News ニュース

「東京ドラマアウォード2021」授賞式が開催。長瀬智也主演×宮藤官九郎脚本「俺の家の話」が3冠!2021/10/28

「東京ドラマアウォード2021」授賞式が開催。長瀬智也主演×宮藤官九郎脚本「俺の家の話」が3冠!

 10月27日に、「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2021」のメインイベントとして、「東京ドラマアウォード2021」の授賞式が行われた。

 「世界に見せたい日本のドラマ」というコンセプトで2008年から開催されている「東京ドラマアウォード」。世界に通用する市場性・商業性に焦点を当てたドラマ賞で、今回は20年7月~21年6月までに放送されたテレビドラマの中から、選考委員の投票により作品と個人賞が決定。石坂浩二、テレビ朝日・桝田沙也香アナウンサーが司会を務めた。

 2021年1月期に放送された「俺の家の話」(TBS系)が連続ドラマ部門グランプリを獲得。さらに、個人賞で助演男優賞を西田敏行、助演女優賞を江口のりこが受賞するなど、3冠を達成した。本作は、長瀬智也主演、宮藤官九郎脚本のゴールデンタッグで、能楽師として人間国宝である父を持つ家族が織り成す一風変わったホームドラマ。

 宮藤は「僕らの世代で一番切実な親の介護とか相続など、これから考えなきゃいけないなという時で、それをコメディーでやれたらいいなという発想でした。もともと観山寿一という役は長瀬くんしかできない役だったので、すごく話を膨らませられました。長瀬くんも西田さんも、キャストの皆さんそれぞれよかったですね」と感慨深げに語った。

 また、観山家長女・長田舞を演じた江口は「とにかく脚本が面白かったので毎回楽しみでしたし、大変だったというよりは喜びの方が大きかったですね」と振り返り、能楽師・観山寿三郎役の西田は「今回のミッションは、人間国宝でしかも認知症で介護される役ということで、本当に頭が混乱しそうだったんですけど、素晴らしい脚本と素晴らしい演出と、そして素晴らしい共演者に恵まれてこの賞をいただいたと思います」と感謝を伝えた。

 主演女優賞に輝いたのは、「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系)で、事件の容疑者と心が入れ替わってしまう刑事・望月彩子を演じた綾瀬はるか。「サイコパスな男性殺人鬼と入れ替わって、追われる側にもなるという難しい役でした。監督や高橋(一生)さんといろいろお話をさせていただいて、一緒に作っていきました」と役作りについて明かした。

 主演男優賞は、昭和を代表する作曲家・古関裕而さんの生涯をモデルとして描いた連続テレビ小説「エール」(NHK)で、主人公・古山裕一に扮(ふん)した窪田正孝。「古関さんの素晴らしい生涯を体感させていただいたことが、何よりもうれしかったです。キャストの皆さん、スタッフの皆さんが本当に素晴らしくて、本音で作品のことを熱く語り合ってセッションできたのですごくよかったなって感じています」と喜びを述べた。

 そして、単発ドラマ部門でグランプリを受賞したのは、太平洋戦争末期に、日本海軍から下された原子爆弾開発という密命に苦悩する京都帝国大学の研究者の姿を描いた「太陽の子」(NHK)。極秘任務に携わることになった京大生の科学者・石村修を熱演した柳楽優弥は、「恥ずかしながらこの事実(日本の原爆開発)を知らなかったので、撮影が進むにつれ、理解を深めていったという感じではあるんですけど、1人の人間としても役者としても知るべき事実にしっかり関われたなということで感謝しています」と思いを口にした。

 各賞と受賞作品は以下の通り。

作品賞<連続ドラマ部門>

グランプリ 「俺の家の話」(TBS系) 
優秀賞 「コントが始まる」(日本テレビ系) 
優秀賞 「MIU404」(TBS系) 
優秀賞 「半沢直樹」(TBS系) 
優秀賞 「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系) 
優秀賞 「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系=関西テレビ制作) 
優秀賞 「華麗なる一族」(WOWOW) 

作品賞<単発ドラマ部門> 

グランプリ 「太陽の子」(NHK)
優秀賞 「流行感冒」(NHK)
優秀賞 「エアガール」(テレビ朝日系)
優秀賞 「人生最高の贈りもの」(テレビ東京系)
優秀賞 「教場Ⅱ」(フジテレビ系)

個人賞

主演男優賞 窪田正孝/「エール」(NHK)
主演女優賞 綾瀬はるか/「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系)
助演男優賞 西田敏行/「俺の家の話」(TBS系)
助演女優賞 江口のりこ/「俺の家の話」(TBS系) 

脚本賞 坂元裕二/「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系=関西テレビ制作) 
演出賞 西村武五郎/「きれいのくに」(NHK) 

ローカル・ドラマ賞

「ペペロンチーノ」(NHK=仙台放送局制作) 
「ミヤコが京都にやって来た!」(ABCテレビ) 

奨励賞

ミニドラマ「悲熊」(NHK)

主題歌賞

STUTS&松たか子 with 3exes「Presence」/「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌(フジテレビ系=関西テレビ制作)

海外作品特別賞 

「ヴィンチェンツォ」(韓国) 
「俗女養成記2」(台湾) 
「2gether」(タイ) 

特別賞 

橋田壽賀子 


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.