Drama Guide ドラマガイド

ドラマチューズ!「星屑テレパス」2024/07/10

番組情報

6月25日スタート テレ東ほか 毎週火曜 深夜0:30~深夜1:00

あらすじ(第4回 7月16日放送)

ドラマチューズ!「星屑テレパス」/第4回

「ロケット研究同好会」を結成した海果(佐藤綺星)たちはモデルロケットを研究するためイベントを訪れ、選手権優勝校の部長・彗(布袋百椛)と再会。負けず嫌いの瞬(山﨑空)は彗に宣戦布告する。結束力を高める4人だったが、彗のリーダーシップを目の当たりにした海果は大きなプレッシャーを感じる。

キャラクター紹介

  • 小ノ星海果(佐藤綺星
    藤野岬高校1年生。極度のあがり症で友達ができず、地球以外の星に住む宇宙人になら自分の気持ちを伝えられると夢見ていた。ユウと出会い、自分たちの作るロケットで共に宇宙を目指すため、「ロケット研究同好会」を結成する。
  • 明内ユウ(伊藤百花
    海果のクラスメートで、自称“宇宙人”。地球に来るまでの記憶がなく、目覚めた時には制服を着て灯台にいた。「おでこぱしー」という宇宙人特有の能力を持っており、おでこを合わせると相手の気持ちを読み取ることができる。
  • 宝木遥乃(大盛真歩
    海果のクラスメートで、副学級委員長。温和な性格で誰に対しても優しく公平に接し、時にロマンチストな一面も持つ。宇宙を目指してロケットを作る海果とユウを、好意的に応援する。
  • 雷門瞬(山﨑空
    海果のクラスメート。学校にはほとんど登校していない。機械に強く、自宅の工場でよく作業をしている。興味があることしかやらない主義で、一匹おおかみな性格のため周りからは少し怖がられている。

出演者

佐藤綺星/伊藤百花/大盛真歩/山﨑空 ほか

スタッフ・音楽

原作:大熊らすこ「星屑テレパス」(芳文社)/脚本:杉岡知哉/監督:安村栄美/監督:杉岡知哉/プロデューサー:中村晋野/プロデューサー:柴原祐一
主題歌:AKB48「ピンと来た」/エンディングテーマ:AKB48「夢見てごめん」

AKB48・佐藤綺星が初主演。宇宙がテーマの人気コミック原作の青春ガールズ群像劇

【2024年夏ドラマガイド】ドラマチューズ!「星屑テレパス」

テレビアニメ化もされた話題のガールズコミックを映像化。テレ東としては福原遥主演の「ゆるキャン△」シリーズ以来の、4コママンガ誌「まんがタイムきらら」(芳文社)とのタッグ。極度のあがり症で人とのコミュニケーションに悩む女子高生が、宇宙人の新入生と出会い、ロケットを製作する過程で成長していく“青春ガールズ群像劇”が描かれる。出演者はAKB48からオーディションで選出。ドラマ初出演の佐藤綺星が主演を務め、伊藤百花、大盛真歩、山﨑天がメインキャストとして共演。さらに、布袋百椛、倉野尾成美、山内瑞葵、工藤華純、秋山由奈、平田侑希、田口愛佳、八木愛月、橋本陽菜、橋本恵理子、水島美結、髙橋彩音の12名も出演する。

記者会見情報

ドラマチューズ!「星屑テレパス」/会見

テレ東ほかで放送のドラマチューズ!「星屑テレパス」の制作発表会見が開催され、主演の佐藤綺星とメインキャストの伊藤百花、大盛真歩、山﨑空ほかAKB48の出演陣が登壇した。佐藤は「初めてのお芝居で主演を務めさせていただいた作品が完成して、うれしく思います」と初主演の喜びを明かし「一人一人が思い悩み、葛藤し、仲間の大切さに気付いていく、すてきな物語です。映像や曲もすごくすてきで、AKB48としても思い入れのある作品になりました」と、作品の魅力と共にグループとしても思い出深い作品となったことを強調した。また、当日が20歳の誕生日となった佐藤は「海果ちゃんのように成長し、ロケットで宇宙に届くぐらいビッグな人になれるように」と抱負を語った。最後に佐藤は、「今の自分のなりに精一杯頑張りました。勇気を届けることができたらうれしいです」と締めくくった。


