Hey! Say! JUMPが“日本代表”で「ABU」歌の祭典に! 司会の村上信五は「緊張しない先輩(笑)」

ニュース
キーワード

 東京・渋谷のNHKホールで開催されるアジア太平洋地域の歌の祭典「ABUテレビソングフェスティバル」の取材会が行われ、司会を務める関ジャニ∞の村上信五、日本代表アーティストとして出演するHey! Say! JUMP、カザフスタン代表のディマシュ・クダイベルゲン、「パプリカ」を歌うスペシャルゲストのFoorinと英語版を歌うFoorin team Eが出席した。

 「ABUテレビソングフェスティバル」は、アジア太平洋地域の人気アーティストが共演する音楽フェスティバル。エンターテインメント分野での交流を通じた放送文化の発展を目的に、2012年以降、ABU(アジア太平洋放送連合)総会にあわせて開催しており、8回目の今年は日本で初めて開催され、11の国と地域が参加。日本代表アーティストとしてHey! Say! JUMPが出演し、海外からは韓国のTWICE、オーストラリアのダン・スルタン、ベトナムのホアン・トゥイ・リンら各国を代表するアーティストたちが出演。そして世界的音楽家・久石譲氏が特別出演する。

 村上は「このような大きな音楽祭を任せていただけるということで、今まで見たことのないようなNHKホールの素晴らしい雰囲気を、微力ながらですが音楽で作らせていただけることを非常に光栄に思っています。初めて日本で行われる最大な音楽イベントだと思ってやらせていただきます。アジアの素晴らしいアーティストの皆さんが一堂に会する貴重な時間を、たくさんの方に感動とともに届けられるように頑張らせていただきたいと思います」と意気込みを話し、「今はいろんな方法で音楽が(世界中に)届けられる時代ですが、やはり生でのパフォーマンスということで、受け取る側の感覚も変わると思うので、Hey! Say! JUMPとFoorinが日本の文化を届けてくれるし、アジア各国の文化も学べるいい機会だと思います」と文化交流の役目を果たす番組への期待を語った。

 また、Hey! Say! JUMPの山田涼介は「このような大きな音楽の祭典に、日本を代表するアーティストとして呼んでいただけたことを感謝していますし、本当に誇りに思っています。それと同時に緊張もしていますし、プレッシャーも感じています。でもそこは、われわれの先輩である村上くんが司会ということで、大きなお力をお借りしながら、ジャニーズの素晴らしさ、そしてHey! Say! JUMPの良さを世界各国の皆さんに届けられるように全力でパフォーマンスできたらと思っています」とあいさつ。

 さらに、「村上くんのお力をお借りしながら」という発言について、具体的にどんなことを期待しているか尋ねられると、村上はすかさず「やかましいわ!」とツッコミ、会場から笑いが起こる場面も。山田は「村上くんのトーク力。お話をした時に何でも拾ってくれて、何でも面白くしてくれるまずは安心感がある。これいい意味でですが、先輩なんですがまったく緊張しない先輩」と笑い、「この会見も今スーツでビシッと決めてらっしゃいますけど、10分前までクマさんみたいなモコモコの服を着て…。ほっとする、緊張を与えないという意味で、安心しながらパフォーマンスができるし、トークでもすごく頼りがいがある優しいお兄さん」と村上に信頼を寄せた。

 また、今回のステージについてHey! Say! JUMPの薮宏太は「オリジナル曲と坂本九さんの『上を向いて歩こう』を披露します。『上を向いて歩こう』では、普段日本の手話を用いているのですが、今回は世界の皆さんに届けるために国際手話に挑戦しました。耳が聞こえない方でも分かるようにパフォーマンスしているので、歌詞も届けられれば」と話し、出演が決まった時は、「日本を代表しての出演に責任感も生まれましたし、ジャニーズの一員として活動させていただいているので、ジャニーズの良さ、JUMPの良さを出していこうと(メンバーと)話しました。ステージでは、ジャニーズJr.のみんなもパックについてくれるので、みんなで未来の希望を届けていきたいなと思っています」と渾身(こんしん)のパフォーマンスを誓った。

 そして、Foorinのもえのは「私たちがいままで歌ってきた『パプリカ』が、もっと世界に広まってほしい、歌ってほしい、という思いで、英語版をたくさん練習してきました。今回はteam Eのみんなと世界中の人に元気を届けようと思って力を合わせて一生懸命頑張ります」と話すと、Foorin team Eのジャスミンも「このABUで歌えることを非常にワクワクしています。この『パプリカ』を通じて、世界に喜びとファッションをお届けしたいです。さらにこの曲で何を訴えたいかを皆さんに知っていただけたらと思っております」と話し、両者のしっかりしたコメントに、会場からは拍手が湧いていた。

 「ABUソングフェスティバル」の模様は、12月28日に総合テレビ、30、31日にBSプレミアム、BS8Kで放送予定のほか、NHKワールドJAPANで世界に向けて発信される。





キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年12月13日号
発売日:2019年12月4日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:TOKIO×嵐

新着連載

PAGE TOP