News ニュース

新川優愛「探偵・由利麟太郎」ゲスト出演。吉川晃司、志尊淳、田辺誠一の演技に「お三方のバランスがすごく面白い」2020/06/14

新川優愛「探偵・由利麟太郎」ゲスト出演。吉川晃司、志尊淳、田辺誠一の演技に「お三方のバランスがすごく面白い」

 吉川晃司主演、志尊淳共演で6月16日からスタートするフジテレビ系連続ドラマ「探偵・由利麟太郎」(火曜午後9:00=関西テレビ制作)の第1話にゲスト出演する新川優愛が、作品や役どころ、吉川の印象について語った。

 同作は、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が、金田一耕助よりも前に生み出していた伝説の名探偵・由利麟太郎。その「由利麟太郎」シリーズを現代風に解釈し、初めて連続ドラマ化。京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利(吉川)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊)と共に、数々の奇怪な難事件に挑む。

 新川が演じるのは、謎に包まれた遺伝子研究者・日下瑛造(中村育二)の養女で、イラストレーターの日下瑠璃子。由利の元に殺人を予告する“挑戦状”が届き、由利が指定された場所へ向かうと、全身を縛られ、血を流した状態で冷凍庫に閉じ込められている瑠璃子を発見する。瑠璃子は一命を取り留めたが、一方で瑛造が自身の研究室で、胸に短刀を突き立てられ、何者かに殺害されていた――。

 新川は「すごく重いお話だなと思いました。単なるサスペンスではないというか、殺人があって、事件があってというドラマの中でも、登場人物の過去や抱えている事情、さまざまな要素が絡んで、重たいお話だなと思ったのと同時に、こういった複雑な重さのあるお話は、経験させていただく機会が少なかったので、その意味では、楽しみだなと思いました」と台本を読んだ時の感想を述べる。

 また、演じる役柄については「台本を読んで、とてつもなく“かわいそう”だなと思いました。とにかく周りがひどいので(笑)。瑠璃子の役は、幼少時代、少女時代、私と、3人いるんですが、みんなそれぞれかわいそうで(笑)。撮影の合間に、それぞれの瑠璃子さんと『大変だね…』『かわいそうだよね』って話しましたね」と話し、「いろいろと背負っているものがある女性です。感情を出しても、無駄だと思っている、どこか人生を諦めているような…そういった“影の部分”を出したいなと思いました」と演技プランを明かした。

 そして、「横溝作品の独特さに、吉川さんがどんなお芝居をされるのかなというのを楽しみに現場に入りました。最初は緊張もしていましたけど『あ、こんなふうに由利麟太郎を演じられるんだ…』と、そういった部分も楽しみながらの現場でした。吉川さん、志尊さん、田辺(誠一)さん、お三方のバランスがすごく面白いなと思いました。みんな、全然タイプが違うんですけど、向いているところは同じで。何かひかれ合うものがお三方にあるなと。見ていると、笑っちゃいけないんですけど、リハーサルでは吹いてしまったり(笑)」と撮影を振り返っている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.