海果ちゃんのように成長し、ロケットで宇宙に届くぐらいビッグな人になりたい(佐藤綺星/小ノ星海果)

「ドラマチューズ!「星屑テレパス」会見:佐藤綺星/小ノ星海果

初めてのお芝居で主演を務めさせていただいた「星屑テレパス」が完成し、明日から放送されるということでうれしく思います。この作品はキャラクター一人一人が思い悩み、葛藤し、仲間の大切さに気付いていく、すてきなストーリーです。映像や曲もすごくすてきで、AKB48としても思い入れのある作品になりました。私は海果ちゃんと性格が反対なところもありまして、私は人の目をよく見るんですけど、海果ちゃんは人見知りだったり、心を閉ざしたりしているので、人の目を見ないようにして。人見知りの所作や表情、特に目線に気を付けました。自信がない時と決意をした時の目線の違いにも、注目してもらえたらと思います。印象に残ったシーンは、ライバルの秋月彗(布袋百椛)ちゃんと撮影をしたシーンです。彗ちゃんの力強くかっこいい言葉に私自身も心が打たれ、今後もその言葉を大切にしていきたいと思いました。今日20歳になったのですが、私も海果ちゃんのように成長し、ロケットで宇宙に届くぐらいビッグな人になれるように頑張りたいです。力不足ですが、今の自分のなりに精一杯頑張りました。勇気を届けることができたらうれしいです。


毎話1回は出てくる「おでこぱしー」は見どころだと思います(伊藤百花/明内ユウ)

「ドラマチューズ!「星屑テレパス」会見:伊藤百花/明内ユウ

初めて海果と「おでこぱしー」をしたシーンがすごく印象に残っています。演じるに当たって初めてのシーンでもあったので、佐藤綺星さんと物理的に距離が近くなる、ということに緊張しました。2人の初めての出会いのシーンでもあったので、すごく大切に演じていきたいと思い、家でもたくさん考えていました。「おでこぱしー」は毎話1回は必ず出てくるので、ここは見どころだと思います。それによって関係性がどんどんと変わっていくので、そこも注目してほしいポイントです。この作品は、それぞれのキャラクターがみんな葛藤を乗り越えて、一人一人成長していく物語なので、どんな方にでもどこかで共感していただけるんじゃないかと思います。たくさん共感して、たくさん愛していただけたらうれしいです。


胸に秘めたことを打ち明けるシーンで、覚えたセリフと感情のバランスに苦労しました(大盛真歩/宝木遥乃)

「ドラマチューズ!「星屑テレパス」会見:大盛真歩/宝木遥乃

私は(山﨑演じる)瞬ちゃんとの2人のシーンが印象に残っています。2人のシーンはドラマの中でもたくさん出てくるんですけど、その中でもいろんなことがあって。(自身が演じる)遥乃ちゃんは、すごく穏やかで誰とでも仲良くなれる優しい子なんですけど、遥乃ちゃんの中にも実は思っていることがあったり胸に秘めていることがあり、それを初めて打ち明けるシーンというのがあるんです。そこでいろいろと会話をするんですけど、セリフの覚えが悪くて。自分の気持ちがどんどん乗ると、セリフを忘れちゃって、でも感情は出したいしと、そのバランスに苦労しました。完成したシーンをまだ見ていないので、すごくドキドキしています。


最初はツンツンしているイメージですが、本当は誰よりも仲間思いです(山﨑空/雷門瞬)

「ドラマチューズ!「星屑テレパス」会見:山﨑空/雷門瞬

私が一番印象に残っているシーンは、(自身が演じる)瞬ちゃんとほかの3人がぶつかり合うシーンです。瞬ちゃんは最初はすごくツンツンしているイメージなんですけど、ロケットを飛ばしていく中でぶつかり合って、自分の思いを伝えて、仲が深まっていくんです。そこで、本当は誰よりも仲間思いだったりとか、そういう面が見えていくと思うので、注目していただけたらと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.