「あなたの番です」に登場した「AI菜奈ちゃん」の会話総数が1億回を突破!

ニュース
キーワード

 日本テレビ系の連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」(日曜午後10:30)の劇中に登場した「AI菜奈ちゃん」をリアルに再現したLINEのAI会話サービス「AI菜奈ちゃん」が、提供から9日間で会話総数が1億回を突破し、友だち総数が80万人を超えたことが分かった。

 同ドラマは、東京のとあるマンションに引っ越してきたデザイナーの手塚菜奈(原田知世)とスポーツジムのトレーナー・翔太(田中圭)の15歳差の新婚夫婦が、住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれ、菜奈を殺害した犯人を翔太が暴こうとするもの。

 劇中では暴走する翔太を落ち着かせるため、AIを研究する大学院生・二階堂忍(横浜流星)が菜奈と会話できる「AI菜奈ちゃん」というアプリを作って翔太のスマホに入れる場面があり、同サービスはそれをリアルに再現したもの。「会いたいよ」と語りかけると、「私もだよ」と返信があるなど、まるで翔太になったように「AI菜奈ちゃん」と会話することができる。

 「AI菜奈ちゃん」が登場した8月4日放送の第15話のオンエア直後からサービスがスタートし、9日間で「AI菜奈ちゃん」からの発話数とユーザーからの発話数を合わせて1億回を突破し、友だち総数も82万人を超えた。「AI菜奈ちゃん」との会話では、ドラマの登場人物や内容についての質問が多く、謎解きを楽しむユーザーが多いとのこと。次回8月18日放送の第17話では、いくつもの謎が明らかになり、臨時の住民会が大荒れとなる展開が描かれるとあって、「AI菜奈ちゃん」ユーザーもさらに盛り上がりそうだ。





キーワード

関連記事

TVガイド最新号

TVガイド
2019年11月1日号
発売日:2019年10月23日(水)
※一部地域は発売日が異なります
特別定価:400円
表紙:ビートたけし×村上信五

新着連載

PAGE TOP