演者

有村架純/石橋静河/大東駿介/古川琴音/宇野祥平/北村有起哉 ほか

スタッフ・音楽

原作:香川まさひと・月島冬二「前科者」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)/脚本:港岳彦/監督・編集:岸善幸/監督・編集:岡下慶仁

概要

有村架純主演で映画&連ドラ化! 新人保護司が“前科者”の更生に奮闘

2021年秋ドラマガイド/前科者 -新米保護司・阿川佳代-

香川まさひと・月島冬二による人気コミック「前科者」を、有村架純の主演で映画と連続ドラマの二つの形で実写映像化。連ドラでは、新人保護司・阿川佳代(有村)がさまざまな前科者と向き合い成長するさまを描き、映画では佳代が保護司として現在進行形の凶悪犯罪と向き合う社会派サスペンスとして製作される。コンビニエンスストアのアルバイトで生計を立てながら、罪を犯した者の更生を助ける無給の国家公務員である保護司になることを決意した佳代は、3人の前科者たち(石橋静河、大東駿介、古川琴音)のために奮闘。怒って、泣いて、ままならぬ現実に立ち向かっていく。監督は「あゝ、荒野」で国内の映画賞を総なめにした岸善幸らが務める。

記者会見情報

「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」会見

WOWOWプライムで放送の「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」の会見に、主演の有村架純、共演の石橋静河、そして岸善幸監督が参加した。「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中の香川まさひと氏・月島冬二氏の「前科者」を原作に、罪を犯した前科者たちの更生・社会復帰を目指し、彼らと向き合い奮闘していく保護司の姿を描く。保護司・阿川佳代役の有村は「保護司という役割があることは知っていたけれど、それがボランティアであることは知らず、無給で更生の手助けをするとはどういうことなのだろうかと思った」と驚いたそう。演じる上では「実際の保護司の方にお話を聞いた時に、“ハートは熱く脳は冷静に”というのを大事にされているということだったので、役としてもそれを意識して立っていられたらと思いました」と明かしていた。


毎日気持ちが揺れ動いていました(有村架純/阿川佳代)

「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」会見:有村架純/阿川佳代

保護司という役割があることは知っていたけれど、ボランティアであることは知らなくて、無給で更生の手助けをするとはどういうことだろうかと思いました。実際の保護司の方にお話を聞いた時に、 “ハートは熱く脳は冷静に”というのを大事にされているということだったので、役としてもそれを意識して立っていられたらいいなと思いました。人と向き合うのは労力のいることだけれど、人によって心が動かされていく撮影現場で、毎日気持ちが揺れ動いていたので、こんなにも気持ちが動く現場も久しぶりで、とにかく楽しかったです。どんな現場になるのかと思ったら、テストをやらず、すぐに本番に向かう現場で、緊張感を保ったまま集中力、持久力などを研ぎ澄まされる瞬間があり、お芝居って楽しいと心から思える現場でした。充実感もあって幸せでした。石橋静河さんは、最初お会いした時から立ち姿から格好いい女優さんだと思いました。人間らしくて好きで、毎日好きが積もっていた時間でした。石橋さんに出会えて良かったです。


有村さんの懐の広さを感じました(石橋静河/斉藤みどり)

「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 -新米保護司・阿川佳代-」会見:石橋静河/斉藤みどり

保護司制度があることは知らず、今回の作品で初めて知りました。大変な仕事だと思うし、それをやっている方がいるのは希望だと思いました。覚悟のいる役で、なかなか台本を開けず、準備が大変でした。でも役者ってこういう仕事だなと感じることのできた現場で、役者は自分ではない誰か、表の世界に届かない声を届ける仕事だとあらためて感じました。余計なことを考えずにできた役柄で、的確に伝えることだけを考えることができた、心の充実した撮影現場でした。有村架純さんとは初共演ですが、私を温かく迎え入れてくれて、「暴れるぞ!」という気持ちにさせてくれました。芝居をしてふに落ちる瞬間があって、芝居という作りものの中で、その瞬間がうそだと思えないような感情にもなりました。有村さんの懐の広さを芝居を通して感じることができて、しばらく心が震えました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.