Drama Guide ドラマガイド

北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。2025/07/09

番組情報

7月1日スタート フジテレビ系 毎週火曜 午後11:00~午後11:30

あらすじ(第3回 7月15日放送)

北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。/第3回

東子(志田未来)とけんかした翌日、勤務先の病院に出勤した看護師の南(本田翼)は、入院中の大物女優・絹子(萬田久子)の病室へ。いら立ちの理由を言い当てる絹子に驚く南が、恋のライバルが現れたらどうするかと聞くと、絹子はライバルを「殺す」と言い放つ。夕方、南は西野(増子敦貴)が働く書店へ。2人のやりとりを、西野に憧れる中学生の天(横溝菜帆)が見ていた。天は南に、西野との関係を尋ねるが…。

キャラクター紹介

  • 浅田南(本田翼
    看護師。自慢の美貌を武器に恋愛経験が豊富で、サバサバとした性格。勤務先の病院で出会った北くんに一目ぼれして、東子、西野と「33%の会」を結成し、3人で北くんをシェアして暮らしているが、隙あらば北くんを独り占めしようとする。
  • 比留間東子(志田未来
    パン屋の店員。30歳を過ぎて上京し、パン職人を目指して日々努力している。真面目が取りえの料理大好き女子で、北くんに手料理を振る舞うのが何よりの幸せ。周りに気配りができる仲裁役で、4人の共同生活には必要不可欠な存在。
  • 真中北(岩瀬洋志
    男女問わず全ての人から愛される“ナチュラルボーン天使”。他人を受け入れ、全てを包み込む人物だが、家族構成や過去など全てが謎に包まれている。
  • 西野悠(増子敦貴
    書店員。勤務先の書店で北くんと出会い、恋に落ちてしまう。本や漫画が大好きで、好きなキャラクターのコスプレを楽しんでいる。クールな性格でオタク気質だが、ある出来事がきっかけで女性不信に陥っている。

出演者

本田翼/志田未来/岩瀬洋志/増子敦貴 ほか

スタッフ・音楽

原作:「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」榊こつぶ(双葉社 JOUR COMICS)/脚本:荒井修子/演出:星野和成/演出:加藤綾佳/演出:池田千尋/演出:佐々木詳太/演出:小林和紘/プロデューサー:永富康太郎/プロデューサー:中山ケイ子/プロデューサー:長部聡介/プロデューサー:溝口道勇
主題歌:CENT(セントチヒロ・チッチ)「ラブシンドローム」/オープニングテーマ:This is LAST「沼超えて湖」

本田翼の主演で大人気漫画を実写化。彼氏をシェアする新感覚ドラマ

【2025年夏ドラマガイド】北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。

榊こつぶさんの大人気同名漫画を本田翼の主演で連ドラ化。老若男女問わず全ての人をとりこにする、不思議な魅力を持った“ナチュラルボーン天使の北くん”こと、真中北(岩瀬洋志)に恋をした、看護師の浅田南(本田)、パン屋の店員・比留間東子(志田未来)、書店員の西野悠(増子敦貴)の3人が北くんと同棲生活を送るさまを描くシェアラブコメディー。結婚、仕事、家族関係…人生の岐路に立つ3人がぶつかり合う中で、「人生にとって本当に大切なものは何か」に気付いていく。北くんを巡って3人が繰り広げる、コミカルで軽快な会話劇も見どころの一つ。

記者会見情報

北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。/会見

フジテレビ系の連続ドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」の制作発表が行われ、主演を務める本田翼、共演の志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴、おいでやす小田が出席した。メインキャストの4人が黒のフォーマル姿で登場する中、警察官役を担う小田だけ役衣装で登壇。納得いかない様子の小田だが、ドラマの裏側をさらに深掘りする「“おいでやす小田巡査”のドラマ事件簿」のコーナーにつながる伏線だった。事前に集めた撮影現場での裏情報について、小田巡査が事情聴取をしてその真偽を確かめていく。志田は、本田と仲良くなりたくて、勇気を振り絞って「ほんつば!」とあだ名を考えて呼びかけたがスルーされた件を掘り起こし、岩瀬からは、増子がトイレのスリッパを履いたまま、シーン撮影をしていたことや、増子に仕掛けたかわいいドッキリなどについて明かされ、検証していった。


南は破天荒な人。私も近い部分はありますが、南ちゃんの方が激しいです(本田翼/浅田南)

