News ニュース

フワちゃん&ミキがスポーツ強豪校の秘密を徹底調査!2022/06/16

 全国トップクラスの“超スポーツ名門校”や“強豪部活”には、キビしいルールや一風変わった文化、伝統が多数存在するはず――。テレビ東京では6月17日、24日に、そんなすごすぎるスポーツ名門校に潜入し、圧倒的な強さの秘密を徹底調査する新感覚バラエティー「名門のオキテ!」(深夜1:53)を放送する。

 番組MCを務めるのは、プライベートも大の仲良しのフワちゃんとミキ(昴生、亜生)。中学・高校時代に運動部に所属し運動神経バツグンだったフワちゃんと、高校までサッカーに青春を懸けてきたミキの2人が、スポーツ番組に初挑戦する。

 今回番組で調査したのは、東京オリンピックでも57人もの日本代表選手を輩出した、言わずと知れたスポーツ界のトップ・オブ・トップの日本体育大学と、高校サッカーでグルグル回転するセットプレー・トルメンタが一躍世界で注目された高川学園・サッカー部。キャラが立ちすぎた最強の19歳のボディービルダーや、アメとムチで最強組織を作り上げる熱血指導者、普段カメラが入ることのない寮生活など、常識をくつがえされうまくる“オキテ”が満載だ。

 中学時代はバスケットボール部、高校時代は陸上部に所属したフワちゃんは「新番組で、気心が知れた大好きなメンバーでできたのは最高だった! 楽しかったね。私は昔バスケ部でゴリゴリ部活入っていたから、今はこんなタメ口キャラだけど、テレビのスポーツ企画とかエアロビの企画でビシッとなったのは、部活をやっていた頃の根性だったり、体に染みついているものはあるよね。部活で学んだ根底は、今も少しあるのかな」と芸能界で生き抜く根性を、部活で培ったことを明かす。

 また、「今日見た名門校の学生たちも、自分に向いていることを見つけて頑張っているのはすごいなあって思った。もしこの番組でスペシャルとか続編できたら、海外の学校行ってみたい! ブロードウェイの学校とか見てみたいな」と続編への希望を語った。

 昴生は「スポーツ番組って聞いて、僕はスポーツ大好きなので楽しみでした。僕らも当時は部活動頑張っていましたよ。今回取り上げた学校ほどストイックではなかったですけど、本気で全国大会目指していましたね。自分もこれだけ頑張ったらよかったなあと思ってましたね、青春時代に。一生懸命やった先に青春があるんだなって思いました」とスポーツにいちずな学生たちの姿に、大いに感銘を受けた様子だ。

 亜生は「最高の番組でした! 友達と収録している感覚、楽しいんですよフワちゃんとの仕事は。(学生の時)サッカー部だからサッカーだけ頑張っていれば、ほかはどうでもいいやと思っていましたけど、今日のVTR見たら、それじゃ全国には届かないんだなって思いました。いろんなことを学びながらサッカーに落とし込まないといけなかったんだなって、勉強になりました。あと、学生たちもめちゃくちゃ楽しそうでしたね」と、自らの学生時代と重ね合わせ、考えさせられたことを伝えた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.