忌野清志郎を大特集!! 笑って泣いて歌って踊り明かすサタデーナイト!!

ニュース
キーワード

 NHK BSプレミアムでは、2009年5月に亡くなった忌野清志郎さんの足跡を振り返る番組「今夜は朝まで忌野清志郎」を5月18日(深夜1:35)に放送する。

 忌野清志郎さんは高校在学中にロックバンド・RCサクセションを結成し、「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」などのヒット曲を発表。「愛し合ってるかい?」の決めゼリフで若者たちの圧倒的な支持を集めた。今年5月、没後10年を迎え、その足跡をNHKのアーカイブ映像と大竹しのぶ、間寛平、Char、奥田民生ら友人たちのエピソードを交え、4時間15分ノンストップで振り返る。

 大竹は涙の弔辞について語り、間は清志郎さんの優しさについて打ち明ける。また、Charと清志郎さんのカッコよすぎる関係性から、奥田が明かす思わず笑ってしまう「ある日の清志郎さん」の話まで泣いて笑えるエピソードが満載だ。

 また、アーカイブからは清志郎さんの情熱、反骨、愛、原点が伝わる「SONGS 第36回忌野清志郎」「僕はロックで大人になった~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~」「君はオーティスを聴いたか~忌野清志郎が問う魂の歌~」の3本をおくり、午前5時過ぎからは眠気を吹き飛ばすライブパフォーマンス特集で歌って踊り明かす!




キーワード

関連記事
PAGE TOP