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」会見:本田翼/浅田南

私にとって南は破天荒な人。私も近い部分はありますが、南ちゃんの方が激しいですね。志田さんが演じる東子ちゃんが一番しゃべっているキャラなので、撮影現場でも軸は志田さんが引っ張ってくださって、現実でも北くんを取り合っている仲間の3人でしゃべっていることが多いです。そんな中、岩橋くんはSNSで拾ってきた逆を言って、場を和ませてくれます。面白いことに貪欲です。カットがかかるまで芝居を止めちゃいけないという慣習があるので、それに従っているだけなのですが、監督がカットをかけないのでアドリブで続けていることが多いです。


ラブコメディーは本作が初出演。重たいシーンがほぼないので楽しいです(志田未来/比留間東子)

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」会見:志田未来/比留間東子

翼さんはにぎやかですね。朝から晩まで、静かな瞬間がないです。私が演じる東子は、とっても真っすぐな女の子なので、現場でもみんなを引っ張っていくぞという気持ちで撮影に挑んでいます。ラブコメディーは本作が初出演で、重たいシーンがほぼないので楽しいです。今までやらせていただいた作品は、結構シリアスなシーンが多いドラマが多かったのですが、明るいシーンが多くてワイワイしながら撮影しています。岩瀬くんはこの中で一番おしゃべりなイメージです。


北くんは自分とは正反対の性格ですが、笑顔を絶やさないことを大切にしています(岩瀬洋志/真中北)

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」会見:岩瀬洋志/真中北

北くんはゆるふわでかわいくて、“ひも男子”という、初めての役柄で困惑する部分もありました。皆さんの空気感にも圧倒されつつ、楽しい現場で撮影しています。北くんは自分とは正反対の性格ですが、笑顔を絶やさないことを日頃から大切にしています。撮影期間は普段より笑顔でいる日が多かったです。僕自身は、普段はもっとサバサバしています。僕は関西出身ということもあって、皆さまが結構フレンドリーなので、僕もたくさん話しています。北くんを取り合っている3人の会話シーンでは、北くんは自分の空間で黙って聞いていることが多いんですよ。3人がすごく楽しそうに会話していて、僕も混ざりたいなと思っていました。


ナチュラルな会話のテンポ感から仲の良さがにじみ出ているんじゃないかな(増子敦貴/西野悠)

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」会見:増子敦貴/西野悠

本田さんをはじめ皆さん明るくて。出会って10年目でしたっけとか、5年くらいかな…。そう思えるくらいナチュラルな会話のテンポ感から仲の良さがにじみ出ているんじゃないかなと思ってます。撮影初期よりも後半にかけての方が、自分的にも会話のシーンでいい感じにキャラクター同士の関係性があふれているなという印象です。洋志くんはどの角度から見ても造形がピカイチで、洋志くんがおっしゃっている自分のイメージよりも柔らかい印象かなと思います。


回を追うごとに、古賀がどう変わっていくのか注目してください(おいでやす小田/古賀弘樹)

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」会見:おいでやす小田/古賀弘樹

4人を見守るという立場でちょいちょい関わってくる役です。最初は、4人の関係に嫌悪感を抱くところから始まって、気持ちが変わっていくというか、よく言えば映画「プリティ・ウーマン」(1990年)の支配人役みたいな…。あんなすてきなお芝居はできないですけど、心の機微を見ていただければ。回を追うごとに、古賀がどう変わっていくのか注目してください。現場では本田さんがずっとしゃべっています。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!<br />
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、人気漫画の実写化「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」、木村文乃×ラウール共演「愛の、がっこう。」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、人気漫画の実写化「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」、木村文乃×ラウール共演「愛の、がっこう。」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆

【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月~6月)に放送された連続ドラマを曜日別の一覧でまとめて紹介☆<br />
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」や日曜劇場「キャスター」、多部未華子主演「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」、芳根京子&本田響矢「波うららかに、めおと日和」のほか、深夜ドラマ&BS放送ドラマも含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなども!

2025年の春(4月~6月)に放送された連続ドラマを曜日別の一覧でまとめて紹介☆
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」や日曜劇場「キャスター」、多部未華子主演「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」、芳根京子&本田響矢「波うららかに、めおと日和」のほか、深夜ドラマ&BS放送ドラマも含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなども!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.